手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

柿とレモン

2009年12月02日 09時51分13秒 | Weblog
柿とレモンをこんなにたくさん頂きました。自家製です。
遠くのようちゃん、どうして頂けば、長い間、楽しめますか?特にレモンは?
そして、美味しい食べ方は?


今朝はラ・フランスのヨーグルト掛け。


山形のお義姉さんからお漬物が届きました。たくあんもありました。
この「おみづけ」がとても美味しいんです。


揚げナスのねぎあんかけ。
薄切りのねぎをたっぷり、乱切りして素揚げしたナスです。


鍋に水、めんつゆ片栗粉を入れ、あんを作ります。
皿に盛ったナスにねぎあんをかけてあつあつをどうぞ。


映画を観て来ました。「ニュームーン トワイライト・サーガ」
バンパイヤ(吸血鬼)の恋の映画です。


今年の春、「トワイライト・初恋」を観たのですが、今度はその続編です。
どの映画も、第一作目が感動が深いと思いました。
まつしまの満足度は3。


お弁当。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸くてきれいなレモンですね!! (ようちゃんばあば)
2009-12-02 12:44:18
無農薬でしょうか?
こんなにたくさんあるなら レモン化粧水はどうでしょうか。
輪切りにして 瓶にいれ ホワイトリカーを注ぎ しばらく時々ゆすって ねかせます。
使うときには 濾して グリセリンをぽとぽと入れてください。分量は適当でいいのですが レモン化粧水で検索すればいろいろあると思いますので のぞいてみてください。
体中に使えますからお試しください。
それから レモンの汁と果肉をゼラチンで固めて さいの目に切り ムニエルとか 焼き魚やサラダなどにドレッシングとしてかけると おしゃれです。お弁当にも調味料として 使うと べチャっとしません(最近納豆の調味液でそんなのがありますね)
返信する
ありがとう (まつしま)
2009-12-02 15:22:04
お答え、ありがとうございます。
化粧水も作ってみたい。ゼリー寄せも作ります。
ホイル焼きの最後の仕上げにいいみたい。美味しそう・・
これだけしかレモンはありませんが、あるだけで色々作ってみますね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿