手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

長芋を美味しく

2012年11月22日 13時00分17秒 | Weblog
とろろ汁だけではもったいない・・
それとは別にもう少し違う味を楽しみましょう。

大きな長芋です。


長芋を拍子切りにする時は、立てて切るのが楽です。
ネバネバがいいあんばいにくっついて、崩れることなく綺麗に切れます。


ビニールに入れて、ゆかりを振りかけます。
たったそれだけ。
軽く揉んで・・

出来上がり。

お父さんの酒の肴。
野菜をたくさん摂れるように工夫して見ました。


茄子とシーチキンの煮物。


長芋のゆかり和え。


ブロッコリーとベーコンの炒め煮。


もやし炒め。


今朝は、豪華版納豆(我が家ではこう呼びます)
亘の納豆に大根おろし、ネギ、卵、醤油麹で味付け。


お父さんの朝食です。


果物のスムージーを飲んで、朝食は終わりです。
今日の果物は、リンゴ、オレンジ、ぶどう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理の工夫 (ようちゃんばあば)
2012-11-22 19:54:43
毎日ご主人の勤務に合わせて 気遣いされて 素敵ですね。
納豆豪華版・・・確かに 昔は納豆の一パックが今のより大きかったのか こんな風に ネギや卵を入れてかきまぜて
みんなで食べていた記憶があります。
といいながらも むかしは 西日本では納豆はあまり食べる習慣がなく 私は高校生のころはじめて食べました。
姉が自然食に目覚めて 玄米ごはんに合わせて納豆を食べるようになって 私もたまにもらって食べたのですが
ほかの家族は 全く・・・でした。
最近は お店でも豊富に売られて ふつうに食べていますが 一人分づつという売り方が増えたので 豪華版の食べ方が なくなりました。 
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2012-11-22 20:32:56
お孫さん、たくましくお育ちですね。
だんだん頼りになられてくる様子、いたる所に感じます。

納豆は東日本では、朝当たり前のように食べています。
毎日食べる方もいるほどなの。

ちょっと変わった食べ方を工夫します。
豪華版納豆は薬味として好きなものを全部入れただけなんです。

玄米ご飯に替えたら、調子もいいみたいで、お腹がすぐ空くそうです。

納豆ご飯で、たくさん玄米を食べて貰いましょうっと。

ようちゃんもお元気でいらして下さいね。
返信する

コメントを投稿