手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

ほっき飯

2008年12月30日 08時07分53秒 | Weblog
北海道から送ってきたほっきで「ほっき飯」を作りました。
色が鮮やかで美味しかったです。

夕飯は、ほっき飯、お煮しめ、ホタテフライ、ホタテとほっきの刺身。
気合を入れて・・作り過ぎましたね。



今年の年賀状はのびのびになっていて、ゆうべやっと仕上げました。
郵便局の年賀ハガキではなく、画仙ハガキを使用しましたので、印刷は無理です。
で、テーブルの上はこの有様。
でも、完成しました。31日の朝一番で投函します。
今年は色々参考にして、これに決めました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こよめちゃん)
2008-12-30 15:20:34
こんにちは!
今年も、もう明日のみとなりましたね~!
こちらは、先週末に降って少し積もっていた雪が、今日の天気のあたたかさで溶け出しました!午前中買い物にでかけたのですが、道路はビチョビチョです・・・。
でも、年末にこんなにいいお天気でとても嬉しくなりました!
来年も皆が健康で良い一年でありますように!!

今日気づいたのですが、実は私は今年、本厄だったようです。来年は後厄。おはらいをしにいかなきゃ!と思っています。

いつも、お料理楽しくみていますが、
ほっき飯、とってもおいしそうです~!!
白いご飯も好きですが、混ぜご飯ってなんだか
得した気分になるので嬉しくなります~!

今日は夫が当直なので、一人ご飯です。
なので、本日はかなり適当なものになってしまいますが・・・、今度私も貝類を使って、混ぜご飯作ってみますね~!




返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2008-12-30 21:57:31
一人ぽっちの夕飯は済みましたか?
淋しい思いをしましたね。
今年もあと一日残すだけです。

いい年でしたか?
来年は厄落としもして、健康で朝、目覚めるのが嬉しい毎日をお過ごし下さいね。
いつも、健やかに過ごせますよう祈っています。
まつしまは毎日、ワクワク過ごす事が出来た年でした。来年もどうぞ宜しく。
返信する
Unknown (こよめちゃん)
2008-12-30 22:39:00
夕ご飯は、あっという間に済みました~!
家の中で、パキっとかミシっと音がしたりすると不安になりますが・・・大丈夫です。
ちょうど今まで、録画していた映画をみてました!「恋空」です。あと昨日「手紙」を録画したのでまた次回みようと思っています。
年末・年始は、深夜に映画をたくさんやっていますね!見たいものを発見して、録画しています。
今年は映画館に一度も行かなかったので・・・
来年は行けるといいな、と思います。

私も、今年はこちらに来ていろいろ慣れるまで大変だなーと思うこともありましたが、
でも楽しい一年でした!
来年もまた、新しい楽しい発見があったらいい
なと思っています!

健康で毎日を楽しく過ごせることが一番ですね!お元気で過ごしていて下さい。
来年もよろしくお願いします!!


返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2008-12-31 05:30:15
一人でいると、夜中の音はほんとうにこわいわね。
でも、周りが明るくなって来て、夜が明けると
不思議に恐怖感がなくなります。

ブログを始めてつくづく思いました。
電話や、メールと違って、もっと近くに、コメントを下さった方々をお感じられます。
こちらも思いも伝え易いの。

来年もブログは続けたいと思っています。
時間を見つけて、ご覧いただけますか?
カメラの腕も上がるよう努力が必要だわねぇ。

今日もコメントありがとう。
Gと一緒にいいお年を・・
返信する
お邪魔します^^ (suzuran)
2008-12-31 11:46:07
まつしまさん、こんにちは~
いつも私の写真詩のブログに温かなコメントを頂きありがとうございます。
こんなに素敵なブログを開設されていたのですね~
美味しいものたくさんで思わず、わぁ、素敵~と感動です^^
そして、私のもう一つの身の回りのことを記事にしているブログの方とテンプレートが同じですごく親近感を持ちました^^
よろしかったら「なにげないひとりごと」の方にブックマークさせて頂いてよろしいですか?
何卒どうぞよろしくお願いします。
これからもお邪魔させて下さいね^^
まつしまさんとお知り合いになれてとても嬉しいです。
どうぞよいお年をお迎え下さい
返信する
sizurannさんへ (まつしま)
2008-12-31 13:51:05
お訪ねて下さって、ありがとうございました。
今年最後の大きな感激です。

ブックマークの事、差し支えありませんので、どうぞ。

お嫁さんが、家事に行き詰った時、参考になればと思い、簡単な料理などを載せています。
助かっているかどうかは・・どうでしょうかしら?何度かケーキ作りに挑戦して美味しくできるようになったと、コメントが入ると嬉しいわね。

でも、いつも嫁、姑がどこかで繋がっているのは、幸せです。
それだけのブログなので心ときめく事も無く、普通のおばちゃんブログなんです・・

こんなブログでよろしかったら、いつでもいらして下さいね。ご覧頂くだけで結構ですので・・・励みになると思います。
返信する

コメントを投稿