前回は昨年11月の里山の風景を紹介しましたが、1月11日に同じコースを歩いてきました。
晩秋の頃には秋色に染まっていた里山も、暖冬とは言え今の季節は冬枯れの様相で、静かな佇まいを見せていました。
どちらかと言うと風景よりも野鳥狙いで、D4SにAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TC-17EⅡをセットし、
交換レンズにAF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDを1本もって出掛けましたが・・・
野鳥の姿は全く見ることができずにただの散歩になってしまいました。
そんな状況でしたがレンズ交換が面倒で、テレコンをセットした510mmのままで最後まで使用し、
AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDは使うことがなかったです。
1
高野箒は綿毛の姿になってました。
本来この被写体ならAF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDですよね。
2
3
4
5
毎年この季節でもモチツツジの花が時々見られますが、今年は暖冬の影響か?あちこちで咲いてました。
6
葉っぱはこのように紅葉しています。
7
8
9
10
11
ススキの穂もほとんど散っています。
12
13
山茶花を500mmでクローズアップ
14
藪椿が所々で咲き始めました。
15
16
17
前回の11月にも撮った赤い実。
鳥さんにはあまり美味しくないのか??たくさん残ってます。
17
18
なんともないこんなショットが好きです。
次回に続きます。
撮影日 2020年1月11日
撮影地 自宅付近
機 材 Nikon D4S
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
TC-17EⅡ
幸せの青い鳥目当て でしょうか
以前見せて頂いたオオルリは、映りもキャッチライトもバッチリでしたね。
どうも私はオオルリとは縁がありません。
山もあり、川も流れて
小鳥ウォッチングには最適な場所ですね。
餌も豊富そうに見えます。
次回が楽しみです。
昨日は終日出掛けていて、ここ数日は何かとバタバタしております。
この日の里山歩きは、小鳥が目当てでしたが、
所々で囀りを聞くものの全く姿を見ることができませんでした。
数年前のオオルリは本当に運が良かったのでしょうね。
あの時には続けて出会うチャンスに恵まれましたが、
あれ以来姿を見ていません。
あの頃は毎日このコースを散歩してましたので、
チャンスに恵まれたのだと思います。
春になってからでしたので、今年もその頃には何度か出掛けてみようと思います。
近くでは新名神高速道路の工事が施行されていて、
少し環境も変わりつつありますが、少し登ると
昔のままの自然が残る里山が広がっています。
土日祝日にはハイキングの人も多く、なかなか良い所です。
これからも何度も散策に出かけることと思いますが、
今年は雪景色が見られないのか?と思うと少し残念です。
いつもありがとうございます。