気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

小入谷(おにゅうだに)〜針畑 1 ススキ

2018年11月20日 | 紅葉

おにゅう峠からの帰りは往路とは別ルート、針畑から葛川梅ノ木へ戻りました。

最初の頃はこのルートで往復してましたが、1箇所行き違いが出来ない狭い所が有るので走りにくいルートです。

まあ運が良ければ対向車に出会うこともないのですが、今回は対向車に出会ったのは広い所ばかりでした。

帰りに針畑の道の駅「山帰来」でトイレ休憩し、その後県道781号線を、葛川方面へ向かいます。

帰りの古屋地区のススキの群生地と、針畑川沿いできれいな紅葉の撮影が出来ました。

今日は古谷地区のススキの風景です。


雨が降り続いて、家内に傘を差し掛けてもらっての撮影でした。




雨に濡れた道路が良い雰囲気です。




広角を使えばもっと広がりのある風景になったのですが・・・

雨の中、AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)1本での撮影でした。

ススキと言えば奈良県の曽爾高原が有名で、昨年も訪ねましたが近年ススキが激減しています。

この辺りのススキの方が、見応えがあるように感じました。


この辺りの集落は茅葺が多かったので、この辺りはそのための茅場だったのでしょうね。

現在ではトタン屋根に改修されている民家がほとんどです。





10

ここでは何度も撮影してますが、何時もこのトタン屋根の小屋を入れた構図を楽しんでいます。


11

同じ位置からピンを小屋に合わせます。


12

 


13


14


15

道端に咲く花


撮影日 11月2日

撮影地 滋賀県高島市朽木古屋

機 材 Nikon D4S

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2018-11-21 07:56:37
おはようございます、
ご無沙汰ばかりですね、
沢山のススキがあるのですね、以前はよく曽爾高原に出かけていましたが、今はススキも激減してしまい寂しくなりましたね、
雨に濡れた道路がいい感じですね、
私は4、10、が一番好きです、一昔の田舎の風景を見ているみたいで懐かしい感じがしますね。
Unknown (はりさん)
2018-11-21 09:28:04
おはようございます。
渓流釣りが好きで滋賀県の愛知川上流にはよく行きました。
葛川の上流の針畑川も知っていましたが
熊がよく出るというので敬遠していました(笑)
古谷地区のススキが素晴らしいですね。
トタン屋根をバックにした構図も素敵です。
ススキの穴場としてインプットしておきます。
でも、この道路はどうも苦手です(笑)
そらママさんへ (takayan)
2018-11-21 19:18:45
そらママさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
曽爾高原には昨年も行きましが、年々ススキが減って、
風景が一変していますね。
それに比べてこの辺りのススキは、
セイタカアワダチソウの侵略も受けず
生き生きとしています。
4番、10番のお気に入り、ありがとうございます。
ここのススキの風景も何度か撮っていますが、
takayanもこの小屋を入れた構図が好きで、気に入っています。
今回は雨の中での撮影で、ゆっくり撮ることは出来なかったのですが、
雨のおかげで、濡れた道路の良い雰囲気を残すことが出来ました。
コメントありがとうございます。
はりさんへ (takayan)
2018-11-21 19:29:37
はりさん、こんばんは。
渓流釣りも趣味のはりさんなら、針畑川もご存知なんでしょうね。
高島周辺の山では、熊の出没のニュースを見ることもあり、少し物騒ですね(笑)
曽爾高原では、年々ススキが減っていて、昨年も行きましたが、
少し前とは全く景色が変わっていました。
それに比べこの辺りは、一面のススキの野原が広がり、いい景色でした。
多分この一体は茅場として、昔からススキが育てられていたのでは?と思いました。
来年ご一緒できれば、ここも案内いたします。

Unknown (ヨッピー)
2018-11-21 20:21:21
こんばんは。
ススキの群生ですね。
10番を見ると、雨がしっかり降っているのがよくわかります。
見応えがありますね、これだけススキがあると。
曽爾高原も年々減っているとか。
また復活して欲しですね。
ヨッピーさんへ (takayan)
2018-11-21 20:34:45
ヨッピーさん、こんばんは。
曽爾高原は余りにも有名になり、多くの人が踏み荒らしたのが原因かもしれませんね。
ここの群生地では、ススキが生き生きとしていて、
見ごたえがあるように感じました。
雨が強くて、傘を差して貰っての撮影でしたが、
誰一人いない場所でのススキの撮影は、
ゆったりとした気分になれました。

コメントを投稿