気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

紅葉の長谷寺へ(奈良県桜井市)

2019年11月27日 | 紅葉

23日の勤労感謝の日、お天気も良くてどこかへ紅葉を見に行こうか?と考え、思い付きで西国三十三所第八番の長谷寺に出かけました。

父母から引き継いだ西国三十三所の巡礼は先日に結願を迎えましたが、その途中から始めた私たち夫婦は、まだ十数ヶ所が残っています。

今回お参りした長谷寺と、番外の法起院もその内の二ヶ所です。

今までに何度も訪ねている長谷寺ですが、朱印帳をもたずに来たりして御朱印をいただいていませんでした。

長谷寺といえば、4月末からの牡丹があまりにも有名で、この時期は大変な参拝客で混雑します。

1昨年の11月21日にも行ってますが、紅葉の見頃でもそんなに混雑もせずに、お寺の駐車場も空いてました。

今回も祝日と言っても牡丹の時期ほど人出もないだろう?・・・と思ったのが甘かったです。

長谷寺の駐車場は勿論のこと、周辺の民間の駐車場も全て満車で、相当手前の道路にも車が溢れてました。

自宅からはいつも信楽を経由して、西名阪道の針ICから初瀬ダムのそばを通って行ってます。

あまりの混雑で、一度は諦めて引き返そうと思いましたが、初瀬ダムの駐車場に車を置いて歩くことにしました。

往路はずっと下り坂で、30分近くのウオーキングも楽々でしたが、帰りは重い機材を提げて上り坂を延々歩いて、汗だくになりました。

今日から23日の長谷寺の紅葉を紹介していきます。


駐車した初瀬ダムを横に見て、長谷寺へ向かいます。



山門前にやってきましたが、拝観券の購入もしばらく並ばなくては駄目でした。すごい混雑です。

12時半も過ぎているので、とりあえずお昼ご飯ですが、門前のどのお店も長蛇の列でした。


仕方ないので、少し下がったところのお店で柿の葉寿司を買ってどこかで食べることに・・・・

この時期は何時もにゅうめん定食を食べたりするのですが、この日は到底無理でした。

(並んで待つのができない性分です)

山門の反対側の山の方に大きなイチョウの木があるのが見えて、そちらに行ってみることにしました。

 

素盞雄(すさのお)神社の大銀杏です。

すごい大木で、近くで見て幹の太さに驚きました。



大銀杏の下でゆっくり柿の葉寿司のお弁当を食べました。(神社は無人でした)



AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDで撮ってみたかったのですが、車に置いてきました。





10


11

神社から向かいに長谷寺の大悲閣が見えます。



12



13

大銀杏もこちら側の枝はまだ緑が残ってました。



14

お弁当を食べて長谷寺へ向いました。


15

道端の民家の壁の真っ赤な蔦がきれいでした。



16


17

そのそばには燃えるような紅葉



18



19



20


撮影日 2019年11月23日

撮影地 長谷寺・素盞雄神社(奈良県桜井市初瀬(はせ))

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)


 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勤労感謝の日 ()
2019-11-28 05:42:42
お早うございます。

勤労感謝の日は関東では一日雨でした。
西国はこんなに晴れていたのですね。
素盞雄神社の大銀杏、見事な大木です。
樹齢800年とも云われるそうですが、上から下へ
オレンジ、黄色、緑と三段に楽しめる古木です。
それにしても毎回思いますが、このシャッキリ感は見事です。
長谷寺の紅葉が楽しみです。

返信する
Unknown (ヨッピー)
2019-11-28 10:20:46
おはようございます。
立派な銀杏ですね。
京都御苑にも大きな銀杏があったのですが、
台風で枝が少なくなり寂しくなりました。
銀杏の黄色って、見ているだけで気持ちが明るくなる気がします。
民家の蔦がとっても素敵。
まだグラデーションもあり自然にできたとは思えないほどの芸術品ですね。
返信する
信さんへ (takayan)
2019-11-28 19:18:31
信さん、こんばんは。
この日関西では少し歩くと汗ばむくらいの陽気でした。
長谷寺には何度も行ってますが、素盞雄神社へは初めてで、
この大銀杏の大きさには驚きました。
まだ緑が残る枝もあって、このくらいが一番お見頃だと思います。
シャッキリ感は編集の賜物ですよ(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-11-28 19:28:02
こんばんは。
23日は京都も大変な混雑でしたが
長谷寺も大変だったようですね。
拝観券を買うのも行列でしたか。
これでは、食堂も行列でしょうね。
柿の葉寿司を神社で食べられたのが正解です。
おかげで、素盞雄神社の見事なイチョウを
見せていただきました。
紅葉もまさに見頃のようで
長谷寺の紅葉が楽しみです。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2019-11-28 19:30:56
ヨッピーさん、こんばんは。
素盞雄神社の大銀杏は、本当に見事な大木でした。
最近の台風は大型化していて、各地で古木が倒れるなどの被害も出ているようですね。
銀杏の黄色は気分がスカッとするような色で、
落ち葉になっても色が変わらないのが良いですね。
民家の壁面に這う蔦が本当にきれいでした。
染まり始めから、色濃く染まるまでの過程が手に取るように分かりました。
次回から長谷寺です。
返信する
はりさんへ (takayan)
2019-11-28 19:40:18
はりさん、こんばんは。
今まで何度も行っている長谷寺でしたが、こんな混雑は初めてでした。
素盞雄神社へは初めてで、柿の葉寿司のお弁当を食べに行ったのですが、
こんなに見事なイチョウを見られたのも混雑のおかげですね(笑)
今年の紅葉は少し遅めだったので、長谷寺の紅葉も見頃が続いていました。
次回から紹介します。
今日は雨の中、善峯寺や亀岡方面へ行ってきました。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿