気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

平池の杜若 (2020) 2

2020年06月13日 | 花菖蒲・杜若

梅雨入りし、今日もししとしと雨の蒸し暑い朝を迎えました。

昨日は守山市の芦刈園に紫陽花を見に行って来ました。草津のみずの森からすぐの所です。

まだ見頃には早すぎるか?と思ってましたが五分咲きくらいの状況で、花が傷まず生き生きとした紫陽花を見られました。

アナベルはまだ緑色が多く、本来の真っ白な色になるのはもう少し後になりそうな感じでした。

紫陽花園で地元守山から来られたという可愛いお子さんを連れたご夫婦とお出会いし、

元気な男の子と、可愛い女の子のポートレートを撮らせてもらいました。

家族の集合写真も撮って住所をお聞きし、早速先ほどお送りしました。

芦刈園の紫陽花の風景はまた後日に紹介します。

 

高島市のビラデスト今津にある平池の杜若の2回目です。

今年はやはりコロナの影響で例年よりもカメラマンの数は少なかったです。

 

 

 

 

オオカメノキもきれいに咲いてます

 

 

 

 

 

 

10

以前は杜若の中に、オレンジ色のレンゲツツジがあちこちに咲いてましたが、全く無くなっています。

杜若の保護のためにツツジは処分されたのでしょうかね?

 

11

例年はこの辺りが一番の撮影スポットですが、今年は花が少なかったです。

2017年2018年にはよく咲いてました。

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

少し風が出てくるとさざ波が立ち、映り込みがなくなります。

風のない時に一斉にカメラマンたちのシャッター音が響きます。

 

17

 

18

 

19

サワオグルマ

日当たりのいい山野の湿原、水辺、耕作放棄水田、水田脇などに自生するキク科の植物です。余呉湖には群生地があるようです。

 

20

サワオグルマとオオカメノキ

次回に続きま

 

撮影日 2020年6月4日

撮影地 ビラデスト今津 平池(滋賀県高島市今津町深清水)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810 

    AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水面の映像 (ヒトリシズカ)
2020-06-13 23:45:55
takayanさん

カキツバタの花が水面に綺麗に映るのを撮影するには、風によるさざ波を避ける必要があるのですね。

オオカメノキの白い花が美しいです。

今までの経験では、オオカメノキは水辺などの水分の多い場所では見た記憶がありません。

同様に、レンゲツツジもごく普通の山野で咲きます。水辺近くではあまり見た記憶がありません。
返信する
ヒトリシズカさんへ (takayan)
2020-06-14 18:49:39
ヒトリシズカさん、こんばんは。
ここでの撮影条件は、杜若の映り込み風景で、多くのカメラマンが風が無い時を狙ってシャッターを切ります。
オオカメノキの花も一番の見頃でした。
この1本のオオカメノキだけが水辺にあり、毎年きれいに花を咲かせています。
以前はレンゲツツジも、杜若が咲く島の所々にオレンジ色の花を咲かせてましたが、
今年は全く見られませんでした。
両方とも水辺に生育するのは珍しいことなのですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿