気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

湖西の雪景色 2 (マキノのメタセコイア並木あたり)

2022年02月16日 | 雪景色

 

箱館蕎麦を食べて、酒波寺周辺の雪景色を撮影し、その後に向かったのはやはりマキノピックランドのメタセコイア並木でした。

1月に来た時よりも周囲の積雪は多くなってましたが、青空が広がる良い天気で駐車場の車は他府県ナンバーが多かったです。

道路は除雪が行き届いていて通行に支障はありませんが、他府県の多くの車が夏用タイヤだったのには少し驚きでした。

冬の湖西、湖北へはスタッドレスタイヤが必須でしょうね。ましてや今年は数年ぶりの豪雪です。

今日も滋賀県の北部、湖西から湖北では大雪の予報が出ています。

16時から車の1ヶ月点検で彦根まで出かける予定ですが、販売店に雪の情報を聞いて、

道路状況によってはキャンセルしようと思っています。

 

 

2月9日の湖西の雪景色の2回目、今日はメタセコイア並木の風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

駐車場はこんな状況です。

 

 

ピックランド前のメタセコイア並木からマキのスキー場に近い並木道にやって来ました。

ここのメタセコイア並木は、ピックランド前ほど迫力はありませんが、周囲に広がる雪景色が素晴らしい所です。

田植え前の水張りの季節には、メタセコイア並木が水田に映り込む風景が見られます。

 

12

 

13

 

 

14

 

15

山は相当な積雪のようです。

 

16

誰も踏み入れていない田んぼの雪景色が素晴らしいいです。

 

17

 

18

 

19

足跡のないところまで行こうか?と思いましたが、やめておきました。

 

20

 

この後に、マキノスキー場よりも奥の在原の里へ行ってみることに。

途中まで行きましたが、除雪されているのが車1台が通れる幅で、行き違いがしにくい状況でしたので引き返しました。

在原には何度も行ってますが、もともと雪の多い地区ですので、今年は相当な積雪でしょうね。

 

次回は新旭町針江地区の湖岸からの琵琶湖の風景です。

 

 

撮影日 2022年2月9日

撮影地 高島市マキノ町



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます* (ラパン)
2022-02-17 09:44:55
takayanさん、おはようございます*
素晴らしい景色を見せてくださってありがとうございます✨
頭痛がするのを良い事に(本当は画面も見ない方が良いのでしょうが)皆さんのところを渡り歩いています(笑)
そろそろ家事に戻らねば😅

湖畔の景色も見せてくださってありがとうございます♪
こんな風になってるのですね、本当に大きな湖ですね。
真っ二つに切ったような面白い形のホテルですね!
真っ直ぐなメタセコイア、本当に気持ちが良いです✨
そして誰も歩いていない真っ新な雪、キラキラしてとっても綺麗ですよね♬
雪を見ていると田舎に帰りたくなります*
今年は帰りたいなぁ
返信する
Unknown (ヨッピー)
2022-02-17 09:56:00
おはようございます。
今年は雪がたっぷりですね。
たっぷり雪のある山々とメタセコイヤ並木。
冬らしい景色ですね。
田んぼが積もった雪でふっくら。
柔らかな雰囲気になってますね。
自分の足跡を付けてみたいですが、どこかにズボッとはまりそうで要注意ですね。
今朝は寒い朝になりました。
そちらはいかがでしたでしょうか。
彦根辺りはきっと雪が多いのでしょうね。
返信する
ラパンさんへ (takayan)
2022-02-17 10:06:05
おはようございます。
体調が思わしくないようですが、大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。

今年は滋賀県でも数年ぶりに雪が多い年になりました。
今年2回目の湖西方面へのドライブでしたが、
行く途中に大津プリンスホテル近くから琵琶湖の風景を撮ってみました。
湖北の伊吹山もはっきり見えて綺麗な雪景色でした。
大津プリンスホテルは独特な形で、ランドマーク的な存在です。

流石に湖西の高島市マキノあたりの積雪は多かったです。
道路は除雪が行き届いていて、有名な観光名所、
メタセコイア並木には他府県のナンバーの車も多かったです。
誰も歩いていない雪景色は本当に綺麗でした。
ラパンさんの田舎も今年は相当な積雪なんでしょうかね?
コロナが1日も早く収まって、自由に故郷へ帰れる日が待ち遠しいですね。
何時もありがとうございます。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2022-02-17 10:14:09
おはようございます。
数年ぶりの大雪で、マキノの積雪も1月よりも増えていました。
メタセコイア並木に雪が被った風景が見てみたいのですが、
雪道を走るのは少し不安で・・・
明日の朝はメタセコイアにも雪が積もると思います。

マキの高原は、気軽に雪景色を見られるスポットで、
除雪も行き届いて行きやすい所です。
誰も踏み入れていない雪の田んぼを歩いてみたいものですが、
どこでズボッとハマるかもしれないので危険ですね。

今日は本当に寒い朝になりました。
彦根、米原、長浜あたりは大雪になるとの予報です。
道路状況を確認し、積雪があるようなら彦根行きはやめておこうと思っています。
何時もありがとうございます。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-02-17 19:02:04
濃い青空と雪原の景色、なんて美しいんでしょう!
晴天の日に岐阜から行ってみたいけれど
冬タイヤを履いてないので関ヶ原・米原を越えていく勇気がありません(^^;)
takayanさんの写真で楽しませていただきます。
返信する
ゲンゴロウさんへ (takayan)
2022-02-17 20:19:52
こんばんは。
1月24日に続き、9日に再度マキノの雪景色を撮りに出かけました。
先月よりも積雪は多かったのですが、道路は除雪が行き届いていて、他府県の車も多かったです。
今年は滋賀県でも数年ぶりの大雪で、県境の関ヶ原や米原、彦根、長浜でもすごい積雪になりました。
今日は午後に彦根まで出かけたのですが、途中で強い雪に見舞われて、
スタッドレスタイヤですが、少し心配になりました。
今日は白川郷では2mを超える積雪だとニュースでみました。
岐阜県でも今年は記録的な雪になっているようですね。
夏用タイヤで関ヶ原や米原を通過するのは今は厳しいでしょうね。

この日のマイキノは、青空が広がる良い天気に恵まれて、
真っ白な雪とのコントラストがとても綺麗でした。
湖西の雪景色を、楽しんでいただけたようで良かったです。
次回も琵琶湖畔の雪景色を紹介しようと思っています。
嬉しいコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿