気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

アケビの花

2020年04月10日 | 山野草

近所の公園でのお花見の帰り、道路脇のお宅の花壇に小さな花が咲いているのを見つけました。

蔓状の植物で、かわいい花が沢山咲いていて思わず足を止めてカメラを向けます。

良く見るとそれはアケビの花で、今までに2回くらい撮影したことがあるのですが、本当に久しぶりです。

里山でしか見ることがなくて、何時ものハイキングコースでも今ではほとんど見かけなくなったアケビですが、

こうして近所のお宅の花壇に植栽されているのは初めてみました。園芸種で販売されているようですね。

3日の帰りに見つけ、翌日にもマクロレンズを持って撮影に出かけました。

 

 

上の大きな花が雌花で、下の塊が雄花です。

 

 

こうして雄花と雌花が同じ茎から分かれて咲くのですね。

近くで咲くことにより受粉をたやすくできるようになっているのでしょうか?

自然の仕組みは本当にうまく出来ているものです。

 

これが雌花です。

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

ハナモモも咲いてました。

 

16

 

撮影日 2020年4月3日〜4日

撮影地 自宅周辺

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2020-04-10 20:05:25
こんばんは。
アケビのお花、とても綺麗ですね。
優しい紫色と羽を広げたような形も可愛いです。
今年はアケビは撮れずじまいになりそうです。
宣言が出て以来撮影には出かけていません。
まだまだ先は長そうです。
ブログどうなるかな~っと心配していますが・・・。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-04-10 20:26:39
こんばんは。
アケビの美しさに見惚れてしまいました。
これぞマクロで撮影という作品ですね。
ハナモモの色も美しいですね。
私は最近、18-135mmで済ますことが多く
それでは良い写真が撮れませんね。
昨日は「たなかみ」と書いたつもりが
「たのかみ」になっていたようです。
失礼しました。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2020-04-10 21:18:17
ヨッピーさん、こんばんは。
アケビの花を撮ったのは久しぶりでした。
それもご近所の花壇でした(笑)
昔は近くの里山でも多く見られたのですが、最近は見つけるのが難しくなっています。
一気に出かけにくくなってしまいましたね。
takayanの近所なら人に会うこともなく、里山散歩ができるのですが。
そちらではそうも行かないようですね。
早く収束の兆しが見えるように願うばかりですね。
ブログネタは季節に合わせて、前の写真も見せていただければ嬉しいです。
返信する
はりさんへ (takayan)
2020-04-10 21:30:13
はりさん、こんばんは。
アケビの花は久しぶりでした。
近くで見ると本当に可愛くて、色合いも優しい花で、
マクロ撮影には楽しい被写体となってくれます。
18-135mmはフルサイズ換算で70-200mmという焦点域ですね。
一番使い勝手がいいレンズですが、小さな花の撮影には、
最短撮影距離が短いマクロレンズがやはり大きく捉えることができるので重宝します。
しかし手持ちでの撮影ではブレが気になるので、
本来なら三脚使用でマニュアルフォーカスが基本でしょうね。
最近は300mm単焦点での望遠マクロでの花の撮影も多いです。

「たなかみ」ありがとうございます。
「太神山」こんな漢字表記もあります。
田上山の山頂には「太神山不動寺」があり、
この場合は山号として、「たいしんさん」と呼ばれています。
何時もありがとうございます。
返信する
アケビの花 (ヒトリシズカ)
2020-04-11 08:45:43
takayanさん

比較的お近くにアケビの花が咲く里山があり、春の進みを楽しめますね。

最近はアケビの花は探さないと、見つからなくなってきました。清楚な花です。

里山らしい風景です。
返信する
アケビの花 ()
2020-04-11 11:31:54
こんにちは。

1番、レンゲショウマかと思いました。
花の形が良く似ています。
アケビの花なのですね
昔は田舎でよく採って食べたものですが
淡い可憐な色合いです。
いつも思いますが
自然の造形は不思議がいっぱいです。

返信する
ヒトリシズカさんへ (takayan)
2020-04-11 15:12:06
ヒトリシズカさん、こんにちは。
アケビの花の撮影は久しぶりでした。
最近本当に珍しいものになって来ました。
こうしてじっくり撮影してみると可憐で撮影も楽しい花です。
何時もありがとうございます。
返信する
信さんへ (takayan)
2020-04-11 15:18:36
信さん、こんにちは。
レンゲショウマは植物園でしか見たことが無いので、
一度ゆっくり撮ってみたい花です。
アケビはtakayanも小さい頃によく食べました。
小さくて優しい色合いの花で、撮影も楽しかったです。
風が少し強かったので、ぶれたりしましたが、
風のない時に三脚を据えてじっくり撮ってみたい花です。
本当に自然の造形と、その仕組みは不思議なものですね。
何時もありがとうございます。
返信する
可愛いお花さん! (ちひろ)
2020-04-11 20:37:07
takayanさま、こんばんわ。
とってもかわいいお花さんですね!
知人宅でアケビの実を見ますが、こんなかわいい花が咲くのは気が付きませんでした。
早速明日にでも見てこようと思います。
一枚一枚見惚れています。
返信する
ちひろさんへ (takayan)
2020-04-11 20:43:20
ちひろさん、こんばんは。
アケビは実がなるとよく分かりますが、花はなかなか気が付きませんね。
可愛い花で、雄花と雌花が同じ木に咲きます。
お知り合いのお宅でも、今頃は花が咲いていると思います。
takayanもアケビの花の撮影は久しぶりで、近所のお宅に咲いていたのは驚きでした。
楽しんでいただけて良かったです。
何時もコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿