気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

湖東三山 西明寺の紅葉(2019)3

2019年12月15日 | 紅葉

12月の半分が過ぎ、そろそろ年賀状の用意をしなくては・・・今年は早目にと思いつつ、ギリギリになってしまいます。

現役の頃に比べれば枚数も半分以下になっていますが、なかなか腰が上がりません。

毎年お気に入りの写真1枚を選んで印刷しますが、フォーマットは決まっていますので、

写真を入れ替えるだけなのに、がそれがなかなか・・・

それでも宛名だけは手書きと決めていて、それを続けていますが、最近は筆ではなくてペンで書くようになりました。

少し早めに始めて、久しぶりに毛筆で書いてみようかとも・・・いつもこの時期になると同じことを考えます(笑)

 年賀状の印刷時だけは、プリンターのインクをマットブラックに変更します。

いつもは写真用紙へのプリントばかりで、フォトブラックしか使いません。

プリンターはエプソンSC-PX5Vⅱで顔料インクですが、年賀状印刷なら染料インクのプリンターの方が良いかもしれませんね。


西明寺の紅葉の3回目です。

西明寺の紅葉風景も今回が最後です。


二天門(重要文化財)


本堂(国宝) 鎌倉時代前期


本堂と三重塔は、信長の焼き討ちによる消失から免れた貴重な建築物です。


三重塔(国宝)鎌倉時代後期




浅い池ですが、竹垣がきれいに映り込んでいます。



もう少しいきいきとした落ち葉なら良かったですが。


10

苔庭も西明寺の見所の一つです。

6月の梅雨の頃には一番きれいでしょうね。


11


12


13


14


15


16


17

枝の影が良いアクセントになりました。


18


19

こんな柔らかな写りも良いですね。


20


21

紅葉の背景がきれいな鐘楼


22


23

境内のあちこちで不断桜が育てられています。


24

ピンは甘いけどこのショットはお気に入り。


25


26

晩秋の雰囲気が漂います


27


28


29

駐車場の横では見頃が続いてました。


30

 

2019年湖東三山西明寺の紅葉を終わります。

 

撮影日 2019年11月29日

撮影地 湖東三山西明寺(滋賀県犬上郡甲良町池寺)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2019-12-16 08:44:21
おはようございます。
西明寺に訪れたのは季節を忘れましたが
国宝のお堂や手入れの行き届いたお庭などが
とても印象に残っています。
17番は木の枝の影なんですか。
16番の仏様の影のように見えました。
今日は9.17.19.24.26番がお気に入りです。
年賀状の季節ですね。
takayanさんの年賀状(作品)を
見てみたいですね。
返信する
秋の終わり ()
2019-12-16 18:54:23
こんばんは。

いよいよ南関東もあちこちで落葉のマークが多くなってきました。
間もなく冬至ですから、遅い遅いと云っていた紅葉も終盤になりましたね。
葉が散ると、今度は小鳥が見やすくなってバードウォッチの季節到来です。
今年は何とかルリビタキ、キクイタダキ、そして本命のオオルリを撮りたいと思っていますが
どうでしょう。
takayan師匠が捉えたオオルリを時々見ています。
幸せの青い鳥、何とか逢いたいものです。


返信する
はりさんへ (takayan)
2019-12-16 23:46:53
はりさん、こんばんは。
西明寺は本当に手入れが行き届いた寺院ですね。
苔庭は特にきれいに保たれていると思います。
17番は木の枝で、16番の仏様とは離れた場所です。
9.17.19.24.26番のお気に入り、ありがとうございます。
年賀状なんですが、いつも年末ギリギリになってしまいます。
昔は全て手書きしていた時もありましたが、
今は写真1枚プリントしているだけの簡単なデザインなのに、
なかなか重い腰が上がりません(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
信さんへ (takayan)
2019-12-16 23:55:54
信さん、こんばんは。
もう今年の紅葉も終わりですね。
今年は色付きが遅くて、色付きも悪いのかと思ってましたが、
見頃の時期は例年通り、もしくは早いくらいで、
きれいな紅葉が見られたと思っています。
葉が散ってしまうと、バードウオッチの1番の季節ですね。
鳥の名前もあまり分かりませんが、信さんの写真を拝見し、
これからもっと野鳥の名前も覚えていきたいと思っています。
オオルリを撮影した時は本当に感動でした。
あの年に数回見ただけで、それ以来出会えていません。
もう一度幸せの青い鳥に会いたいものです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿