気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

満天の星空へ

2016年11月29日 | 撮影旅行

先ず1枚目は20時32分、月の出直前の大日岳と奥大日岳の1枚をアップします。

11月20日に予告編でアップしたものは、月が出て明るくなってからの撮影です。(月の出後の写真は次回です)

大日岳、奥大日岳の雄姿 左の光は富山市内の夜景 


夕食を済ませていよいよ満天の星空の下へ。

19時30分に集合、D4SにAFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDをセットし外へ出る。

室堂平へ着いたお昼過ぎとは打って変わって、空にはこぼれんばかりの星が輝きます。

本格的な星空の撮影は、初めてと言ってもいいくらいのtakayanです。

このレンズを購入した当初、三島池に映る逆さ伊吹と星空や、曽爾高原での撮影くらいです。

それでもAFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDは、ニコンのレンズでは星の撮影に一番適しているとされているレンズです。

機材は揃っています、後はtakayanの腕次第と言うことですね(笑)

みくりが池辺りまで歩いて三脚を立てます。

気温はマイナス6度ほど。錫杖さんによれば、この時期としては暖かな夜だということです。

カメラの設定はフォーカスも露出もマニュアルです。

結局この夜、星の撮影は2時間余りに及びました。

撮影に夢中になっている錫杖さんと、takayanは寒さを感じませんでした。

しかし、ずっと付き合ってくれた家内と錫杖さんの奥様は、さぞや寒い思いをしたのでは?と思います。

それでも4人が楽しい話をしながらの撮影で、そんなに長い時間と感じませんでした。

ただホカホカカイロを、靴用の物も含めて沢山持って来ていたのに・・・

一番必要だったこの時に、貼って行くのを忘れていたのは失敗でした(笑)

おまけに翌日の良い天気の中、カイロを貼って歩き、汗だくになったのでした。

 

 

月の出にはまだ時間があるのですが、稜線は明るくなって来ています。


灯りは宿泊先のみくりが池温泉です。



みくりが池温泉です


月の出が迫ってきて空が明るいため?それともtakayanの腕がないのか?

天ノ川は上手く撮れなかった


それにしてもこんなに星があるなんて・・・、下界では見られない星空ですね。


こちら側は真っ暗です

やがてこの山肌も、月の光が射すと景色は一変します


人工衛星かな?


10

縦位置でも撮ってみる

雲台がアルカスイスタイプで、カメラにはKIRKのD4S専用L型ブラケットを常時取り付けています。

縦位置にする時に雲台を動かすこと無く、簡単にカメラを縦向きにセットできるのは便利が良い。

D810にもKIRK製の専用ブラケットを取り付けているが、両方共に頑丈な製品でカメラの保護にも役立ちます。

それにしても日本製のカメラ専用なのに、KIRKはアメリカの製品です。

日本製ではこんなにカメラボディに、ぴったりフィットする製品が見つかりません。どうしてかな??


11


12


13

20時20分頃になると周囲の山は月の光に照らされて浮かび上がります。

月の出はこの後の20時30分過ぎでした。


14


 

 

もう一度トップの写真に戻ります。

もうこの時には、撮影開始から50分くらいが経過しています。

これから月が昇り、周囲は驚くほど明るくなります。

続きは次回にアップします。


撮影日 11月17日 

撮影地 みくりが池周辺

機 材 Nikon D4S

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-11-29 08:37:01
さすが14mmの画角だなあとまずは第一印象で朝を迎えました。

おはようございます。 雨雲が通過し 晴れ間の広がる伊勢平野です。
この撮影時に16mmとの2mmの違いについて少し会話させて頂きましたね これほどの違いがでるとは全く世界感が異なって見えました。
 翌朝の撮影時に14mmを使ってみてと手渡されました。後日アップしますのでD800Eとの相性も見てやってください。

マニュアルで焦点をあわせるの無限域にまずは合わせてあとは自分の目で微妙にあわすしかありません。 星空撮影する方は明るいうちに合わせてテープで固定される聞きます。 単焦点1本ならばいざ知らず、シーン毎に狙ってるのでそうはいかないですね 
 増感しすぎると画質がぐっと落ちる傾向にあるD800Eの適正増感域はせいぜい6400ぐらいかなと使いまくって特性が判ってきました。  
 16mmと 14mmの違いの最たるは、四隅のケラレが14mmにはほぼ見られないということですね
 
返信する
おはようございます (ヨッピー)
2016-11-29 10:31:10
月明りが、こんなにも明るいんですね。
そして降るようなお星さま。
夢中になり、寒さも忘れ、時間もあっという間に過ぎてしまいますね。
奥様方は、寒かったでしょうね^^
でもお付き合いしてくださるなんて、嬉しいですね。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2016-11-29 11:03:15
おはようございます。
いつもの散歩から戻って来ました。
青空も見えて、気持ちの良いウオーキングでした。

画角差は107°と114°、この7°の差が大きのでしょうね。
遠景になるとこの差が、写し込める広さに大きな影響を与えるのですね。
AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDでは四隅の減光は見られず、フルサイズ全面素晴らしい描写力です。
この日の星の撮影時に改めてこのレンズを買っていてよかったと思いました。

翌朝の撮影ではレンズを交換し、16-28mmと150-500mmを使わせてもらいました。
両方共にNikonの純正と変わらぬ描写力でした。
特に500mmの迫力はすごかったです。
takayanも後日に両方の写真をアップします。

takayanはこの夜の撮影ではI、SO2500くらいを目途に使ってました。D4Sなら12,800までなら使えるでしょうね。
ただもっと長い露光時秒を設定し、星が少し流れるくらで撮れば、もう少し星が大きく捉えられたのでは?と思ったりしています。
流れすぎると軌跡になリ、そのあたりの設定が難しいですね。
錫杖さんのD800Eでの作例を楽しみにしています。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2016-11-29 11:09:25
おはようございます。

今日の写真はまだ月の出前ですが、次回は月が出てからの写真をアップします。
雪山に反射する月の光の明るさには驚きです。

冬山ではこんなにきれいな星空がめるとは、初めて見た満天の星空に夢中になり、寒さも感じないくらいでした。
家内たちはさぞ寒かったしょうね。よく付き合ってくれたと思います。
そんな寒い中でしたが、二人で楽しそうに話しながら景色を堪能しているようでした。
返信する
素晴らしい星空* (ラパン)
2016-11-29 17:33:30
takayanさん、こんばんは。
朝、素晴らしい景色を見て感動していたのに、やることがあってパソコンを離れてしまったら、自分はすっかりtakayanさんにコメントしたつもりになっていたのですが、していなかったです〜

本当に降るような満点の星空ですね
こんなに満点の素敵な星空の撮影を4人で、きっとさぞ楽しかったと思います♪
奥様方も一緒というのがまた素晴らしいですね
聞いているだけで心がほんわかします。

ウォーキング続けていらっしゃいますね。
私もtakayanさんを見習って少しは歩かなくっちゃです!
明日も楽しみにしています♪

返信する
ラパンさんへ (takayan)
2016-11-29 17:49:01
こんばんは。
何時も見ていただいてありがとうございます。

いよいよ錫杖さんに追いついて、夕食後に撮影した星空のアップまで進んできました。

寒い中でしたが、4人で色々話しながらの撮影は楽しい時間でした。
錫杖さんとtakayanは、撮影に夢中でしたから寒さも余り感じませんでしたが、家内たちは見ているだけで寒かったでしょうね。

雨の日と何処かへ出掛ける時以外は、毎日続けています。
5キロくらいのコースで、約1時間の短い距離です。
錫杖さんにも、「続けていればきっと良いことがあります」と励まされて頑張っています。

同じ風景でも、毎日少しずつ季節が変わっていく様子が感じられて楽しいものです。

明日は、月が出てからの星空をアップします。
まるで昼のような明るさは感動ものでした。

コメントありがとうございます。

返信する
溜息 ()
2016-11-29 19:08:59
溜息しか出ませんね。
すんばらしい星夜の贈り物、ありがとうございます。

>ただホカホカカイロを、靴用の物も含めて沢山持って来ていたのに・・・
一番必要だったこの時に、貼って行くのを忘れていたのは失敗でした(笑)
おまけに翌日の良い天気の中、カイロを貼って歩き、汗だくになったのでした。
これは笑いました。PCの前でクック笑って、うちのクマさんにおかしくなったかと心配されました。
いよいよあの予告の時間帯に入ってきますね。
楽しみです。

返信する
信さんへ (takayan)
2016-11-29 19:40:12
こんばんは。
最高のお言葉を頂き嬉しいです。
ありがとうございます。

只今、次回の記事、あの予告編でアップした1枚を含め、月の出後の写真を取りまとめて記事作成中です。

こんな本格的な星空の撮影は、初めてと言ってもいいくらいのtakayanでした。
錫杖さんのアドバイスも有り、自分でもなかなかうまく撮れたかな?と少し満足な気分に浸っています。
こんな素晴らしい景色を、見せてもらった錫杖さんに感謝です。

ホカホカカイロの件、間抜けな事やってしまいました(笑)
この夜だけならまだしも、早朝の撮影にも忘れ、小屋を出て、カンカン照りの午前の撮影時のみ使用して汗だくです。笑い話ですね。
山に慣れていない者はこんなものですね(笑)

いよいよ明日はあの予告編の時間帯です。
明日もよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
返信する
満天の星空 (そらママ)
2016-11-29 21:43:16
こんばんは、
星がだんだん増えて満天の星空、素晴らしいですね、
私の幼い頃は満天の星空が見えたたのですよ、
3歳ごろ父の肩車の乗って見上げた星空の美しかったこと、
今ではもうあの星空は見ることは出来なくなりました、
あの星空をいやもっと素晴らしい星空を見られたのでしょうね。

うふふtakayanさんもドジな所があるのですね、何時も
準備万端なtakayanさんなのに~
返信する
そらママさんへ (takayan)
2016-11-29 21:54:19
こんばんは。

時間が経つに連れ星の数も増えて、見上げれば満点の星空、素晴らしい景色に出会えました。

takayan宅でも昔は、周囲には家も疎らで、庭からでもきれいな星空が見えました。

今では住宅が建ち並び、家の明かりとLEDの街灯などで星は少ししか見えません。

文明の利器による便利な生活を手にした反面、かけがえのない自然の美しさや、すばらしさを徐々に失っていっているのかも知れないですね。

準備万端でもないですよ、よくドジもやらかします。
ボチボチ呆けもで始めているのかな?
本当にマヌケな話でした(笑)

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿