気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

山裾の棚田に咲く蓮の花(長浜市布施町)その1 Nikon Z6Ⅲ・NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

2024年07月15日 | 蓮・睡蓮

 

新しいカメラNikon Nikon Z6Ⅲのテスト撮影を兼ねて出かけた長浜市布施町の蓮田の風景です。

(昨日の記事では米原市布施町と紹介しましたが、正しくは長浜市布施町です)

撮影を始めたのがすでに15時を過ぎた頃で、花は閉じているものが多かったです。

やはり蓮の花の撮影は早朝でしょうね。

この日はNikon Z6ⅢにNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S、Nikon Z9にAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)をセットしました。

昨日に続きNikon Z6Ⅲのテスト撮影分をアップします。(次回からNikon Z9をアップ)

 

 

 

 

Nikon Z6ⅢとNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの組み合わせはほんとうに軽くて使い勝手がいいと感じました。

ただ2400万画素ですので高画素のNikon Z9に比べるとトリミングには弱いですね。

 

 

 

 

標準ズームですので近くの花が中心になります。

やはり蓮田での撮影はNikon Z9で使用したNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sが良かったです。

 

 

 

10

 

次回はNikon Z9とNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sでの撮影分です。

 

撮影日 2024年7月13日

撮影地 あいのたにロータスプロジェクト(長浜市布施町)

機 材 Nikon Z6Ⅲ

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2024-07-15 20:24:56
こんばんは。
今回はテスト撮影ということでしたが
その緊張感?が伝わってきました(笑)
ここは白や白ピンクの蓮もあって
撮影するのが楽しそうですね。
午後3時でこれだけ咲いているということは
朝はもっと咲き誇っているのでしょうね。
返信する
はりさんへ (takayan)
2024-07-15 20:31:07
こんばんは。
テスト撮影でしたが、初期設定もいい加減で、
日時の設定も間違えてました(笑)
いつもRAWで現像するのですが、設定がJPGになっていて、
ほぼ撮って出しです。
テストならこれも良いのかも知れません。
ここ何年か通ってますが、今年は花が少ない様に感じました。
午前中ならもっと咲いていたのでしょうね。
また来年の楽しみです。
いつもありがとうございます。
返信する
Z6Ⅲ ()
2024-07-15 20:37:51
こんばんは。
そうでしたか、Z6Ⅲに行かれましたか。
Z6Ⅲ+Z 24-70mm/F2.8だと1,565g
D4S+NIKKOR 24-70mm/F2.8だと2,250gで、多分takayan師匠のはごついL金具があるから
2.5kgは軽く超えていたでしょうね。
要するに差分は1kgですか。これは軽いでしょうね。
私も今Z7Ⅱを検討中ですが、D810をブラ下げて北アルプスを歩く自信が無くなりました。
Focusもしっかりピンがきているように思えます。
返信する
信さんへ (takayan)
2024-07-15 20:56:37
こんばんは。
予約開始日の早々に予約を入れて発売日の朝に来ました。
D4Sに比べるとNikon Z6ⅢとNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sは嘘のように軽く感じます。
軽いカメラを使ってこなかったので少し頼りない感じです(笑)
予約後にZ8の5万円キャッシュバックが始まり、
どうしようか?と考えましたが、当初の考え通り軽さを重視し、
Nikon Z6Ⅲに決めましたが、Z6シリーズにしてはあまりにも高すぎる感じがしています。
今後は新発売のカメラはこれが基準となり、
価格は軒並み上昇するのではないかと思います。
Z8はセール後に値上げの噂も出ていますね。
Z7Ⅱは7万円キャッシュバックでお得感満載ですね。
後継機Z7Ⅲは超高画素機の噂があり、価格は50万円以上かそれ以上かも?
Z6のレンズキットも良いのですが、本当に高い価格設定ですね。

Nikon Z6Ⅲのテスト撮影でしたが、RAWの設定ができてなくて、
全てJPGでの撮影で、帰ってから気付きました。
撮って出しでもほぼ行ける感じです。
2400万画素でデータも軽く、カメラも軽くてスナップには最適だと思っています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿