気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

湖東三山・百済寺 2

2023年07月06日 | 神社仏閣

 

4日〜5日に上高地へ一泊の旅に出かけ、昨日の夕方には帰宅しました。

梅雨時で雨が1番の心配でしたが、幸いにも素晴らしい天気に恵まれて、爽やかな上高地のウオーキングを満喫してきました。

河童橋のそばの白樺荘での宿泊で、夜や早朝の撮影も楽しんできました。

2日目は明神池までのウオーキングを計画してましたが、足と腰の痛みがひどくなり、周辺の散策のみとなり

少し残念でしたが、梅雨明け前の晴れ間に出かけられたので大満足の旅でした。

1日目の河童橋〜大正池と夜から早朝にかけて相当な枚数を撮影してきましたが、写真の整理にはしばらくかかりそうです。

整理が出来次第アップしようと思っていますが、この記事の最後に夜の河童橋付近の風景を何枚かを予告で貼っておきます。

 

さて6月20日の湖東三山百済寺の続きです。

今回は庭園から大好きな本堂への石段の風景です。

この季節は参拝者も殆ど無くてゆっくり散策できるのが良いです。

境内の半夏生が咲いているのか期待してましたが、この日ではま葉っぱが白くもなっていませんでした。

今頃は見頃を迎えているのでしょうね。

 

 

 

撮影に夢中になって、つまづいて池に落ちないように注意が必要です。

落ちる時にはカメラを持つ手を上に上げるつもり・・・年寄りがそんなに咄嗟には動けませんね(笑)

 

青紅葉が綺麗です。秋は真っ赤に染まります。

 

池から建物の隙間に見える本坊外苑を撮影。

 

よく慣れた鯉で、足音がすればすぐに集まってきます。

いつも家内が餌を買って鯉達にあげます。

 

ミズタビラコ

 

ドクダミ

 

庭園内の石段

 

青モミジが生き生きしています。

 

 

10

はりさんも大好きだと言われる百済寺の石段です。

 

11

 

12

 

13

石段の先には仁王門が見えます。

 

14

 

15

 

16

 

17

半夏生はまだ葉っぱも白くなっていませんでした。

 

18

大きな草鞋の仁王門をくぐります。

 

19

 

20

本堂の入り口にはまだ綺麗にサツキが咲いてました。

 

撮影日 2023年6月20日

撮影地 湖東三山 百済寺(東近江市百済寺町)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

    Nikon D4S

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 

 

上高地予告編

 

昨日上高地の1泊2日の旅から戻りました。

梅雨時で雨が心配でしたが、良い天気に恵まれて清々しい上高地を堪能してきました。

上高地には錫杖さん夫妻に何度も連れてもらっているので、上高地デビューの息子夫婦の案内をすることができました(笑)

今回の上高地でも多くの枚数を撮ってきましたが、現像編集には相当かかりそうです。

写真の整理が出来次第アップしようと思いますが、予告で河童橋付近の夜景をアップしておきます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-07-06 16:06:14
こんにちは。そして、お帰りなさい。
天気に恵まれて上高地を楽しまれたようで何よりです。
大好きな石段風景もそこそこに上高地の予告編へ(笑)
その後もう一度じっくり拝見しました。
紅葉の石段もいいですが深緑の石段もいいですね。
この景色があるから百済寺に行くのかも知れません。
そして、夜の予告編の上高地が素晴らしいです。
本当はもっと真っ暗に近い世界と思いますが
こうして写真に撮ると幻想的な世界なんですね。
無人の河童橋と穂高連峰も素晴らしいし
星空と梓川の流れも素晴らしいですね。
本編が待ち遠しいです。
返信する
苔むす石段 ()
2023-07-06 17:17:53
こんにちは。お帰りなさい。
百済寺の苔むす石段、良い雰囲気です。
石段の上には弥勒菩薩。縁側に萩が咲いているのですね。

でもやっぱり印象深い夜の上高地に目が行ってしまいますね(笑)
もう何度となく上高地は行ったり、通ったりしていますが、夜の上高地は知らないのです。
何秒のシャッターか分かりませんが、梓川の流れと白樺荘の明かりが幻想的でとても良いですね。
本編が楽しみです。
若しかしたらと一枚ライブカメラからキャプチャしましたが、やっぱりtakayan師匠ではありませんでしたか。
返信する
はりさんへ (takayan)
2023-07-06 17:38:33
こんにちは。
幸運にもお天気に恵まれて、楽しい上高地でした。
はりさんも好きな百済寺の石段ですが、今日はやっぱり上高地の予告編ですね(笑)
夜の上高地は当然初めてでしたが、河童橋周辺はライトの灯りもありました。
それでも遅くになると暗くてピントの合わせ方が難しかったです。
星の撮影にはいつもピント合わせで苦労します。
星空と河童橋、昼とは全く違う風景に感動でした。
夜露にウインドブレーカも湿ってしまうほどでしたが、
そんなに寒くもなくて撮影はしやすかったです。
本編は少し先になりますが、またゆっくり見てもらいます。
ありがとうございます。
返信する
信さんへ (takayan)
2023-07-06 17:49:47
こんにちは。
ありがとうございます。
無事に昨日の夕方に帰ってきました。
ライブカメラのキャプチャー画像ありがとうございました。
takayanファミリーで間違いありません。
今日の信さんの記事にお礼のコメント入れておきました。
夜の上高地、河童橋と星空も良い天気に恵まれて撮影できました。
ISO1600が多くて、暗くなってからは15秒から30秒くらいの設定が多かったです。
星の撮影時にはf2.8及び1段絞ったくらいで撮っています。
周辺のホテルの灯りがあり、梓川に映るライトの光が幻想的で、
一味違う上高地に出会えて幸運でした。
700枚以上撮ってきましたが、整理には少しかかると思います。
整理が出来次第本編でゆっくり見てもらおうと思っています。
いつもありがとうございます。
貼っていただいたライブカメラの画像は、息子も
信さんのブログを見せてもらって喜んでました。
ありがとうございます。
返信する
こんばんは (ヨッピー)
2023-07-06 22:20:42
おかえりなさい。
お天気に恵まれて良かったですね。
   
百済寺のこの階段はいいですね。
長い年月をかけて、味わい深くなって。   
  
上高地の星空、浮かび上がる河童橋、
明るいパークロッジホテル。
昼間の喧騒はなく、落ち着いた雰囲気になりますね。
訪れたのはこの間なのに、とても懐かしく感じます。
夜10時を過ぎると動物への環境保護もあり、
各ホテルもシャッターを下ろし外は真っ暗に。
懐中電灯が無ければ、足元さえ見えず。
自然界の音と真っ暗闇とで、河童橋で数分星空を眺め、
一人で怖くなってホテルに飛んで帰りました(笑)

   
一人旅なのでバイキングのパークロッジに宿泊、最終日は白樺荘に。
でも体調が今一つで白樺荘をキャンセルして帰路へ。
フランス料理も食べたかったのに残念でした。
本編も楽しみにしています。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2023-07-06 22:33:50
こんばんは。
百済寺の石段の風景が大好きで、毎回同じような写真を撮っています(笑)

良い天気に恵まれて楽しい上高地でした。
翌日は明神池までと計画してましたが、足腰の状況が悪くて断念し、
周辺の散策に切り替えましたが、何処を撮っても素晴らしい風景ばかりです。
後期高齢者目前、やはり年には勝てませんね(笑)
夜の撮影は21時過ぎに切り上げました。
本当に夜遅くになると河童橋付近も人影がなくて不気味でした。
周辺の灯りが消えれば撮影には良いですが、暗闇の中でクマに
遭遇するかもしれないので危険ですね。

体調の悪化で白樺荘をキャンセルされたのですね。
フランス料理は美味しかったです。
本編で食レポも少しやりますね。
いつもありがとうございます。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2023-07-07 18:51:55
何時もながら素晴らしい写真を見せていただいてます、
岩に這うように咲くさつきがとてもいいですね(^^♪

夜の上高地素晴らしい、大好きな上高地には6~7回行ってますが夕闇の風景は初めてです
チャンスが有れば又行けたらいいなと思ってますがどうなる事やら、
旅の写真楽しみにしています、
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2023-07-07 23:10:13
こんばんは。
湖東三山百済寺は紅葉の名所ですが、この季節には菩提樹の花が見頃を迎えます。
昔から変わらぬ百済寺の石段の風景が好きで、よく通っています。
サツキの季節には遅かったのですが、本堂前の石垣に見頃の花が残っていて撮影してきました。

昨年の秋に続いて上高地へ行ってきました。
上高地で一泊するのは初めてで、河童橋の夜景を撮影する事ができました。
上高地で一泊しなければ見られない風景で、周囲の灯りが映り込む梓川が綺麗でした。
hirokoさんは何回も行かれているのですね。
河童橋の夜景も素晴らしいので、ぜひ上高地での宿泊の旅にお出かけくださいね。
写真の整理が出来次第ゆっくり見てもらいますね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿