気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

小谷村から宇奈月へ

2016年11月24日 | 撮影旅行

青鬼の棚田の撮影を終え、次は小谷村から宇奈月へ。

雨が強くなり、錫杖さんも私達を何処へ連れて行こうか?と思案されたことでしょう。

小谷村の地名は聞いたことがありましたが、どんな所かは全く分からないtakayanです。

道端で車を停め、私と錫杖さんは撮影ポイントを探してカメラを提げて歩きます。

奥様が運転を代わり撮影しながら歩く私達の後を車で徐行しながらついて来てくれます。

もう至れり尽くせりです。小谷村の道路から少し風景を撮影した後は、宇奈月へ移動。黒部峡谷鉄道の赤い鉄橋を撮影に行くことに。

高台からの撮影ポイントには大きな木があり、傘がなくても少しの間なら撮影できるとの錫杖さんの判断です。

天候が悪い中、錫杖さんと奥様の心遣いに感謝です。



雨もだんだん強くなってきて、ゆっくり撮影出来る状況ではありませんでした。

しばらく道路を歩いてこの場所を見つけました。

ここから見る小谷村の風景。この1枚もずっと心に残ると思います。







さっと撮影し、次は宇奈月へ。雨は一段と強くなり、道路を叩きます。

車の中からブレブレですが、雨の様子はわかると思います。



晴れていれば富山県中新川郡上市町の馬場島で、早月川の橋の上から劔岳の撮影にお連れしょうと思ってましたが、

こんな天気ですから宇奈月へ行きますね」とすぐさま予定を変更し、一路車は宇奈月へ。



何処をどう走ってきたのか?分からない内にもう宇奈月温泉が下に見える峠道。

錫杖さんとtakayanは、車を降りて紅葉スポットを探します。



奥様と家内は車で後から付いてきます


10


11


12


13

すぐ下にトロッコ電車の乗り場の駐車場が見えます。

一番奥の駐車場の上に見える大きな木の下で撮影してました。


14

宇奈月温泉には昔に会社の旅行で来ていますが、トロッコの乗り場までも来ませんでした。

あの頃は温泉に着いたらすぐに麻雀でしたから(笑)

雨が強くて、トロッコ電車が来るまで待っていられません。次は紅葉の時期にトロッコ電車で欅平まで行ってみたいです。


15

写真でよく見る赤い鉄橋。

もっと先の途中線路にあるのかと思ってました。新山彦橋と言うそうです。


16

展望台のような高台の大きな木の下で雨を避けながらの撮影。

あちこち移動しながらの撮影は無理で、同じような構図ばかりですが、鉄橋と紅葉のコラボをご覧下さい。


17

これは13番の駐車場を撮った辺りから撮影しています。

傘をさした人が歩いています。あの遊歩道からは鉄橋の撮影がちょうど良さそうですね。


18

この木の下で撮影してました。



黒部峡谷の撮影は30分ほどで終了。

当初は13時の立山ケーブルに乗車の予定でしたが、早めの室堂平まで上り今夜の宿泊先「みくりが池温泉」でゆっくりすることに決定。

途中、高速のSAで昼食を済ませて12日発のケーブルに乗車しました。

 

19

黄色のリュックが家内です。ケーブは貸切状態でした。

 

今日は車の6ヶ月点検で彦根のデイーラーへ行ってきます。

点検と、オイル交換、夏タイヤからスタッドレスタイヤへの交換。

もう新しいプリウスも走行距離が9000Kmを超えました。

 

撮影日 11月17日 

撮影地 小谷村 宇奈月 ケーブル立山駅

機 材 Nikon D4S  AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    Nikon D810  AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ立山へ ()
2016-11-24 06:00:54
私も長野は6年在籍したのですが、小谷村はとんと縁がありませんでした。
僅かに雨飾山に行くときに寄ったこと
富山からの帰り、白馬への寄り道で道の駅はよく寄せて頂きました。良い感じの村風景です。
今度、私も寄せて頂こう。雨飾山にも行きたいし。
新山彦橋、今年家族で行ったトロッコ列車旅を思い出します。
(旧)山彦橋から眺めたトロッコ列車が記憶に新しいです。
ここらは今頃がピークなんですね、欅平はもう終わったことでしょう。
長くなりました。
いよいよ立山。あの一枚の印象が鮮明に残っています。
楽しみです。

返信する
信さんへ (takayan)
2016-11-24 06:57:05
おはようございます。
早朝にコメントを入れていただき、ありがとうございます。

今回の旅は、何もかも錫杖さんにお任せで、雨の中何処の撮影ポイントにtakayanを連れて行こうか?と色々考えていただきました。ありがたいことです。

小谷村、トロッコ列車の新山彦橋ともに初めての場所で、takayanにとっては何処も新鮮な気持ちでシャッターを切れました。

2箇所とも強い雨の中で、短時間の滞在でしたが思い出深いものとなりました。

次はトロッコ列車で、紅葉の見頃に欅平まで行ってみたいですね。

山の写真は、錫杖さんには到底及びませんが、立山の風景も楽しんで下さいね。
次はケーブルとバスの車窓からの風景をアップ使用と思っています。
返信する
Unknown (錫杖)
2016-11-24 09:01:16
雨の小谷村の風景。
信州の山際にはこの地と同じく素朴な風景がたくさんあります。 
車道の上からちょうど展望の開けた位置があってアングルがバチッと決まりましたね。
晩秋の季節ならではの色合いに民家がとけ込んでいて、墨絵のような雰囲気がとても良かったです。

本当はこの小谷村の上部に有名な鎌池がありそこへお連れしようかと思ってました。
 少し季節は遅かったです。いいタイミングで見切ってUターン。おかげさまで1本早いケーブルに乗れたということですね 

 明日からは同じ標高ですね
今から楽しみにしています。
返信する
小谷村など (ヒトリシズカ)
2016-11-24 09:16:02
takayanさん

楽しい撮影旅行のブログ内容です。

小谷村は細長い山村で、奥深い山里です。雨飾山の紅葉は根強い人気があり、紅葉の時期の土日は信じられないほど、多くのハイカーが訪れます。意外と有名なんだと思います。

春は山野草がたくさん、咲きます。昔の原風景が残る山村でうs。

だいぶ前ですが、農家の方が始めた小さな蕎麦屋に立ち寄った時に、試しにつくった素朴なピザをいただき、手造り感を味わいました。

明治時代(確か)に山崩れの大災害があり、苦労された山村です。糸魚川に通じる国道は年々、よくなっています。

今日のような季節外れの積雪に会わずに、いい時期にいい旅をなさいました。
返信する
Unknown (ラパン)
2016-11-24 17:10:32
本当に今回の旅は楽しそうで、まるで親子で行った旅行日記を読んでいるようです*
私まで一緒に連れて行っていただいているような感覚になりました。

二人展とっても良いですね!!
奥様もご一緒との事で良い思い出が沢山出来て良かった良かったと私まで感動しながら拝見しています。

私の父は8ミリが好きな父で行く先々で撮ってきて、私たちに良く見せてくれました。
スクリーンを広げて真っ暗にして上映会。
父の説明を聞きながら、笑いあったり・・・

思い出は一生の宝物ですよね。
これからも沢山の思い出作られてください*
そして私たちにも沢山の素晴らしい写真のおすそ分け してくださいね
返信する
ラパンさんへ (takayan)
2016-11-24 18:20:49
今回の旅は何もかも錫杖さんにお任せで、まるで親子夫婦での旅行のようでした。
一生の思い出になる2泊3日だったと思います。
何もかも至れり尽くせりで、本当にありがたいことです。

「二人展」楽しんでいただけて嬉しいです。
夜は満天の星空の撮影、2時間も氷点下6度くらいの中で粘ってました。
写真を撮っていない奥様と家内も。最後まで付き合ってくれて、その間も4人での楽しい会話が絶えませんでした。

お父様は8ミリがお好きだったのですね。
今ならスマホで簡単にビデオが撮れますが、昔は8ミリでしたね。
楽しい上映会、思い出が一杯なんでしょうね。

小さい頃の思い出、今度の旅の思い出、みんな一生物の宝物です。

これからが二人展の本番です。一緒に楽しんで下さいね。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-11-24 21:00:19
いい所ですね(^_^)vこういう所大好きです。
大好きでも今となっては写真で楽しむくらいです。
紅葉の山と赤い陸橋が良く似合いますね、
11番の写真のモミジ?カエデ?
素晴らしいわ(^_^)v
返信する
こんばんは (ヨッピー)
2016-11-24 21:21:06
錫杖さんは撮影ポイントを沢山お持ちなので、
どんな天候でも心強いですね。
立山黒部アルペンルートに2度行きましたが、トロッコには乗らずじまいです。
紅葉の頃に一度乗ってみたいですね。
あの赤い橋はとてもいいアクセントになって。
子供の頃や、写真を始める前に行ったので、
今いけば見る視点も随分違うだろうなぁ~と。
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2016-11-24 22:05:19
こんばんは。

今回、索状さん夫妻に連れ出していただいて、本当に良い旅でした。
小谷村、宇奈月の秋鉄橋、何処も新鮮で心に残る景色ばかりです。一番の目的地は立山の雪景色。この後も楽しみにして下さいね。
11番を気に入っていただき、ありがとうございます。
カエデかな?もう何日か後には散りゆく運命の黄葉が、雨に濡れて一段と輝きを増しているように思いました。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2016-11-24 22:15:27
こんばんは。

錫杖さんは信州、富山方面へは年に何回となく出かけられていて、撮影ポイントや道路の状況などを本当によく分かっておられます。

takayanもトロッコには乗ったことがなくて、この鉄橋を見るのも初めてでした。
雨降りでも傘なしで撮影できる場所とという事で、急遽選んでくれた撮影ポイントでした。

雨が強くて、トロッコが来るまで待てませんでしたが、赤い鉄橋と紅葉に染まる周囲の山がきれいでした。
紅葉の季節に、一度乗ってみたいですね。
撮影を重きにおいた旅ならば、また違った風景も見えて来るように思います。
返信する

コメントを投稿