気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

水生植物公園みずの森 温室の花々 2

2021年01月19日 | 水生植物公園みずの森

 

今日は午後から久しぶりに近くの里山へカメラ散歩、往復5kmくらいで散歩にはちょうど良い距離です。

何時もこの季節はバードウオッチングをかねて歩くのですが、全く姿を見ることができませんでした。

寒い日で時々雪が舞う天気でしたが、しばらく歩くと体も温まって来て良い運動になります。

以前は毎日このコースを歩いていたのですが、いつの日からか?歩くのをやめて、一気に体重が増えメタボ状態に・・・

ここの散歩ならコロナに感染の心配もないので、毎日歩くのが良いのは分かってますがなかなか続きません(笑)

 

みずの森の温室に咲く熱帯睡蓮の続きです。

例年と違ってコロナ対策による換気がされていて、温かくても湿気が無く、外の寒さも忘れて撮影が楽しめます。

 

今回はキャプション無しでの紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

次回からは温室内に咲く熱帯の花々です。

 

 

撮影日 2021年1月13日

撮影地 水生植物公園みずの森(草津市)

機 材 Nikon D810

    AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬を忘れそうな温室 (フォレストリリー)
2021-01-20 00:27:33
こんばんは。
みずの森の温室内では 年中 カラフルな熱帯睡蓮が楽しめるのですね。 厳しい寒さの真冬だということを 一瞬 忘れてしまいそうな場所ですね~
真っ白い睡蓮が 清々しくて好みです。茎を長く伸ばしたつぼみの姿もいいですね。 澄みきった映り込みも美しいです!

ガガブタは見たことがなく、ぜひ出会ってみたい花です。 白い雪の結晶のようにも見えますね。  
夏に花が咲く雑草の蔓植物 ガガイモに 名前も花姿もよく似ているのが おもしろいです。 
大好きな京都府立植物園にも もう1年も
行けないままで ウズウズしています。

昨日は 山科川で またカワセミに出会いました! 先日見た場所に近く、同じく 下くちばしの赤いメスだったので、同じ個体かもしれません。 チチチ!と 鳴き声も聞こえました。 
恐々鬱々としたコロナ危機の中でも、
植物や生き物など 自然の営みとの出会いには 気持ちがなごみ、癒されます。
返信する
Unknown (そらママ)
2021-01-20 04:08:41
おはようございます、
水の森にはもう何年も出かけていません、
烏丸半島の蓮がみられなくなってから行っていないですね、
睡蓮の花奇麗ですね、私はブルーの睡蓮が好きです、
昨夜見せて頂き余りの美しさに心がキュン
としました、(撮り方が素晴らしいのでしょうが)
沢山の方が来園されていないようなら安心して行けますね、
自粛で辛くなったら是非行ってみますね。
返信する
フォレストリリーさんへ (takayan)
2021-01-20 07:02:58
フォレストリリーさん、おはようございます。
みずの森メイン展示で、ここでは年中鮮やかな熱帯睡蓮がの花が見られます。
いつもは蒸し暑くて、レンズが曇ってしまうのですが、
今年の冬はコロナの関係で換気がされており、湿度は低くて快適でした。
色とりどりのスイレンが多くて、熱帯の花らしく鮮やかな色合いが多いのですが、白い睡蓮も綺麗ですね。
ガガブタは本当にに小さい花で、温室内では目立たないのですが、takayanが大好きな花の一つです。
星形の花がガガイモの花に似てますね。
京都府立植物園にはtakayanも1昨年の梅の季節から行けていません。
またカワセミに出会えたのですね。
植物園でもカワセミが見られるので行きたいのですが、緊急事態宣言下では出かけられませんね。
コロナ禍で人間は萎縮した毎日を過ごしていますが、自然界の花や生き物は変わらず季節の営みを見せてくれます。
早く自由に出かけられる日が待ち遠しいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
そらママさんへ (takayan)
2021-01-20 07:15:24
そらママさん、おはようございます。
烏丸半島の蓮が全滅して5〜6年でしょうか。
今では夏になっても、蓮の葉っぱ1本も湖面には見られなくなり、本当に残念な出来事でした。
それでもみずの森では、このような睡蓮の花が年中見られて、春から秋にはいろいろな花も咲き、家も近いことから時々は出かけています。
小さな公園ですが、手入れも行き届いていて撮影も楽しいです。
この温室内ではブルー系のスイレンが多くて一番目立っています。
楽しんでいただけて良かったです。
コロナ禍の真冬で、この日の入園者は数人のみで閑散としていました。
温室内も換気がされていて、安心できる状況です。
機会があればまた訪ねてみてくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿