気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

三井寺(園城寺)の桜 3  三井寺から琵琶湖疏水へ

2022年04月06日 | 

 

桜の季節に入り、どうして桜優先のアップになって、撮り溜めた百斉寺や湖西の写真のアップが遅れ、

撮影日が日に日に遠くなり、季節感が失われていきます。

1昨日も近場の桜を何箇所か撮ってきたのですが、しばらくは撮り溜めた桜以外の写真も挟みながら、

県内の春の風景を綴っていこうと思っています。

 

今日は三井寺の3回目、観音堂から琵琶湖疏水沿いの桜の風景です。

三井寺界隈の桜の風景は今回が最終回です。

 

 

観音堂の上の丘には琵琶湖を望む展望台があります。

琵琶湖の対岸に三上山(近江富士)が正面に見えます。

 

浜大津方面です。正面に小さく琵琶湖汽船の観光船が見えています。

 

こちらは湖西方面。比良の山々が見えます。

蓬莱山(びわ湖バレイ)には雪が残っています。

高い建物はお湖西線の大津京駅近くの高層マンションです。

 

 

展望台から長等山の麓には散策路があり、その付近にも桜が多く植えられています。

 

 

 

 

琵琶湖の対岸は野洲から近江八幡方面です。

 

10

 

11

仁王門から入山しましたが、観音堂の下の琵琶湖疏水側の門から出て疏水沿いの桜見物。

 

 

12

山門を出てすぐ右隣にある三尾神社。

この境内を抜ければ、琵琶湖疏水沿いの道路です。

 

13

疏水の両側にはガス灯が設置されています。

 

14

 

15

長等(ながら)幼稚園のそばに咲いていた白木蓮

 

16

疏水には高い柵があり、写真が撮り辛いです。

コンパクトなカメラなら柵の間からレンズを入れることができますが、大きなレンズでは撮り辛いです。

 

北国橋から琵琶湖疏水と桜の風景。

琵琶湖疏水の桜はここからの風景が一番人気。ライトアップ時は場所取りが難しいです。

17

 

この辺りには山桜も多いです。

18

 

どう撮ってもよく似た写真ばかりです(笑)

19

 

20

 

 

21

疏水は三井寺の下を抜けて、次に地上に出る時は京阪電車の四宮駅の上手です。

数年前から3月〜6月に、大津から京都市東山区の蹴上のインクラインまで観光船が運行されてるようです。

ちなみに桜の季節は、大津〜蹴上間の乗船料は8000円だそうです。

 

22

この長い隧道を船で通るのは、ちょっとした冒険気分でしょうね。

 

23

以前はここでライトアップの景色を撮影してましたが、なかなか撮影場所の確保が難しいです。

橋の真ん中しかこの構図で撮れませんからね。

 

24

 

25

疏水から続く三井寺の前の道路です。この道路をまっすぐ西へ進ば坂本方面です。

 

26

駐車場へ戻ってきました。駐車場にも桜が多くあります。

 

三井寺と疏水の桜を終わります。

 

撮影日 2022年4月1日

撮影地 三井寺(西国三十三所観音霊場第14番・札所長等山園城寺)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2022-04-07 16:12:23
こんにちは。
疎水と桜並木は素敵な景色ですね。
実はこの景色には思い出があります。
学生時代に2年間を山科で過ごしたのですが
疎水にもよく遊びに行きました。
桜並木もきれいでしたが散った後のピンクの道を
彼女と歩いた思い出が印象深く残っています。
彼女は今の連れ合いさんですが(笑)
おのろけコメントですね。大変失礼しました。
返信する
はりさんへ (takayan)
2022-04-07 17:08:03
こんにちは。
疏水の桜並木は、大津から京都まで楽しめる良い所ですね。
はりさんご夫婦にとっては、学生時代の楽しい思い出の場所なんですね。
以前には三井寺から小関越えを歩いて、御陵あたりまで歩いたことがありましたが、
今はもう三井寺界隈を歩くだけで精一杯です(笑)
撮り溜めた写真のアップが遅れ遅れになってますが、
ゆっくり綴っていこうと思っています。


今日ははりさんと同じコース、又兵衛桜〜森野旧薬園〜藤原宮を巡って、
たった今帰ってきました。
教えていただいた森野旧薬園は良い所でした。
また出かけてみたいと思っています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿