気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

湖東三山・西明寺の紅葉 2(不断桜)

2018年12月13日 | 紅葉

Windows7から無料でアップデートした、Windows10 PCが今朝壊れてしまいました。

先日から何度か「問題が発生したので再起動します」と言うメッセージが出て再起動をしていたが、

今朝早くに、何時もスリーブ状態にしているのにファンが回りっぱなしになっていて、その音で目覚めました。

何回かそんな症状もあったのですが、今回は強制終了後に再度電源を入れましたが、

立ち上がりはせず、何度繰り返しても同じ状況です。

Windows7時代からのPCで、もう古い物ですからそろそろ寿命だったのでしょうね?

ちなみにPCはhp製で、色々カスタマイズしたので、当時では案外高く付いたんですが、もう修理なんか出来ないでしょう。

現在のメインPCはiMacですので、写真の編集やネットでは困ることはないのですが、

ExcelとWordなどのMicrosoft OfficeをWindowsでしか使ったことがないので、どうしてもWindowsPCが必要です。

ゆっくり考えて、OfficeソフトがプリインストールされたPCを調達しようかと思います。

こわれたPCには、内臓のハードディスクが2台あり、データはOSのインストールされているハードディスクとは

別のドライブにおいてましたので、取り出して外付けとして使えばデータは使えると思います。

もし駄目でも、ほぼバックアップは他の外付けハードにも取ってあるのでその点は大丈夫です。

 

今日は湖東三山西明寺の2回目です。

今日は天然記念物でも有る西明寺の「不断桜」を紹介します。




季節外れのお花見を楽しんでいただければ嬉しいです。





少し離れて見ると梅のように小さい花です。




これが一番樹齢も長そうな古木ですが、花付きは悪いようです。


10

バックが変わると印象が全く変わります。


11


12


13


14

春の桜とは違い、造花のような硬い感じがしますね。


15


16

本当によく手入れされた庭園です。


17


18


19


20

よく似た写真ばかりですね


21


22


23


24


25


26


27


28



29

やはり1枚は赤い物もなければ紅葉という感じが出ませんので


30 


次回に続きます


撮影日 11月27日

撮影地 西明寺(滋賀県犬上郡甲良町池寺)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不断桜 ()
2018-12-13 18:42:45
今晩は。
十月桜とは違って、華やかさがありますね
ポツポツと咲くのではなく、この初冬に賑やかに咲くのですね
朱色のバックも良いですが
仰る通り10番は華やかですね
うら若き女性の姿が入ったのも、そのイメージを増幅しています。
今日は敢えて云うと、5,6,8,10,13,14,22,25,29に目が留まりました。

返信する
信さんへ (takayan)
2018-12-13 20:16:16
信さん、こんばんは。
西明寺は不断桜の名所で、ちょうど見頃を迎えていました。
春と、秋から冬に咲く不断桜ですが、今の季節は花が小さいです。
でも春のように直ぐには散らないので、長い期間楽しめますね。
背景によって全く雰囲気が変わりますが、
やはり今の時期は、紅葉をバックにする方
が季節感が出るようですね。
10番では、若い女性の顔が分からないように撮影しました。
人物を入れるのも良い雰囲気になりますね。
今日も沢山のお気に入り、嬉しいです。
何時もありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-12-13 21:23:12
こんばんは。
パソコンが壊れて大変ですね。
難しいことは分かりませんがiMacがあって良かったです。
安心してtakayanさんのブログが見られますから。

以前から気になっていたのですが
takayanさんのブログを見ようと思えば
6日前のところを開いて
そこから最新記事に行かないと
この記事に行き着きません。
どうしてなんでしょう?

さて、西明寺の不断桜ですが
春の桜のような華やかさはありませんが
寒い中を凛として咲く逞しさを感じます。
名前からして意思が強そうです。
こんな季節に花見をさせて頂くなんて嬉しいです。
今日も素敵な作品ばかりですが
中でも1.6.10.11.14.19.21番がお気に入りです。
返信する
Unknown (ヨッピー)
2018-12-13 21:31:42
こんばんは。
桜はやっぱりいいですね。
春の桜と違って、この季節に見る桜は、なんだか寂しさも感じるのは私だけでしょうか。
見るものの勝手な感覚かもしれませんね。
   
パソコンが壊れるとほんとに不便ですよね。
takayanさんはimacもお持ちなので良かったですね。
以前パソコンが不調だった時、手持無沙汰で、これほど生活の中に入り込んでいるんだなっと実感しました。
返信する
はりさんへ (takayan)
2018-12-13 22:08:35
はりさん、こんばんは。
不断桜は、春の桜のような華やかさはなくて、
花も小さい物が多いです。
反面、春のようにあっという間に散ることがないので、
長い期間楽しめますね。
同じ様な写真ばかり多く並べましたが、1.6.10.11.14.19.21番のお気に入りありがとうございます。
季節外れのお花見を、楽しんでいただけて良かったです。

ブログの件
ブックマークのURLが
https://blog.goo.ne.jp/takayan-0722
なら最新記事が出るはずですが・・・
どうしてなんでしょうね。

PCの件
常に使っているのはiMacですから、ブログや写真編集など、
日頃の作業には支障がありません。
もう古くなっていたので、そろそろ寿命かもしれませんね。
信さんにもアドバイスを頂いてますが、
難しい事は分かりません。

返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2018-12-13 22:19:48
ヨッピーさん、こんばんは。
仰るように春の桜とは違って、
takayanも寂しい感じで、華やかさはないように思います。
花も小さくて花付きも疎らなので、余計にそう感じられるのでしょうね。

PCは、少し前から動きがおかしいと思ってましたが、
とうとう壊れたようです。
今はiMacがメインですので、すぐに困ることもないのですが、
新しいWindowsPCを、購入しようかと思案中です。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2018-12-15 18:14:00
寒くなりましたね、
不断桜沢山咲いてるんですね、
小さくて可愛らしい花が冬に咲く花という感じがしますね、
以前京都の寺院で見たことがあります。
PCが壊れると私などはお手上げで何もできないです、この間ハ-ドディスクが壊れ取り替えました、今度壊れたらPC卒業となりそうです。
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2018-12-15 20:31:36
hirokoさん、こんばんは。
寒さも一段と厳しくなり、本格的な冬を迎えましたね。
西明寺はこの季節、紅葉の中に咲く不断桜を目当て、
に訪れる人が多くて賑わいます。
春の桜とは違って花が小さく、華やかさはないですが、
長い間咲き続けます。
京都なら大原実光院でしょうかね?

PCは突然壊れました(笑)
現在メインはiMacで、壊れたWindowsPCはサブ機ですので、
写真やブログなど普段使いには影響ありません。
用途的にはWindowsも必要なので、
新しいPCを購入しようかと思っています。
ハードディスクがクラッシュするとお手上げですね。
何時もありがとうございます。
返信する

コメントを投稿