気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

初秋の立山黒部アルペンルート 2 (みくりが池周辺)

2022年09月19日 | 撮影旅行

 

 

 

九州では大きな被害をもたらした超大型の14号台風が日本縦断、滋賀県も暴風圏に入るとのことで、

朝から雨戸を閉めて、風で飛ばされそうな物を片付けたり、車に古い毛布をかけて防護したり、

色々備えましたが・・・全く風は吹かず、雨も少し降ったくらいで済みました。

何事もなく通過してくれてホッとしています。

 

今日は午後から錫杖さん夫婦が、10月の東北への旅のスケジュールなどの説明に来てくれました。

行先の説明などを聞きながら、1ヶ月先の東北の旅に想いを馳せ、楽しい午後の一時でした。

何時ものことながら何もかも二人にお任せですが、またよろしくお願いしますね。

 

 

前回から9月12日〜13日立山黒部アルペンルートの旅を綴っています。

黒部ダムから扇沢へ抜け、その後宿泊先の軽井沢まで行くので、

室堂平でそんなにゆっくりはできなかったのですが、それでも2時間くらい室堂平の散策を楽しみました。

2016年に錫杖さん夫婦と初めて旅をしたのがここ立山でした。

その時に泊まったみくりが池温泉のそばを通り、あの日の雪の中での撮影を思い出しながらのウオーキングでした。

 

今日はみくりが池周辺の風景です。

 

オコジョ

前を向いた姿を撮りたかったです。

 

相変わらず山はガス

 

吾亦紅

 

周辺にはチングルマの果穂が広がっています。

 

少し離れた所の小さな花を撮るのには、AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDよりも

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの方が便利でした。

 

これはミネウスユキソウですね。

 

実物を見るのは初めてです。

 

こんな秋の風景も好きです。

 

シラタマの木

 

10

 

11

これはキオンかな?

 

12

ヤマハハコ

 

13

勢いよく白煙が噴き出す地獄谷

 

周辺には硫黄の匂いが漂っています。

 

15

みくりが池

 

16

雄山はガスの中です。

 

17

 

 

18

2016年の11月はこの辺りで錫杖さんと星空撮影をしてました。

 

19

 

20

2016年に泊まったみくりが池温泉

次回に続きます。

 

撮影日 2022年9月12日

撮影地 立山駅〜立山室堂平



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄いガス ()
2022-09-20 07:13:07
お早うございます。

台風が大きな傷痕を残すこともなく良かったです。
関東もそれほど大きな災害にならずに済んだようです。

あの永遠の立山ですね。
何度振り返っても、あの美しい立山の一夜は鮮やかに蘇りますね。
私はその場で共有出来た訳ではありませんが、お二人の絵を見せて頂き
自分の経験も通して、すっかり同じ時間、空間を共有出来た気でいます(笑)
秋の計画はどちらを目指されるのでしょう。
これからも楽しみです。
返信する
信さんへ (takayan)
2022-09-20 09:21:54
おはようございます。
相当大きな台風ということで色々と準備しましたが、
幸いにも何事もなく通過しホッとしております。

初めて4人で旅に出たのが2016年の立山でした。
あの雪の立山、星空撮影は一生の思い出となっています。
昨日も錫杖さん夫婦とあの日のことを思い出しながら、
楽しいひと時を過ごしましました。

紅葉の東北の旅は4泊5日の予定で、奥入瀬渓流や八甲田ロープウエイ等々、
盛り沢山な計画を立ててくれています。
いつも二人にお任せの旅ですが、久しぶりの4人旅が楽しみです。
いつもありがとうございます。
返信する
takayan様。 (はるみん。)
2022-09-20 09:38:44
えーーー!!

オコジョをみられたんですか??
すごい!!
1回も見たことないです。
さすが、持っていらっしゃいますね。
返信する
はるみんさんへ (takayan)
2022-09-20 12:02:14
こんにちは。
オコジョはなかなか見られないのですか?
みくりが池のそばで見つけ、しばらくチョロチョロしてましたが、
正面から撮ることができませんでした。
今回出会えたのは幸運だったのですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-09-20 20:16:07
こんばんは。
短い滞在時間だったとは思いますが
室堂のいいところをしっかり撮られましたね。
雷鳥はよく見ますがオコジョは珍しいです。
3〜12番まさにはtakayanワールドですね。
台風は大阪でも拍子抜けでした。
(それで良かったのですが)
錫杖さんとの秋の東北旅行楽しみですね。
返信する
はりさんへ (takayan)
2022-09-21 07:08:16
おはようございます。
みくりが池のそばの遊歩道で突然オコジョが姿を表しました。
咄嗟に300mmで撮影したのですが、正面から捉えることはできませんでした。
オコジョに会えるのは珍しいとのこと、幸運でした。

ガスのかかる天気でしたので、雷鳥に出会えるか?と期待してましたが、
あいにく雷鳥には会えませんでした。
一度撮ってみたい鳥です。

台風拍子抜けでしたが、何事もなく通過してくれたのは幸いでしたね。

錫杖さんが東北の旅の説明に来てくれて楽しい午後でした。
初めての東北、今から楽しみです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿