竹かごを作るのに、竹だけですべて作りきるタイプのものと、多くの籠は、細かい細工の所とか、縁の仕上げに、竹よりも柔らかい籐をよく使う。
しかし、柔らかいだけに、竹よりも材料取りには、時間と神経を使うのだ。この作業は、籐の厚みをそろえる作業である。「銑引き」と云う。
厚みにバラつきのある籐を まず、1ミリくらいに揃えるのだ。金具に刃物を固定して、下の鉄板と刃物の間を通す事で、隙間の厚みに揃えていく。
1ミリから、0.8ミリ、0.7ミリ、0.6ミリと少しずつ、隙間を小さくすることで、厚みを落としていく。
この時、私は鉋の裏刃の様な物を取り付け、銑を引いている。この裏刃のお陰で、柔らかい籐が食い込まないのだ。
あまり2枚の刃の位置が揃いすぎても、籐は引けない。何でも頃合があるのだ。
なかなかこんな事は、学校や竹細工教室では教えてくれないと思う。それぞれの職人の工夫だったり、独自の作業工程になるので、職人一人一人が違った遣り方をしている。
昔、聞いた話であるが、幅取りのナイフを打ち込む向きが、関東の職人と九州の職人では、向きが逆だそうだ!
始めそんな事を聞いたときは「そんな馬鹿な!」と思ったが、実際、遣ってみると、頭で考えていたほど大きな違いではなく、如何にその方法に慣れるのか?だけである。
私のこの籐の銑引きも、これが正しい訳では無いし、私にはこれが向いているのだ。
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