来週月曜日には、息子の引越しをします。アパートは合格前に決めて来ました・・・
先日、大学入試前日に、大学へ下見に遣って来た。
何処の教室で試験があるのか?それが確認出来れば良いのだ。
私が試験を受けるわけではないので、私がしなければ為らないことは、試験が受かることを想定して、次男坊が住むアパートに目星を付けることだった。
当初の予定では、本人が試験を受けている間、私はすることが無いので、近くの不動産屋を回って、当たりを付けておくつもりであった。
ところが、試験前日の下見の日にも、大学近くの不動産屋は、店の外にテントまで出して、相当のお客さんの対応をしているでは無いか!
一旦、次男坊とホテルにチェックインした後、不動産屋に電話をしてみた。
「明日、受験をするものですが、明日、そちらに行ったら、物件を見せてもらえるのですか?」と、聞いてみると、
「明日は、物凄いお客様でごった返すと思われます。」という、
それを聞いて、すぐさま決断した。
「これから伺います!」
30分後に、不動産屋に着くと、20組近くのお客の対応に追われていた。
ようやく、順番が回ってきて、私に対応してくれたのは、宮川大輔似の営業マンだった。
事前にインターネットで、希望の部屋を調べていたので、値段は○○○円くらい、広さはこれこれ、場所は少々遠くても構わない・・・・などなどの意向がはっきりしていたので、すぐに絞り込むことが出来ました。
面白いことに、こういった大学受験の場合、部屋の確保を早めにしておいても、もし、合格しなかった場合は、契約しなくても違約金も何も入りません。
しかし、合格した場合は、押さえておいた物件に入らなくてはなりません。
試験前日に、まだ、他の人が決まる前に、いろいろ探すことが出来たのは幸いです。もし、来年以降、受験生をお持ちの方は、試験より前に現地入りして、お部屋を仮契約することをお勧めします。
私が選んだのは
こんな間取りの部屋にした。今、流行りのワンルームマンションは小奇麗なんだが、一部屋に、ベッドから生活用品、勉強机などとしていると、息が詰まってしまうのでは無いか?と思う。
それと、お風呂では、洗い場で体が洗いたいので、風呂とトイレが別々な物が良いと考えた。
無事、合格してくれました。ここから、大学生活のスタートです。
このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!
ワンクリックありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます