高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

接客

2015年07月06日 04時48分28秒 | 出張
接客一つで、売上は大きく変わります。

私達の商品の販売でも、販売員の接客一つで、全然売上は違ってくるものです。

仕事を終えて、ホテルに帰る前に、晩御飯を食べようと、帰り道にあった台湾料理店へ入った。

先ずは、サービスメニュー 「生ビールと料理2品 1080円」で、喉を潤した後、メインの料理を注文しようと思っていましたが、

接客のウエイトレスの態度の悪いこと、

オーダーするのに、「すみません」と、呼んでも知らん顔、

気が付かないのか?と、もう一度呼んでも、知らん顔!

3度めに、もう一度呼んだら、睨んできた!

気分が悪く、サービスメニューだけで、そそくさと店を出た。もう二度とこの店には来るもんか!

翌朝、

名古屋名物、モーニングサービス!

ホテルの近くの「コメダ珈琲館」でモーニングサービスを頼んだ。

名古屋地区では、コーヒーや紅茶など飲み物を頼んだだけで、トーストや茹で卵などが必然的に付いてくる。

このサービスは、大変良いのだが、この日のおばさんウエイトレスは、中国人か?と、思うような無愛想な接客であった。
せっかくの朝食が、いくぶん不味く感じるような・・・・

「この店に来るのは、もう止めよう。」と、思った。

モーニングを食べ終わりレジに進むと、可愛い女性がニッコリ笑って、お釣りを渡す時に、左手で私の手を包み込むながら、渡してくれた。



「また、明日もこの店に来よう。」と、思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする