~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

手作りフェア ~Re- glass~

2018年01月21日 | お気に入りの品
今日の日曜日は朝から良いお天気
お気に入りのボトルアートのRe- glass(リグラス)さんが参加される
手作りフェアに案内をいただいたので出掛ける予定
せっかく良いお天気なのでキャンピングカーで出動しました
会場となるグランメッセ熊本は駐車場はまだ余裕でしたが開場10時を待つ人で長蛇の列
今回15回目を迎える手作りフェアは7~8年ほど前から内容にあまり興味が湧かなくなり
足が遠のいていましたがリグラスさんに出逢い再び出掛けるようになりました。
とは言え・・・興味がありそうな錫の器や革製品などの数点のお店を足早に眺め
目指すはやっぱりこちら

似たようなお店が並ぶ中やはり一番目を引き目立ちますネ~



コカコーラやペプシの瓶も形を変え・・・

最近では空き瓶を手に入れるのも大変だそうです。

やはりオシャレな瓶のランプに目が行く酒飲みのオジサンですが・・・



「もう家の中に下げるところが無くなったからなぁ~」と残念そう(笑)
コップなども形は少し歪だったりしますが・・・
大量生産のモノと違いそれがかえって魅かれる私たちなのです

さて、お気に入りの品もgetしせっかく天気もいいので阿蘇方面へドライブ
その前にキャンカー購入でお世話になったホワイトトップさんへ立ち寄りましたが
おかげで気になっていた色々が解決しました。

その話は・・・また次回にと言うことで今日はここまで・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りフェアーは (オッギーノ)
2018-01-22 05:10:52
グランメッセで開催されてるんですか。
一度覗いてみたいですネ!
もちろん、Re- glass(リグラス)さんの作品も
じっくり見せていただきたい!
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2018-01-22 07:12:01
リグラスさんは
県外イベントも参加されますが
佐賀はどうなのでしょう?
今度聞いておきますネ!
返信する
色々気になります (うなぎ)
2018-01-22 09:26:39
私の悪いクセで、色々気になります。
オシャレな瓶のランプの中は電球、それともLED?
カットした後は電気炉に入れるのかな?
先に製法を理解した上で造形を楽しむので、ある意味理屈っぽくなったも・・・。
でも、人と違って意外なところに感動することもあるんです。
返信する
うなぎさんへ (taka)
2018-01-22 10:25:58
ランプの中は購入時は電球ですが私はLEDに替えたりしています。
製法はよく解りませんが(笑)今度詳しく聞いておきますネ~
瓶のカットなどはなかなか大変で割れたり失敗も多いそうです。
うなぎさんにお会いしたことはありませんが
探究心(?)や好奇心旺盛で研究熱心な所が
若返りの秘訣なのかな?
返信する
いいですね (平です)
2018-01-22 22:25:22
Re-glassさんはtakaさんのブログで時々紹介されているので「独創的でいいなあ」と思っていましたが、熊本でこういう作品を作っていらっしゃるのは本当にうれしいですね。
私も欲しいですが、結構手が込んでそうなので、お値段もそこそこなんでしょうね。
返信する
平さんへ (taka)
2018-01-22 23:06:12
お値段は良心的でコップは500~800円
吊下げランプは5000円位から色々・・・
平皿も1500~2000円ほどでしょうか?
あちこちイベントに行かれてるみたいで
年に1~2回は万博公園のイベントは行かれてるみたいですヨ~
日程がわかったらお知らせしますネ~
ぜひ、実際に手に取って見て欲しいです。
返信する
Unknown (hopthyme)
2018-01-23 07:47:49
ガラス製品はあまり興味はないのですが,琉球ガラスは好きです。海に流れる前のガラス瓶を加工するのもアリだなと思いました。
若いころは,コカコーラの瓶や缶はそのままディスプレイに使ってた時期もありました。今は年のせいか,和紙とかのランプシェードに惹かれちゃいます(汗)
ところでこの作家さんの作品にはキャンドルランプシェードとか作ってたりするのでしょうか?
返信する
hopthymeさんへ (taka)
2018-01-23 08:48:06
沖縄に住んでいたので私も琉球ガラスは好きです。
海に出掛けた時に砂浜で拾ったガラスの欠片を積み重ね
自作のランプも作ったことがありますがなかなかいい感じでしたヨ~
コカコーラの瓶などお気に入りの瓶を持参すると
オーダーで作ってもらえるので最近は空瓶についつい目がいきます(笑)
キャンドルランプは観たことはありませんが・・・
出来るかもしれませんネ?今度尋ねてみます(^^)v
返信する
ふむふむ (kattiiママ)
2018-01-23 10:33:26
いただいたハートランドのグラスは毎日愛用しています。色が好きです。

希望のグラスを持ち込んでオーダー出来るそうで
いいですね、想い出のワインの壜など日の目を
見るかも・・
家にもう吊るす所が無いって、なかなか一番が
決められそうにないから増やせないですね。
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2018-01-24 18:36:56
コメント遅くなりました
毎日使っていいただいてるとは嬉しいです
思い出のワインなんてオシャレなものは無いですが(笑)
一つキレイな色の瓶を確保してます
明るさとしては暗いけど雰囲気が良いランプ
新作を見るとついつい欲しくなりますが我慢です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。