~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

草原テラス

2024年10月01日 | おでかけ
9月27日㈮阿蘇お出掛けの続きです。

ヒゴタイ公園を後にし・・・瀬の本レストハウスでトイレ休憩を済ませ
黒川温泉を通り過ぎ、わいたロードに入り直ぐに右折し集落の途中から山の中へ
離合も出来ない狭い道は軽自動でも対向車が来たら大変そう💦
Googleナビだけが頼りでしたが途中から分かれ道には小さな看板がありました。

1年前、ブロ友バボさんの記事をみて行きたかった「草原テラス」に到着!!

歩くのを覚悟してましたが直ぐ目の前にテラスが見えました。

車はここまで・・・神社の鳥居前に数台止められます。

先ずはお詣りをして・・・



坂を上りテラスの下から今来た道を振り返り・・・

草原テラスを見上げ・・・
テラスの横を上り・・・

草原テラスに到着!!
阿蘇五岳が見下ろせ最高の景色を独り占めです。

テラス後方の草原にはハギの花が咲いていましたが・・・

見頃は過ぎていて残念でした。

テラスには丸太のイスやカーブしたオシャレなベンチ(?)
確かバボさんのブログで寝ころんでた奥さんが気持ちよさそうだったなぁ~(笑)




クーラーボックスからノンアルビール缶を取り出し・・・
雄大な景色に向かい乾杯!!
運転しない(できない)私は本物のビールでも良かったんですが
オジサンに気兼ねしてノンアルにしたことをチョッと後悔しました(笑)

ベンチをテーブル代わりにして青空の下で食べる弁当は最高😋 
途中、若いカップルがやってきましたが10分ほどで降りて行きました。
きっと誰もいないと期待してただろうに・・・
ノンアルビール片手に弁当食べて寛いでる年寄りがいたら
「ムードも何もあったもんじゃないよネ~」ホント申し訳なかったわぁ(笑)

食後は180℃のパノラマを堪能・・・

聴こえるのは虫の音、頭の上ではツバメの群れが飛び交い・・・
雲の流れを見ながら自然の中で何もせずゆっくりするのが一番の贅沢

阿蘇五岳が南にあり逆光でくっきりとは見えませんでしたが
早朝や夕暮れ時などもっと素晴らしい景色に出逢えそうですネ~
爽やかな風に吹かれずっとここにいたい気分になりましたが
義父母のデイサービスに間に合うためのタイムリミットは13時
1時間ほどのんびりして「草原テラス」を後にしました。
今回は時間がなく広いベンチで昼寝は出来ませんでしたが(笑)
紅葉の頃に時間を作って再訪したいなぁ~

こんな素敵な場所を教えてもらい
バボさん、本当にありがとうございました😊 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-10-01 10:36:25
こんにちは。

草原テラスだったんですね♪
熊本は、阿蘇山があるから良いですよね~✨
雄大な大自然に癒されて、手作りのお弁当も
彩りよく美味しそうです😋
カップルさんは残念でしたが、リベンジされるのでは?(笑)
返信する
オッギーノです。 (オッギーノ)
2024-10-01 10:54:58
これはイイですね!
わいたロードは、よく通ってたんですが、
全く知りませんでした。
今度行ってみます。
返信する
次車の天空テラス (まるは)
2024-10-01 11:07:59
taka さん。

おはようございます。
でなく「こんにちは」
真夏日が続く関西です。

>ノンアルビール片手に弁当食べて寛いでる年寄りがいたら
例のスイッチあったらいいな・家内にも。

>「ムードも何もあったもんじゃないよネ~」ホント申し訳なかったわぁ(笑)
老若男女でご一緒にでもよかったのに。

次車の「天空テラス」は畳4帖程度大のロケ車仕様です。

リア―ラダーから昇り、業務用TVカメラやナブラ双眼鏡を大型三脚に固定して、行く先々でロケを楽しむ紀行旅を予定です。

「うなぎ」さんに言われています。
落っこちないでね・・缶ビール片手にキャンプ用アルミ製椅子で陣取ります。
麦焼酎は、酩酊になったらヤバイょね。
返信する
こんにちは! (バボ)
2024-10-01 16:49:14
ここで食べるお弁当は最高に美味しかったでしょ😄
テラスからの雄大な景色は熊本県民で良かったと思わせてくれる絶景ですもんね😬

実は先月、娘のウエディングムービーを撮影しに草原テラスに行ったんです。
素敵な映像が撮れました!
自分も暇を見つけてまた行きたいと思います!
返信する
青空の向こうさんへ (taka)
2024-10-01 17:52:44
はい!
熊本に生まれて本当に良かったと阿蘇を訪れる度にそう思います。

手作り弁当はミニトマト&枝豆&卵焼きの必須!
この3色入れとけば何とかなると思って作ってます(笑)
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2024-10-01 17:55:05
私達もわいたロードは通ってましたが初めて知りました。
行かれる際は道が狭いのでアレン号は無理だと思いますョ~
運転に気を付けて是非行ってみてくださいネ!
返信する
まるはさんへ (taka)
2024-10-01 17:59:17
凄い!!
まるはさんのキャンカーの天空テラスは4畳半ですか!?
うなぎさんが仰る通りホント気を付けて下さいネ!
返信する
バボさんへ (taka)
2024-10-01 18:06:59
素敵な場所を教えて頂き本当にありがとうございました。
弁当とノンアルビールは超美味しかったですョ(笑)

草原テラスでウエディングムービーなんて素敵
インスタの草原の温泉マークの動画はその時のだったのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。