~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

薪ストーブ炉壁再生!!

2016年10月10日 | 薪ストーブ
連休初日の夕方から降り出した雨は夜中まで激しく降りましたが
翌朝には雨も上がりグッと涼しくなりやっと秋らしくなってきたようです。
そうなるとそろそろ薪ストーブの準備をしないといけません。

我が家に薪ストーブは今年で8シーズン目になりますが
ストーブ設置や煙突工事などはFBさんにお願いし
炉台・炉壁は自分達で製作しました。その時の様子はこちら

しかし4月16日、熊本地震の本震で炉壁が崩壊してしまいました。

かろうじて落ちずにいる上部も余震で崩れ煙突を破壊すると大変と
何とか塊のままオジサンと二人で薪ストーブの後ろまで下ろしたものの
あまりにも重くて表まで出すことを断念し半年間そのままの状態でした。


1週間前オジサンが細かくしてレンガを一つづつ取出し綺麗にしてくれました。

あれだけ崩れたのに幸いにも割れたレンガは2個ほどで本当に助かりました。

ということで・・・
昨日は朝から二人で露台の再生に取り掛かりました
オジサンがセメントを斫ってきれいになったレンガを洗うのは私の役目
デッキから部屋の中にレンガを運び
色合いを考えながらオジサンがレンガを積んでいきます。
  


約5時間ほどで作業は終了

その後、1cmほど地震で動いた薪ストーブを二人で動かし煙突掃除も完了


実はこの作業を始める前にチョッと喧嘩
薪ストーブに養生を始めた私に・・・
「そんなことせんでも大丈夫」と急に怒り出したオジサン
しかし、どう考えてもセメントで薪ストーブが汚れるのは間違いないと
「私が勝手にしてるからよかタイ」と無視して作業続行
その後の作業中にもイチャモンつけてくるオジサンに
言いたいことはたくさんありましたが・・・
「どうせ作業をするなら楽しくよネ~」と思い直し助手をした私
結局、作業が終わるころには薪ストーブの周りはセメントだらけ
「ほら~養生して良かったでしょう~」とツッコミたいところですが
またオジサンがキレても面倒なので黙っていました(笑)
最後までお礼や労いの言葉もない大人げないオジサンでした。
(昔はこんなキレやすい人じゃなかったのになぁ~)
最近、男の更年期なのか急に機嫌が悪くなることが多々あり
対応する方は全く困ったものですが・・・
「更年期だからしょうがない」と「さわらぬ神にたたりなし」と流すのですが
さすがに今日は少し頭にきてひとこと言ってやりました
どうやら自分やり方に文句を言われた気になるのでしょうが
こちらはそんな気は全く無く、ただ効率良くやりたいだけなのにネ~
さて、つまらぬ愚痴はこれくらいにして・・・
(ブログに吐き出したおかげで少しスッキリしました

今回の炉壁再生は大成功

お気づきでしょうか?
実は前回より2段減らして炉壁のデザインを変えてみました。
そのためにスキレットのさげ位置を変えたり・・・
レンガの上に立てかけていた2個のトリベットは
地震で行方不明だったのですが炉壁の裏から見つかり
春夏秋冬の4個が揃いログ壁に飾りました。
せっかくなので・・・
この機会に薪ストーブ周りの模様替えをしようと思っています。

これでいつ寒くなっても大丈夫です
そうそう~FBのSさん
壊れたウォーミングシェルフの部品、そろそろ注文お願いしますヨ~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (オッギーノ)
2016-10-10 16:39:06
見事再生、お疲れ様でした。
ハッハッハ、
どうやらオジサン相当ストレスたまってますね!
心に余裕が無いと、チョットしたことで切れるんですよ。
しかし、それは奥さんだからなんですよね!
他人にはそんな風には出来ませんから。
まっ、分かってやってください。
会社勤めしてると、色々ありますから!(笑)
Unknown (3丁目のhiro)
2016-10-10 23:15:56
お〜、無事に再生完了ですね。煙突掃除も終わりましたか!
わが家も今日やりました。

takaさんの広い心でたいした喧嘩にならずに済みましたね(笑)!
大変でしたね (亀仙人)
2016-10-10 23:55:35
レンガまで崩れてたんですね。
マイログもそろそろ炉台を作らねば
オッギーノさんへ (taka)
2016-10-11 07:17:09
そうなんですヨ~
会社でもどこでも
明るく良い人のオジサン
私が最大の被害者(笑)
受け止めるしかありません
まぁ~更年期でしょうから
いずれ治ると信じて我慢します。
3丁目のhiroさんへ (taka)
2016-10-11 07:24:55
おぉ~hiroさんも煙突掃除終わりましたか!

あはっ広い心は持ってませんが
最近は危機回避能力がUPしただけです(笑)
「更年期、更年期・・・」と言い聞かせ
スルーするように心がけてますが
時々、堪忍袋の緒が切れます(笑)
亀仙人さんへ (taka)
2016-10-11 07:34:11
まさか炉台が崩壊するなんてネ~
亀仙人さんは炉台の材料は決められましたか?
窓関係と炉台の作業どちらを優先するか決まりましたか?
薪ストーブが入れば屋内作業は暖かくて捗りますネ!
気分転換も必要ですね。 (まるは)
2016-10-11 10:01:25
taka さん。西宮から「おはよう」です。

オジサンってさぁ・・・「まっすぐで、
わき見しない」タイプじゃないの。
だから、自分のやりたいようにやる。

その進め方に口を挟まれて「カチン」と
なっても・・・見直すと「モルタル」が
ストーブに・・・「やっぱり家内だな」と内心では思っているはずですょ。

昨日は、「気分転換」で六甲山を越えて
三田へ「犬のフェスタ・イベント」へ。
家内のグループが出展しているのに誘われて「青空」でのリフレッシュ。

「ストレス」を溜めないように三木市の「吉川温泉・よかたん」も楽しみ、三田市の「丸亀製麺・釜揚げうどん」で満腹でした。。。「心豊か」にを安上がり。

明後日(13日)からまた「沖縄」、今回初めて単身赴任です。不安とワクワク感(?)。
本土との気温差があり暖かいです。
「沖縄」は私にとっては「気分転換」。
全国移動が出来るのは「健康」だからこそ・・・家内に感謝です。
Unknown (FBのS)
2016-10-11 12:56:44
大変ご無沙汰しております。
炉壁完璧に復活しましたね!
お二人の姿を想像しながら楽しませていただきました
工事中はストーブも居場所に困ったでしょうけど、何はともあれ無事炉壁が復活してホッとしたでしょうね

こちらも部品は既に入手済みです
また連絡しますね
驚き?! (Kenyじぃーじ)
2016-10-11 20:51:27
 いゃ~~大したものですね。
おじ様と奥様の手作りとは思えない出来栄えです。
薪ストーブ屋さんのカタログかと思いました。

また奥様のナイスフォローにも感激ですので、爪の垢を是非、送って下さいませ。
我が家の奥様に飲ましますので。
(^^:

何時も簡単に切れられる、東海の爺さんより。
まるはさんへ (taka)
2016-10-12 08:00:19
はい!気分転換は絶対必要!
ということで・・・
連休明けから私の三連休の幕開け~
鉄旅三昧でブログUPの暇もありません(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。