~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

県北桜巡り ③ ~大津山神社~

2024年04月06日 | 巨樹・神社・パワースポット
県北桜巡りの続きです。

岩本橋から車で20分弱でイキイキ村へ到着
南関あげを箱買い&大好きな南関あげ巻寿司をgetしすぐ側にある大津山神社へ
鳥居手前右手の駐車場から歩きまました。
参道にはまだ小さい枝垂れ桜がありましたが成長したら見事な桜並木になることでしょうネ

ソメイヨシノは満開です🌸
本殿まで合わせて108段ある石段を先ずは楼門へ上ると・・・

手摺りにアマガエル🐸

最近見かけないので写真を撮っていると参拝者の女性に声をかけられました。
「何をしてらっしゃるのかと思ったらカエルでしたか!?」と笑いながら・・・
「私も撮っておこう~」とスマホを取り出されてました(笑)
帰りにはアマガエル🐸君はいなくなってましたョ~


楼門をくぐり振り返ると・・・

写真にはうまく撮れませんでしたがとても良い雰囲気でしたョ~


先ずは目の神様「生目八幡宮」へ

境内横の駐車場にも大きな桜がありました。


生目八幡宮横には可愛い桜🌸

本殿へ向かう長い石段
リハビリと思って上りましたョ~
参拝を終えると社殿をぐるりと回り・・・



帰りは桜を眺め坂を下りました。



人工関節手術前は膝が痛く下り坂を真っすぐ下りることは出来なかったのに
(後ろ向きなら痛くなかったんです😅 )痛みを感じず下りれて驚きました。
術後1ヶ月半、先生方には順調だと言われてもまだ腫れやツッパリ感がある膝に
「完全に良くなる日が来るのか?」と少し不安になっていましたが・・・
確実に以前とは違うことを実感できた瞬間でした。

春休み中なので石段を楽しそうに上る子供達の元気な声にこちらも思わず嬉しくなります。
帰り道、参道でデイサービス施設の職員さんが数名のお年寄りを連れ花見をされていました。
子供も年寄りもオジサンもオバサンも(笑)桜は老若男女の癒しの風景
日本人に生まれて良かった~😊 

さて、3回に分けお届けした県北桜巡りも最終回ですが・・・
今年の花見はまだまだこれで終わらず(笑)3日連続でお花見しました🌸

次回も・・・お花見記事になりそうです😁 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (バボ)
2024-04-06 21:57:09
さすが良い所ご存じですね~
桜スポットに美味しそうなピザ🍕に・・・
近頃悪天候が続いてますが、桜はやっぱ青空に映えますね~🌸
良かった (kattiiママ)
2024-04-06 22:29:46
108段の石段も難なくクリアで良かった良かった!!
お出かけランチも神社巡りも元のようにできるように
なりましたね。
手術のタイミングもちょうど良くて、春に間に合って
ばっちりでした
Unknown (3丁目のhiro)
2024-04-06 23:42:32
膝の調子も順調のようで何よりです。
阿蘇神社の末寺は県内各地にたくさんありますね。
最後の写真はサクラと神社の構図が良くて上手く撮れてますネ!
Unknown (taka0126-log)
2024-04-07 06:07:00
3丁目のhiroさんへ

写真褒めてもらいありがとうございます🙇
リハビリと言いながら以前より遊んでるかも(笑)
Unknown (taka0126-log)
2024-04-07 06:21:16
kattiiママさんへ

歩き過ぎ膝が疼き痛み止めを飲む時ありますが
「楽しいことをやり毎日コツコツですョ」と
リハビリの先生にも言われてます。
まだ違和感、腫れ(むくみ)は取れないけど
突然、歩けなくなる痛みの不安が無くなって
本当に手術して良かったと思ってます。
 
目指せ❗kattiiママさんで頑張ります💪
Unknown (taka0126-log)
2024-04-07 06:25:27
バボさんへ

遊びや食べる事には貪欲ですからネ(笑)

やっぱり桜は青空が似合いますネ~
と言いながら雨の日も出かけましたけどネ(笑)
今年は例年より桜を見た気がします🌸
健康に感謝 (まるは)
2024-04-07 07:34:57
taka さん。

おはようございます。
時間に追われる辛い現役ですですが、「腰痛治療」しながら健康に感謝です。

>本殿へ向かう長い石段
「春爛漫」・・健脚になられた様子。
石段を見てウンザリなのに「昇る」気力。

>子供も年寄りもオジサンもオバサンも(笑)桜は老若男女の癒しの風景
桜の季節は、日本人には「心のよりどころ」と思います。

>次回も・・・お花見記事になりそうです
景色や思いを見せて頂き感謝です。
次回も楽しみにしております。
Unknown (taka0126-log)
2024-04-07 07:46:55
まるはさんへ

お仕事お疲れ様です。
階段もリハビリと思えば上れますが
関節は良くなっても息切れはしました💦

義父母の世話はありますが毎日Sunday
リハビリと称してスキマ時間は遊ぶ事ばかり考えてます😁

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。