~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

妄想鉄旅計画&訪れたいとこリスト作り

2024年03月12日 | 日記
3月11日(月) 術後19
転院して5日目の朝、美しい朝焼けが見れました。

毎日21時消灯、6時起床の規則正しい生活です。
日曜日はリハビリもなく動かなかったせいか?
寝つかず生まれて初めて安眠剤を飲みましたが
数十分で眠りにつけ5時間寝ることが出来ました。

この日は夕方から雨の予報なのでオジサンは畑仕事💦

カブとミックスレタスの種蒔をしたとLINEがありました。
昨年もミックスレタスは重宝したので成長が楽しみ⤴️

そろそろ転院先の病院にも慣れて退屈になったので(笑)
妹に頼んで本を買ってきてもらいました。
鉄子の私の愛読書は時刻表❗

鉄旅の1番の楽しみは計画と言っても良いくらい
時刻表を眺めアレコレ妄想するのが大好きな私
退院後、義父母の世話もあり簡単には鉄旅出来ないけど
いつの日かのために色々プランを練りたいと思います😁

そして、もう一つはブロ友のkattiiママさんから
「訪れたいとこリスト」作りのアイデアをもらい
神社仏閣や巨樹、パワースポット巡りノートの作成です。
昨年作ったノートをもっと見やすいように改良
スマホで調べた新しい場所も書き加えたり・・・
時間はたっぷりありますからネ❗
鉄旅は退院後直ぐには無理だけど・・・
日帰りドライブなら以前みたいに出掛けられます。
楽しい事を妄想する方がリハビリも頑張れそう⤴️

家族に迷惑かけてるのに遊ぶ事ばかり考え不謹慎ですが(笑)
オジサンもこの約1ヶ月間を1人で何とか乗り越え
「私がいなくても何とかなる」ってわかりました。
「私がいないと我が家は回らない・・・」と
自分ひとりで何もかも背負い込まずに
これからは周りを信頼し分担してやっていこう🍀

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-03-12 21:52:18
こんばんは。

た~っぷりある自分時間を使って
妄想鉄旅計画🚉も楽しそうですね♪
好きなことをしてると免疫力もアップして良いですよ~😀
人-棒が支え合う (まるは)
2024-03-13 07:31:10
taka さん。

おはようございます。
転院され、日々快方へですね。
安心しました。

老兵修行僧にまた、「ムチ」で地学系の
技術論文の作成に着手です。
盆地の液状化対策を論じるものです。

山裾の「境界条件・領域のせん断すべり」など諸々を能登半島・内灘町ま被災を鑑みて、辛い現役→楽しむ現役に気持ち切替。

>時刻表を眺めアレコレ妄想するのが大好きな私

同じ楽しみを共有しています。OFF時には
2年先まで「行動予定」を組み、時折こちらのブログから「地元情報」に接して熊本地方の「湯旅の変更」も楽しいです。

>これからは周りを信頼し分担してやっていこう

その通り、「種まき」し可愛がれば野菜は反応し、光合成で逞しく育ちます。マンション生活でも「南側ベランダ」にプラント箱でほうれん草とラディシュの子育て中。

「人」という文字は、棒が支え合って出来ていますょ。オジサンもよく働く方だね。
「まるは」は執務室で着座の脳味噌仕事。
Unknown (3丁目のhiro)
2024-03-13 11:20:32
妄想鉄旅計画、私も大好物です。(笑)
16日のダイヤ改正で北陸新幹線も敦賀まで延伸されますね。
時刻表もネットで見ることが多くなって、全国時刻表もずいぶんと長いこと買ってませんねぇ。
久しぶりに紙の時刻表で鉄旅の計画を立ててみようかなぁ!
Unknown (taka0126-log)
2024-03-13 14:18:51
青空の向こうさんへ

こんにちは
確かに退院後の🏠や義父母のことなど考えるより
好きなこと考えるほうが免疫力UPしますよネ⤴️
Unknown (taka0126-log)
2024-03-13 14:23:53
まるはさんへ

2年先まで予定を立てられてるのですネ〜
私の妄想は直ぐに実現出来ないかもしれないけど
計画し願ってたら叶うかもしれませんからネ😉
Unknown (taka0126-log)
2024-03-13 14:27:52
妄想鉄旅は時刻表をあっちこっち折り曲げ
ライン引いたりしながら・・・
本を読むより楽しいかも(笑)
あらら!! (kattiiママ)
2024-03-13 20:14:07
リハビリ時々ブログアップができていたのですね。
先日BS番組で六角精児さんが呑み鉄バッグの中身を
披露されていたのですが、やはり時刻表が入っていましたよ。
そして缶ビールとチーカマも
また鉄旅が再開出来たらどんな旅のお供を選びますか?
もう少しの頑張りですね
Unknown (taka0126-log)
2024-03-13 20:29:51
kattiiママさんへ

転院先の病院も無料Wi-Fiがあったので
空いた時間にブログ書いてました。
リハビリは午前午後のそれぞれ1時間
毎日シャワーに入れ、その他は自由時間です(笑)
リハビリは時々ヒィ〜って痛いですが
昨日から自転車こぎも始めて順調だと言われました🙆

私も六角さんの呑み鉄旅を観ました。
私もチイカマをバッグに忍ばせようかな?(笑)
オッギーノです。 (オッギーノ)
2024-03-14 13:04:48
時間はたっぷりありますから、色々コースを作っておけば、
後あと便利ですネ。
妄想旅、楽しんで!
Unknown (taka0126-log)
2024-03-14 13:08:10
ハイ!
退院後はそんな時間無いだろうから
色々妄想しておきます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。