~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

いっきに真夏へ・・・

2018年07月12日 | 
今週月曜日、北部九州が梅雨明け毎日うだるような暑い日が続いています。
昨日は最高気温35.5℃

我が家では待ってましたとばかりにセミ達も早朝から鳴き始め・・・

まだ木の上の方にいるらしく毎年恒例(?)の縦列駐車は見られませんけどネ(笑)

コナラの木陰では姫ヒマワリが今年も咲いてくれました。

以前はもう少し大きな株で沢山の花を咲かせていましたが
数年前に根絶えたと諦めていたら復活してくれました。
真夏の黄色い花は何となく元気が出る気がしますネ

7月2日、一日だけ開花したパッションフルーツは
人工授粉した一つだけ実が生り・・・

今日現在、Lサイズの卵ほどの大きさになっています。

昨年、産山村のヒゴタイ公園から購入し植えたヒゴタイの苗は・・・

コナラの木陰で1mほどの高さに成長し丸い玉が二つ
大きい方でまだ3cm弱の大きさです。
こちらでは盆花とも言われるこの花ですが
涼しい阿蘇地方では8月のお盆の頃に満開になります。
蒸し暑い市内では紫色のキレイな花が咲くのはいつ頃でしょうか?
高原の花のイメージのヒゴタイ
私の大好きな花なので数年前も庭に3株ほど植えましたが
なかなか我が家では2年続けて花を咲かせるのは難しいようです。
今回は水はけの良さそうな木陰に植えたので大丈夫かなぁ?


先週からプール通いも再開し(まだ今日で3回目ですが)
腰(ヘルニア)と膝を気にしながらボチボチ泳ぎ始めてますが
ダイエット効果は直ぐには望めませんが(笑)
何となく体が軽くなった気がします

毎朝1杯の自家製野菜のゴーヤジュースを飲み
適度な運動とこまめな休憩をとりながら
この暑い夏を乗り切れるよう頑張りましょう


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始動しましたね (Kenyじぃーじ)
2018-07-12 10:58:23
 どうやら肥後の猛婦復活のようですね。
熊本のクマゼミに負けないように、ミィーミィーと喧しく鳴いて下さい。

何時までも美しい自然が愛でられますように。
暑い! (オッギーノ)
2018-07-12 20:27:04
いやぁ~、暑い!
この暑さは、異常です。
庭・畑仕事をしたら、
水を浴びたような汗です。(笑)
暑さが厳しいので、無理をなさらず
自分のペースで!
Unknown (かおなし♪)
2018-07-12 21:36:20
ヒゴタイ、色づくのはもう少し先のようですね。濃い紫かな、薄い紫かな、楽しみです♪
我が家のルリタマアザミは色づき始めましたよ~。台風で傾いてしまったけど、無理に戻すと折れてしまいそうなので少し戻した状態でそのままです。
南国か!? (亀仙人)
2018-07-13 00:01:27
さすが九州、パッションフルーツって温室もなしで実が生るもんなんですねぇ。

暑い時にはプールが良いですね。全身運動だし、膝や腰に負担がかかりにくいし。

がんばって!
ヒゴタイ (kattiiママ)
2018-07-13 07:09:18
今年は咲きそうですね。かなり草丈が高くなって
から花をつけるので、咲くと存在感抜群です。
あんなにツンツンして痛そうなのに蜂がとまる
のが不思議です。
セミの大合唱の始まりですね
kenyじぃーじさんへ (taka)
2018-07-13 07:42:31
今までみたいに「肥後の猛婦」完全復活はできません(笑)
自分の体力を過信せずセミに負けないように頑張ります


オッギーノさんへ (taka)
2018-07-13 07:44:37
例年より短かった梅雨
いきなりこの猛暑は堪えます
オッギーノさんも炎天下での畑仕事など
くれぐれもお気を付け下さいネ
かおなし♪さんへ (taka)
2018-07-13 07:47:34
ルリタマアザミとヒゴタイって違う種類なんでしょうかネ~?
かおなし♪さんちのルリタマアザミは毎年開花しているようで・・・
やはり熊本の方が湿気が多く蒸し暑いから上手く育たないのでしょう。
亀仙人さんへ (taka)
2018-07-13 07:50:23
パッションフルーツは外気温が10度以下になると
ログの特等席であるロフトに移動させます。

プールは行き帰りが地獄ですが(笑)
水に浸かっていると天国
今度こそ頑張って続けないとですネ
kattiiママさんへ (taka)
2018-07-13 07:56:14
たった二つの花ですが見つけた時は小躍りしました(笑)

完全にセミ屋敷となった我が家
朝5時過ぎから鳴き始め6時過ぎには耳鳴りがするほど
11時頃から夕方まではセミもさすがにバテるのか(笑)
シーンと静けさが戻りホッと一息つく時間ですが
油断し木の下を通ると突然オシッコの洗礼をうけます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。