~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

帰省キャンプに向け着々と・・・・

2017年07月18日 | アウトドア(釣りなど)
この三連休もうだるような暑さが続きましたが
皆さん体調など崩されていませんか?
我が家のオジサンはここ10年程、窓を全開でエアコンなしで就寝していましたが
さすがに2日前から夜中2時頃に汗だくで目が覚めエアコンを入れてるそうです。
日本いや世界中で異常気象による災害が起きているようで
地球がおかしくなってきてるのかもしれませんネ?

そんな暑い下界を逃げだし高原にでも行きたい気分ですが・・・
そう、遊んでばかりはいられません(笑)
晴天を利用しいくらか涼しい早朝、朝活
だってオジサンは土日も5時起きですからネ~(笑)

先日の台風で折れそのままだった枝の処理のオジサン
囲炉裏デッキの日陰での作業なので少しは楽だったようです。
そして私は・・・・
床下の物置からキャンプ用のチェア全てを取出し
デッキの上で水遊びがてら(笑)初めて洗ってみました。

毎回、使用後は軽く汚れを払い干すだけなので良く見ると汚れていて
洗剤を水に溶かしタワシでゴシゴシ
新品とまではいきませんが見違えるようになりました
その中でも23年前、モンベルのムーンライトと同時期に購入した
ノースフェイスのお気に入りの黄色いチェア

値段は覚えてないけど安月給では簡単には買えなかったはず?
きっと一つづつ揃えたのかもしれませんネ~

10年以上、汚れたまま物置に眠ったままでしたが・・・
フレームは鉄(?)なので錆びているところもありますが
シートはキレイになり、まだ使えそうです。

ヘッド部分には取り外しできる空気枕がありますが、
   
一つ紛失し代わりになるものを探しに近所のアウトドアショップへ
オジサンが子供用のアームリング(腕用浮き輪)を発見
「2個あるしサイズもピッタリだぞ」とドヤ顔
サイズは良いけどアンパンマンがプリントされ800円ほどします。
「高い」とダメだしし(笑)100均へ移動
店内を物色していると・・・・私が車用の枕を発見
サイズは少々大きいけれど試しに1個だけ購入しました。
 

早速、装着すると・・・

少しはみ出ますが十分これで良さそうです
布製なのではみ出さないように縫い縮めれば良いけど
面倒なのでこのまま使いましょう(笑)
お気に入りですが重たいくてキャンカーに乗せるのは無理かなぁ~
自宅デッキやロフトで普段のイス代わりに使うかなぁ~

今では手に入れることのできない思い出のチェアを眺めながら
モンベルムーンライトテントと黄色いウイングタープに合わせて
大好きな黄色を選んだこと・・・
楽しかったファミリーキャンプなど・・・
懐かしくなりアルバムを取出し眺めました。
夏の高原キャンプや・・・

冬の雪上キャンプ・・・

海を渡り沖縄のビーチキャンプにも・・・
家族と共に色んな所へ行った黄色いチェア
沢山の懐かしい思い出と共に復活しとても幸せな気分でした 

まだまだ床下の物置には遠い昔のお宝が眠っているかも?
これを機会に少し探してみましょうか・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うつぎ窯)
2017-07-18 19:19:03
フムフム・・・・
けっこうワイルドなキャンプ生活を送っておられたようで
って言ってる我が家も
真冬のガッチガチの長者原で息子と軽トラックの荷台にテント張って寝たことありましたけどね。   さすがにあの時は、焼酎飲んでも寒かったーー。
返信する
お~! (オッギーノ)
2017-07-18 21:02:26
着々と準備が進んでますね。
良い品物は、結局長持ちしてお得なんですネ!
息子さんも昔を思い出すんじゃないでしょうか。
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2017-07-18 22:01:26
我が家のキャンプは
うつぎ窯さんほどワイルドではありませんが
川や山で遊ぶのが好きな息子達だったんで
人がなるだけいない場所と時期を狙ってました(笑)

雪上キャンプはもちろん貸切状態でした。
露天温泉付きで風呂上りにいっぱい着込んで
寝たおかげで朝まで熟睡でしたョ~
でも、タオルもバナナもお握りも
翌朝カチカチに凍ってました(笑)
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-07-18 22:02:50
息子達がキャンプをしたいと言ってくれて
今まで忘れてしまっていた思い出の品が復活
これからもっと大切にしたいと思いました。
返信する
幸せ色 (kattiiママ)
2017-07-19 06:49:34
キャンプ用チェアが勢揃いしましたね。
ノースのチェアはビビットな色が素敵、私の
愛車と同じ色かしら・・なんちゃって

最近見ないモデルですから、大切に使って息子さん
ファミリーにバトンタッチされては?
また防水スプレーなどしておくと汚れ防止にも
なりますよ。
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2017-07-19 08:49:59
子供の頃から母から「あんたは黄色が似合う」って
言われ続けたせいなのか(笑)・・・
黄色は私のラッキーカラー、大好きな色です。
だからママさんの愛車カングーを見た時一目で気に入りました

イスに防水スプレーの件、したほうが良いのか悩んでたところでした。
いつもママさんのコメントはナイスタイミング参考になります
返信する
お久しぶりでーす (仲良し夫婦)
2017-07-30 10:12:33
毎日暑いですねー
お元気ですか?

キャンプの準備が着々と進んでいるのですね!
お出掛け前は準備も楽しい
そして、ステキなキャンプギア
お子さんが大きくなられても使えるなんて素晴らしいー!
キャンプブログを楽しみにしてまーす😊
返信する
仲良し夫婦さんへ (taka)
2017-07-30 21:00:45
毎日暑い日が続いていますが・・・
お元気ですか?
その後どちらかへお出掛けされましたか?
我が家は昨日はこの暑い中、高原でなく天草方面へ出動しました

愛着にあるテントの再生も現在進行形です
どちらも少しづつブログUPしたいと思います。
返信する
Unknown (仲良し夫婦)
2017-07-30 22:37:09
夏の天草、いいですねー
我が家は装備が整ってない、しがないワンボックスカー…
この時期のアウトドアはお休みです
と、言う訳でもないのですが、
先週・先々週と東峰村に災害ボランティアに行ってきました。
東峰村は私たちががキャンプデビューを果たした場所だし…
朝倉も熊本大好きの私たちが必ず通るところでして…
見慣れた景色、お世話になった場所の少しでも役に立ちたい気持ちでした。
息子さん夫婦の帰省キャンプはどこかしらー?
この暑さなので高原かな?
古い物が使える楽しさ✨
物より想い出ですねー
返信する
仲良し夫婦さんへ (taka)
2017-07-30 22:53:43
素晴らしいお二人に頭が下がります。
宇土半島の海岸にもたくさんの流木やゴミが流れ着き
災害の大きさを実感して帰宅しました。

帰省キャンプは先日の小国のキャンプ場です。
明日もテントの再生作業をするつもりですが
古いものが完璧でないにしろよみがえる喜び
今さらですが・・・・
モノを大切にする気持ちが少しづづ湧いてきています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。