~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

ログハウスは涼しい??

2012年07月23日 | ログハウス
最低気温22.2℃の爽やかな朝
いつもなら6時前から鳴き出すセミも今朝は遅いお目覚め
つかの間の静かな朝でした

平年の2倍近くの雨と大きな災害をもたらした今年の梅雨
九州にも待ちに待った梅雨明け宣言です
昼間は最高気温も33℃まで上がり
ブログのテンプレートも夏バージョンへチェンジ


デッキ横の桂の木には沢山のセミ達・・
こんな狭い所に何匹いるでしょうか


デッキの手摺りには抜け殻も・・・


夕方、突風が吹き遠くで雷の音が聞こえたが・・・
残念ながら我が家には夕立も来ず暑い
ログハウスの昼間は窓を開け扇風機で過ごしますが
熊本の夏は夕方には何故かピタリと風が止み
さすがに5時過ぎにはクーラーをつけます

今日もオジサンが急な飲み会になり御一人様~
思いつきでログハウスの室温調査開始

薪ストーブの温度を計るために購入した放射温度計で
あちこちと・・・
まずは南向きのリビング掃出し窓の外

シェードの外のデッキ(日向)は42.5℃
シェードの内側の日陰は32.0℃効果はバッチリ

夕方5時のログハウスの中は・・・

クーラーをつける前にまず測ってみると
一番上の柱付近の西側の天井は38.8℃東側の天井は36.1℃
西と東ではやっぱり温度差が
ロフトの床は33.6℃あるのにリビングの丸太は30.6℃ほど
北側のトイレや納戸はなんと28.7℃
トイレが一番涼しいのネ~

クーラーを28℃に設定して6時半(1時間30分後)に測定すると
ロフトの床は31.2℃に天井も4~5℃下がり
リビングの丸太は28.7℃になり快適な空間になりました。
ロフトや2階はリビングほど涼しくなりませんが・・・
(ロフトの天窓を開閉式にすれば良かったのかなぁ~)


ひとつ疑問点が・・・
クーラーをつけた時1階の窓はもちろん全て閉めますが
ロフトの掃出し窓や2階の部屋のドアはどうしたものか???
開けて熱気を逃がすべきか?閉めた方が良いのか?
悩みます

我が家のオジサンは5年前からクーラーは使わず
2階の北東の部屋(もと長男の部屋)で就寝します
入口のドアと部屋の北と東の小窓を開け
もちろん南のロフトの掃出し窓も全開にします。
そんなオジサンの為にはクーラー入れても開けた方が良いのかなぁ~


ログハウスにお住いの皆様はどうなさってるのでしょうか?


梅雨明けをした熊本はこれから毎日厳しい暑さが続くはず・・・
そろそろ、木工も始めないと・・・思ってはいても
冬生まれの私は年々暑さが堪える
更年期真っ最中のお年頃です

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-07-24 06:16:03
あたし 熊本に転勤したときは 翌日エアコンを注文したですよ

取り付けてガスを封入終わるまでの4日間
大変でした

熊本の厚さは 特別でしたねぇ
返信する
Unknown ()
2012-07-24 06:28:33
なるべく 高い位置に換気扇をつけると
ぜんぜんちがいますよ
本当は 屋根換気(軒先に吸入口をつけ 天井の一番高いところに排気口を付け 屋根のトップに 峰排気口をつけておくと
温度が上がるほど屋根の中に強い上昇気流が発生しますのですずしい二階空間になるんですがね)を設置するのが一番ですが ...
返信する
Unknown (まんぼ)
2012-07-24 06:29:35
真近くにこんなにいたら、そうして一斉に鳴かれたら・・、騒々しいの極みでしょうね。
今朝の記事にはニコニコさせてもらいました。日々の楽しみ方の方策がひとつ増えたような。表紙もいいです!海辺の写真を見るだけでも、頭の片隅に何時でも海を描いてる山家育ちの僕には刺激的です・・。
返信する
唐さんへ (taka)
2012-07-24 10:07:00
熊本の暑さはよ~くご存知の唐さんですよネ
高い位置に換気扇ですか~
天井まで開かない三角窓なので・・やはり窓を開け放つしかないようですネ


返信する
まんぼさんへ (taka)
2012-07-24 10:09:52
そうなんです
毎日、耳鳴りの様なセミの合唱にやラジオも聞こえません
お蔭で節電にはなってるかな??
返信する
ミニ換気扇 (kattiiママ)
2012-07-24 12:37:49
わが家には正確な温度計はありませんが、ワンたちは狭いながらも涼しい場所をよく知っていてJuliは洗面所の床に寝そべっています、takaさん調査の通りです

ロフトにエアコンをつけてもらう時すぐ傍に小さな換気扇をつけてもらいましたが、空気が淀んでいる時など換気扇運転だけでも随分違います。電気代も微々たるものですし・・・
シーリングファンも回していますよ

私も冬1月生まれ、熊本の厳しい夏には耐えられないかもしれません
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2012-07-24 18:23:52
我が家のロフトにはエアコンは無いのですが
やはり熱気を逃がすためには空気の流れを作るのが良いようですネ

ところで、私は1月26日生まれですが・・・
kattiiママさんは???
生まれ月まで一緒なんて益々親近感
勝手に一人で感激してました
返信する
Unknown (tateyama g)
2012-07-24 21:46:02
熊本はほんと暑いですよね。

温暖化が肌で感じられます。
だって家にエアコンがない時が昔あったんですから
返信する
tateyama gさんへ (taka)
2012-07-24 22:18:45
昔はこんなに暑くなかった気がしますが・・
温暖化なのですネ~
熱中症に気をつけ熊本の暑い夏を乗り切りましょう
返信する
Unknown (ログハウス)
2024-06-16 21:45:10
換気と開けた方が暑くなる感じがします。
これからの暑さ乗り切るには 大変ですが、お互い頑張っていきましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。