~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

賑やかジャガイモ掘り

2014年12月04日 | 家族
昨夜、激しく降り出した雨
今日もつかの間のお日様があらわれたものの・・・
最高気温8.6℃と冷たい雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。

さて、昨日は私の父が育てたジャガイモも収穫時期となり
孫ちゃんと一緒に楽しい芋掘り作業となりました
私達の願いが届き昨日は雨も降らず順調に作業が進みました。
  
お利口さんにお手伝いかと思っていたら・・・
あらら~せっかく箱に入ったジャガイモをひっくり返してますヨ~(笑)

曾孫と会話しながらの作業も楽しそうな母の姿

土の中からは芋虫や冬眠中の小さなトカゲが出てきたりすると孫ちゃんに見せたり・・・
怖いモノ無しの母は小さなムカデ数匹を見つけるとスコップで直ぐにバラバラにする必殺ムカデ仕置き人(笑)

一先ず、午前中は掘りだし作業で終了
今年は苗を2~3本に芽欠きし大きいいけど数少ないと少し不満そうな父です(笑)
  
掘ったジャガイモは昼食の間少し乾かし午後から箱に回収します。

昼食は掘りたてのジャガイモを早速ポテトサラダに・・・
朝から薪ストーブで作った野菜たっぷりの豚汁
炊き立てご飯や母特製キンピラごぼうなど‥皆で食べれば美味しいですネ

モリモリ食べた孫ちゃん、午後からもお手伝いです。
大きなジャガイモも軽々持ち上げ・・・・ポイッ
   
見て下さいこのドヤ顔(笑)でも可愛い~

孫ちゃんのジャガイモ掘りよりもっと大好きなのは・・・泥あそび
最初は手が泥で汚れると「べべ」って言ってたのに・・・
   
あらあら手のひら真っ黒左手にはしっかり土を握りしめ・・・
すっかり自然児だってパパも泥あそび大好きだったもんネ~
間違いなくDNAは引き継がれています(笑)

あと1ヶ月で2歳になる孫ちゃんは今、大人の真似が大好きです
ジ~ッと大人のする事を観察し同じように真似します。
今日も父の鍬取りを自分のスコップで真似したり・・・
スナックエンドウの苗を植えている父の様子を見て
何を思ったか・・・苗を引っこ抜こうとして父は大慌て
孫ちゃんは自分の事を「いいしゃん」と呼び
「いいしゃんも~いいしゃんも~」と何でも同じようにしたがる姿は
本当に可愛くて可愛くて・・・
(スイマセン孫バカばあばで

毎回、黙々と農作業をする父も今日ばかりは
大笑いしたりハラハラしたりと(笑)
普段より作業時間はかかったけれどきっと楽しかったはず・・・
母は「久しぶりにお腹がよじれる位笑った」と満面の笑み
カメラマンの私やお嫁ちゃんも・・・
ひょうきん者の孫ちゃんの周りにはいつも笑顔の大人達
幸せ一杯のジャガイモ掘りの一日でした


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い芋ですね (亀仙人)
2014-12-04 23:53:33
「二度芋」の名のとおり、年2回収穫できるジャガイモ。

我が家も昔は2回作ってましたね。

小さい頃から農作業に触れることは、食育の観点からも良いことだと思います。

返信する
亀仙人さんへ (taka)
2014-12-05 06:54:50
来年は亀仙人さんもきっとお孫さんと
農作業できますネ
土に触れることは心を育てるのにも
とても大切かもしれませんネ~
今度は父に孫ちゃんの大好きな
人参を作ってもらうかなぁ~
返信する
おお~! (オッギーノ)
2014-12-05 09:17:31
沢山、出来てますね。
今年は我が家も、数少なめの大型が多かったような気がします。
あと1畝残っているので、どうなりますか?!

お孫ちゃんと一緒の農作業、確かにはかどらないでしょうが、
とっても楽しそう!
笑い声が聞こえてきそう。
いい一日を過ごされました。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2014-12-05 19:05:16
大き過ぎてか割れがあるのも数個ありましたヨ~
でも、美味しかったです

ひょうきん孫ちゃんのお蔭で大笑いの芋掘りになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。