~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

お世話になってます。

2022年02月23日 | 料理
今年の冬は例年より寒い日が多く雪が舞う日が何回もありました。
今週末から暖かくなるそうで春に一歩近づき嬉しいのですが
嫌なスギ花粉の季節でもあり複雑な心境です。

さて、先日の天草ドライブの買い出しでのこと「道の駅 さんぱーる」で
珍しいものに目がないオジサンが買い物かごに入れた天草産ブラッドオレンジ

私は生ジュースなどで名前は何となく知っていましたが実際に見たのは初めて
切ってみると・・・

一部色が赤くビックリ
「そう言えばブラッドは英語で血だからなぁ~」とオジサン
瑞々しく味は甘みよりも酸味が勝ってる感じですが味が濃く不味くはない
でも・・・スライスして食べるには何しろ見た目がチョッとねぇ~
美味しそうというより不気味な感じ(笑)
と言うことで・・・困った時は「クックパッド」に頼り・・・
Cpicon ブラッドオレンジのジャム by HIROマンマを参考にジャム作りに挑戦

オレンジジュースを加え煮て、ブレンダーで皮ごと潰し再び煮て・・・

爽やかなジャムが完成しました

「最後にオリーブオイルを少し加える」とレシピにあり「ジャムに?」と不安でしたが
入れてもオイルの味は全くせず少しコクが出て口当たりがまろやかな感じになりビックリでした。
2瓶完成したので一つ冷凍にしましたが珍しい国産ブラッドオレンジ無駄にならずに良かった~

そして、クックパッドのヒット料理がもう一つ
先日、キッチンの断捨離中に見つけた期限切れ間近の白玉粉
白玉ぜんざい・みたらし団子など甘いものはありきたりなので・・・
Cpicon 発酵なし!白玉粉でポンデケージョ by nori*
Cpicon ピザ用チーズでポンデケージョ ☆彡 by ゆら—にな
この二つのレシピを参考に初めての「ポンデケージョ」とやらに挑戦しました
ポンデケージョとはブラジルのチーズパンだそうで材料は小麦粉ではなくタピオカ粉だとか?
どんな味&食感になるのか全く想像できないまま作り始め30分ほどで完成

パンでもない餅でもない初めての食感
少し白玉粉の粉っぽい味(?)がする気もしますがチーズの塩気と香ばしさ&もちもち食感
オジサンも「団子よりこっちが良い」と小腹が空いた時にピッタリと手が止まりません(笑)
次はベーコンを刻んでブラックペッパー入れれば酒のつまみにもなりそう~
早速、白玉粉を買ってこなきゃ~(笑)

日々のメニューはどうしてもマンネリになりますが・・・
クックパッドで新たなレシピやまだ知らない食べ物を知り
実際に試してみて気に入ったレシピは印刷しファイル
日々のメニューに役立っています。

もちろん、これからもお世話になりま~す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2022-02-24 11:32:47
ブラッドオレンジ、聞いたことがありますよ。
確かに見た目は;という感じですが画面を見ているだけで口中が潤って来ました(笑)
美味しいんだろうなぁ。
それのマーマレードならぬジャムですか。
珍しい感じでイケそうですね。

白玉粉を使ったポンデケージョ?
異国の香りのする名前ですがこちらも美味しそうですねぇ。
我が家ももう一人いれば作るでしょうけど、独り身では作り甲斐もなく;。
眺めるにとどめたいと思います。
返信する
私も (kattiiママ)
2022-02-25 19:22:31
なんちゃって主婦なので、今更聞けないレシピなど
すぐクックパッドで調べていますよ。
ポンデはポルトガル語でパンのことかな?
ブラジルはジャボチカバの故郷、ジャボチカバと
チーズのコラボパンもいいかもですね。
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2022-02-28 14:42:06
私もきっと独り身だとそうなると思います(笑)
家族のために作る食事は時には面倒な時もありますが・・・
「食べてくれる人がいるから・・」考えれば
色々と試すことが出来るのかもしれませんネ~
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2022-02-28 14:47:30
そうそう~私もそんな時ありますョ(笑)

さすがママさん!色んな事をご存じですネ~
好奇心旺盛な私は気になると色々と調べますが・・・
時間が経つと忘れてしまい結局のところ身に付きません(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。