~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

大寒に思う・・・

2014年01月20日 | 料理
今日は大寒ですが、昨日ほどの青空はありませんが
今年最高の15.3℃の気温の高い一日になり、時折小雨も・・・
昨日の「南阿蘇いきなりお出掛け」はお天気にも恵まれ
本当に何もかもラッキーだったと益々ご機嫌になる私です

今日、ラジオからは「大寒」の日に生まれた卵は「寒たまご」といい
昔から「食べると健康に暮らせる」そうですヨ~  
風水の世界では、「寒たまごを食べると金運が上昇する」とか・・・

さすがに今日生まれた卵は手に入りませんが・・・
他に大寒に食べると良いものはないかなぁ~と
ネットで調べると「寒の水」について書いてありました。
小寒から節分の間の期間の「寒の内」に汲んだ水のことを寒の水といい
この時期は寒さがとても厳しい時期で間に大寒もあり、その時期の水には
雑菌が少なくとても体に良い状態であるとされているため
味噌・お酒・醤油などの水が命の商品に使われる水は
この時期にくまれたものが多いそうです。
そろそろ我が家の在庫の吉無田水源の湧水も無くなりそうなので
オジサンに頼んで来週末には水汲みに行く計画を立てなくちゃ

結局、卵の他に「大寒」に食べるものは無いみたいですネ~

食べ物と言えば・・・
最近の私はブロ友のうつぎ窯さんから頂いた自家製乾物類で
おふくろの味を色々勉強しています。
もうじき55歳にもなるのに今まで作らなかったんかいって
皆さんに突っ込まれそうですけどネ

1月11日の鏡開きには小豆を炊きぜんざい作りに始まり・・・
先日は初めて乾燥大豆を戻し熊本のおふくろの味「ざぜん豆」に初挑戦

昔ばあちゃんが作ってくれたのは表面がシワシワで堅めの
甘辛い濃いめの味でしたが・・・オジサン用にアレンジしました。
もちろん・・・

ひじきの煮物などと一緒に弁当用に小分けにして冷凍します。
(実はひじきは母作ですけどネ

そして、今日はうつぎ窯さん自家製の切り干し大根で
おふくろの味「切り干し大根の煮物」を作りました。

干し椎茸のだしでアゲや人参等入れ(もちろん戻した椎茸も)
これも冷めたらもちろん弁当用に冷凍です

感が解らず、切り干し大根をたくさん戻し過ぎたので・・・
クックパッドを参考にもう二品

左はツナ缶とキュウリでマヨネーズ味のサラダ
そして右は同じ材料でポン酢和えです。
もちろん亀仙人さんに教えてもらった自家製「柚子ぽん」を使いましたヨ

ブロ友さん達のお蔭で私もやっと歳相応のおふくろの味が
またひとつ作れるようになりました
今度は義父の畑の大根で自家製の切り干し大根に挑戦しようかなぁ~

今朝、切り干し大根の話を母と電話していると・・・
「あんたもそんな料理をする歳になったとネ~」と言いながら
切り干し大根の戻すコツやら・・・張り切ったトーンの声が
受話器の向こうから聞こえてきました。
今の世の中、PC開けばおふくろの味でも直ぐ検索できるのですが
調味料の量もアバウトな母の説明する声が
とても嬉しそうなので黙って聞いていた私でした

結婚して直ぐの頃、
離れた母に電話で料理の作り方などを聞いた日々
遠い昔を思い出し、ふっと懐かしさが込み上げた「大寒」でした


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏捕まえとけばよかったー (うつぎ窯)
2014-01-21 06:49:50
しまったー  昨日鳥小屋探すんやったー
何も知らんで、庭をついばんで回る鶏を眺めてました。
大寒の卵がラッキーだったとは

ひじき 白和え、おから、ざぜんまめ、そんな素朴なものがほしくなるお年頃なんですが、なぜだかうちの母ちゃんはまだまだ好みがお若くて・・・
トンカツ、トマトソースのスパ、白菜のホワイトソース煮などなど
あー  純和風が食べたい
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2014-01-21 07:08:02
「寒たまご」それは残念でしたネ~来年は是非
しかし、生みたて卵が食べれるなんて羨ましい~


私よりずっとお若い奥様ですし(多分?)・・・当たり前です。
うつぎ窯さんは年齢の割には渋いですネ~
でもネ・・・私も食べ盛りの子供がいる頃は洋食派でしたヨ
それだけ歳をとった証拠なのです
返信する
寒たまご (kattiiママ)
2014-01-21 08:47:18
私もラジオで玉子の話聞いてましたよ~
それにしてもバリバリお袋の味ですね、オジサンはたしか
椎茸嫌いのはず、お箸で除けるのかしら

歳は上なのに超手抜き主婦は反省しつつ美味しそうなお惣菜
の数々を拝見しました
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2014-01-21 11:42:00
オジサンはさすがに丸ごとの椎茸は無理ですが・・・
私はにくじして(熊本弁でわざとという意味)小鉢に取り分け食卓へ出します
「うぇ~」て言いながら我慢して食べてますヨ

お惣菜はある意味手抜き料理ですヨ~
冷凍すればそのまま弁当や夕食などの一品になりますです
どうしても市販のモノは濃い味なので自家製だと沢山食べられますしネ
返信する
今が季節です (亀仙人)
2014-01-23 00:59:24
切り干し大根作るのは今が季節ですよ。

昔は短冊に切ってさらに切り目を入れてましたが、今は千切りにしてほしてますね。

ストーブ暮らしならネットカゴに入れて室内に吊るしておけば2~3日で完成かも・・・
返信する
亀仙人さんへ」 (taka)
2014-01-23 07:25:11
ホント、薪ストーブなら直ぐに乾燥するでしょうネ!!
クックパッドでピーラーでスライスもとか・・・
一番簡単そうなんで、やってみようかなぁ~と思ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。