~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

人生修行の場?

2024年03月16日 | 日記
私が入院してからもうすぐ1ヶ月
転院して10日

4人部屋の同室だった可愛いオバアチャンは一昨日
仲良くなった猛獣イビキのオバちゃん(笑)も今日退院し
少し寂しくなった私です。

その代わりに入ってきた患者さんが凄いのなんの😨
今日は愚痴が続きますので申し訳ありません。
一人目は看護師さんをアゴで使うお婆さん
人間否定するような言い方に先ずはビックリ😲
そして、1人になると(私は部屋にいるんですけど)
「自分に負けるな!負けるな!」
「人をバカにしたらいけない」
大きな声で自分に言い聞かせてるようですが
その後、直ぐに「違う! そうじゃない!」って
看護師さんを怒ってるのでビックリ😲
人を許せない人は自分も辛かろうにと可哀想に・・・

そして、もう一人は言う事を聞かない女性(同世代かな?)
目眩で運ばれてきたのに・・・
危ないからオムツで用を足すよう何度言われても
「出せない」と全く聞かず・・
(その後、オムツでしたんですけどネ)
結局、オマルを持ってこさせて我を通しました。
処方された薬に文句を言って飲まないと言い張る。
どうでもいいことでナースコールを何十回も鳴らし
看護師さんも流石に呆れながらも対応してました。
私がトイレに行って帰ってくる足音に
「あの〜看護師さん・・」と毎回声をかけられ
「私は看護師ではありません」って言うのも疲れます⤵️
隣のお婆さんに点滴処置をしてるのに
構わず「チョッと看護師さん」と声をかけ
流石に看護師さんも「今は無理です!」って
場の空気が全く読めない自己中にビックリ😲
冷静に優しく接する看護師さん達が気の毒で
代わりに私がイライラしてます😡
違う意味でストレスが溜まりそう⤵️
聞きたくなくても聞こえてきますからネ〜😅
今日は私がナースセンター横の談話室に逃げ込んてると(笑)
時々、通る看護師さんと目が合い声を掛けると
「疲れた〜」と少しだけ愚痴をこぼされます。
「本当はもっと優しくしないといけないんたけどネ」と
反省されてますが頑張ってる姿を見てる私は
「十分ですョ」と声を掛けプロ意識に感動します。

女性は大した事なく、明日朝には退院すると聞き
あと暫くの我慢と思って談話室室から病室に戻ると
今度は見習いの娘にグチグチ文句を言ってる。
挙句の果てに今夜の深夜担当の男性看護師のことを
「あんなに厳しかったら患者に嫌われますョ」って
その言葉に私の堪忍袋もブチッ💥💥
「私はあの看護師さん好きですョ
「患者さんの事を思って言ってくれてるんですョ❗」
捨て台詞を言って病室から逃げました💨(笑)
その後、見習いの娘に「頑張って対応したネ〜」
「ゴメンネ〜私が切れちゃって」と謝ると
「ありがとうございます」と言ってくれました。
人前で文句を言うタイプではない私ですが
高齢者なら仕方がないと許せても
同世代なのに本当に許せませんでした。

本当に大変な患者さんがたくさんいる中で
考え違いされてる患者がいるものだと
人間の表と裏の部分を目の当たりする入院生活
人生修行の場のようでもあります(笑)

愚痴が長くなり申し訳ありません🙇
さて、私のリハビリは3週間の予定が順調に進み
数日前から自転車こぎも1番低くなり
午前午後の2回、15分間汗だくで頑張ってます💦
(痛いけど曲げるために耐えながら・・)
お陰で膝の角度も120度ほど曲げれるようになり
杖無しで普通に歩けるようになっています。
リハビリは予定より早く進んでいるので
今朝、先生の回診で退院を懇願したら
血液検査のddダイナー(血栓の数値)が
18日に前倒しで採血して良かったら
20日に退院して良いとのこと❗

先が見えて一気に気持ちが明るくなりました🙆
血液検査の結果が良いように
あとは祈るのみです🙏


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
takaさんへ (オッギーノ)
2024-03-16 18:43:20
いやいや、色々いますネ!
私だったら、ブチ切れそう!!(笑)
おっ、順調ですネ。
でも焦らないでね!!
Unknown (taka0126-log)
2024-03-16 18:57:49
頑張ってる看護師さんへの悪口には
私も黙ってられませんでした(笑)

無事に20日に退院したいです😉
Unknown (hmasato6900)
2024-03-16 19:05:06
takaさん、いろいろとお疲れ様です。
「病院は人生の縮図」ですかね。
お年寄りになると子供に帰ると言います。takaさんのブログを読んでいると、自分が中心でないと気が済まない我が家の近所の3歳児と一緒です。あまり向きにならずに聞き流した方が良いかも知れませんね。
Unknown (taka0126-log)
2024-03-16 19:17:10
お陰でワガママ婆ちゃんは可哀想って
思えるようになりました(笑)

相手本人を否定した訳では無いので
相手には何にも感じてないようですョ😅
言いたいこと言ったのでスッとして
今は聞こえないふりして無視してます(笑)
彼岸 (まるは)
2024-03-16 19:23:43
taka さん。

こんばんは。
週末土日は、「リモート講義」で明け暮れ
諸行無常の響きあり・でも時は流れます。

関節可動域の支障に医師・看護師・リハビリテーションの皆さんに感謝ですね。
「彼岸」は、向こう側のきしを意味する。

その間に漂う河を遠望する大切な時・毒を消す赤い花もあるね。気長に過ごしてね。
まるはは一風奇人・変人です。

バカの壁で有名な虫にも魂の「鎌倉の解剖学者の老師」に憧れており、老後の隠居生活もあのように過ごしたいです。

周りを気にせず・あるがままに生きる。
これを来年からのライフワークで取り組む
「閑雲野鶴の車と紀行旅」が待ち遠しい。

うなぎさんも「救急車騒ぎ」で「食生活改善」を「まごわやさしい」と教え、電気の事はよき師匠で、師匠に支障が一番困る。

お彼岸明けにはご退院かな・「院」の付く所は普通の方には無縁です。4月の桜吹雪の頃、「関東遠征」になりそうで、久々の
車中泊生活を楽しみます。
Unknown (taka0126-log)
2024-03-16 19:44:01
まるはさんへ

ありがとうございます。
以前より周りを気にしない性格になったんですが
一生懸命やってる看護師さんの悪口には
黙ってられませんでした(笑)
何事にも動じない大人にならないとですネ😉
Unknown (taka0126-log)
2024-03-16 19:46:13
オッギーノさんへ
平さんへ

お名前入れ忘れてスミマセン🙇
Unknown (青空の向こう)
2024-03-16 20:41:34
こんばんは。

転院されて4人部屋だから、色んな患者さんの事が見えるのですよね。
taka様の対応は素敵ですよ~😀
ビシッと言うべき事は言って、見習いの人のフォローもして♪
私も同じように言いそうだな~(笑)
我慢していたらストレスになりそうですもの😁
たぶん、家族や近所の方からも嫌われてるんでしょうね💦
検査結果が良くて、退院が早まれば良いですね♪
でも、無理はされませんように。
Unknown (taka0126-log)
2024-03-16 20:57:18
青空の向こうさんへ

こんばんは🌃
ありがとうございます🙇

良いことも悪いことも
お天道様は見てるから
全て自分にかえってきますよ
ネ😉
Unknown (3丁目のhiro)
2024-03-17 00:15:22
リハビリを頑張ったおかげで順調に回復して退院が見えてきましたね。
私は幸いに入院生活は個室だったので、takaさんのような経験は無かったのですが、入院しているとあれこれ考えて心も弱くなってくるので、感情が露わになってくる患者さんもいますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。