~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

お久しぶりです

2020年05月24日 | 
前回のブログUPからいつの間にか10日もたってしまいました。
我が県はコロナの外出自粛も解除になりましたが・・・・
学校はまだ再開していないし、まだ直ぐに出掛けるのも気が引けるような?
未だ週数回ほど食料品の買い出しや金融機関に行くくらいの日々が続いています。
ストレスが溜まっているからなのか?体を動かさないからか?
睡眠が浅く夜中2時3時に目が覚め、朝まで眠れない夜が週数回あったりが続きました。
これではいけないと思い立ち・・・・5月20日
オジサンにお願いして気になっていた庭仕事に取り掛かりました。

大雨の度に水が溜まっていた我が家の芝生ですが
以前、オジサンが溝を掘ったがなかなか効果がなく
先日の大雨でもまた排水しきれず芝生の一部が水没しました。
これから梅雨もやって来るので心配ですが・・・
排水対策の前に21年前の新築時に植えたコニファーの
サンキスト(ニオイヒバサンキスト)を思い切って伐採することにしました。

大きくならないと言われ垣根として植えましたが
さすがに20年以上経つと2mを超え大きくなりました。


根元にはヘデラが増殖し切り株が見えないほど・・

思い切って全部撤去することを提案した私
言ったからにはもちろん頑張りましたョ~

20年以上前に植えたサンキストの根元には境にするためか?
ブロックや1ⅿほどの石(?)を埋めていたようで掘り起こしました。

根は後日掘り起こすことにして今回は一先ず作業終了

ビフォー

アフター

サンキストで日陰となり芝生の成長も鈍くなっていたけど
これからは少し緑も濃くなるか楽しみです。

作業途中で見た目がとても悪いですがスッキリしました。

オジサンは目隠しが無くなると伐採に最初は反対でしたが
今後、どう改造するか楽しみが増えたんじゃないかなぁ~

さて、気になっていた睡眠障害は汗だくで頑張ったおかげで解消かな
(腰や膝は少々悲鳴をあげましたが・・・)
やはり体を動かすことが一番のようですネ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおなし♪)
2020-05-25 07:42:14
ご苦労様でした!
おかげ様でtakaさんちにお邪魔した時、臨時駐車場に入れやすくなりました(笑)
以前、庭メシのあとカラオケに行った日のことは忘れられません。
楽しかった思い出です。
そんな日が来ますかね~?
返信する
すっきりは (kattiiママ)
2020-05-25 07:43:05
お庭だけでなく軽い不眠症にも効果ありでしたね。
そして夫婦円満に効くのは共同作業かと思います。
こんな時こそ気になっていたことを片づけて、
日常が戻ったらいざキャンカーで心おきなくいって
きますとなりたいですね(^^)
返信する
オッギーノです。 (オッギーノ)
2020-05-27 19:16:40
木陰になっていた部分の芝の成長が
イマイチですネ。
やっぱり、太陽の光が大事なんでしょう。
これでこの部分の芝も元気が良くなりそうですネ!
返信する
かおなし♪さんへ (taka)
2020-05-28 20:15:05
あれからもうすぐ3年になりよネ~
とても懐かしいですネ(笑)
早くコロナが落ち着き
オフ会も出来ると良いですけどネ・・・
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2020-05-28 20:19:54
仰る通り外での作業は色んな事に効果がありますネ(笑)
こちらは来月からは県境越えも出来そうですが
先ずは県内へ三密が避けられるキャンカーお出掛けかな?
心置きなく列車に乗りたいのですがまだ無理そうですネ~
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2020-05-28 20:22:10
先日、芝刈りと追肥作業をしましたが
これで少しは芝生も元気になると
良いなぁ~と願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。