ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡

2013年05月19日 | その他
今日はお昼前から雨が降り出し、夜まで降り続いています。
日記のネタがないなあ。

昨日ですが、五斗長垣内遺跡へ見学に行ってきました。
この遺跡があるのは淡路市黒谷(旧津名郡北淡町黒谷)、ウチから車で40分くらいかな。
数年前?圃場整備の時に見つかった遺跡です。
鉄器作る工場跡で、現在見つかっている遺跡の中では古く規模も大きいらしいです。
勉強不足で詳しくはわかりませんが、とても貴重な遺跡で現在は整備途上でこれから更に遺跡公園化されるとのこと。
貴重な遺跡、整備した後にはたくさんの方が訪れてほしいですね。
淡路市ホームページの五斗長垣内遺跡


復元された当時の鉄器工場とその内部
 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら↓ポチッ!とお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ここにも↓ポチッ!とお願いしますね。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

ホームページへもぜひどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーニングジム | トップ | 全日本マラソンランキングと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事