ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

ジムでの12Kmと「刃物研ぎ講習」・・・

2024年06月18日 | マラソン
火曜日の朝に書いています。
昨日は雨の前なのか、1日中蒸し暑かった。
一応マラソン日記なので走ったことから書きます。
いつもよより少し遅くなった午後3時過ぎにジムへ行きました。
ジムでは少しだけの筋トレの後、トレッドミルに乗りました。
最初はごくゆっくり走り始め、徐々にペースを上げて行きました。
走り始めて10分くらいで最高は1Km/5分40秒だったけど、そのペースで2Kmくらい走っていつもの1Km/6分に。
つい最近(といっても5年くらい前かな)まで1Km/5分で走っていたのが信じられません。
トレッドミルとはいえほんまに走れなくなったなあって思います。
それだけ老化が進んでいるのでしょうね。
最後の1Kmはペースを落とし、合計12Kmを走って終わりました。
エアコンが効いていて快適なジム内だったけど、気持ちのいい汗をいっぱいかきました。
汗をかくって、いいですね。

土日と家を空けていたので、野菜の収穫が遅れてしまいました。
そのためにズッキーニが大きくなり過ぎました。

採れた2本とも長さが35cmくらいで太いところで周囲30cmくらい、自分の前腕より太いです。
食べ切れないのでキュウリとともに1本はおすそ分けにしました。
そのキュウリも大きくなり過ぎました。

長いので40cm近くありましたが、今年の品種はあまり太くならないのでよかったです。
それからナスビです。

これもたくさん採れました。
これからもたくさん採れるでしょうが、頑張って夏野菜を食べましょう。

午後からジムと同じ建物内にある会議室で開催された「刃物研ぎ講習」というのに参加しました。
これまでも自家用刃物は自分で研いでいましたが、どのような研ぎ方をするのか興味がありました。
講師は相生市の造園会社の会長さんだったかな。

造園業に従事した時、最初に教えられたのは造園用ハサミの研ぎ方からだったそうです。
そんな話から始まり、刃物の研ぎ方などを教えてくれました。
その後は自分で持って行った刃物を研ぐ実技です。
自分は古い包丁と鎌を持って行きました。

砥石は無料配布です。
裏表になっていて、中研ぎ用と仕上げ用です。
自分の持っている研ぐ知識もほとんど変わりありませんでした。
約2時間の講習でしたが、近くの席の人と話をしたりしていたら時間が早く過ぎました。
最後に「終了証書」までいただきました。

名札と資料の入った封筒です。
無料の講習会でしたが、こんな講習会の受講もいいですね。
今回の受講者は24人でしたが、女性も10人近くいたかな。
やっぱり包丁を持ってきていた人が多かったようです。
来年の2月ごろには庭木の剪定講習もあるそうなので受講したいなあって思います。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大泉緑地24時間走2024」の... | トップ | 二つの「瀑布」へ・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツイてる)
2024-06-22 11:22:28
無料なんですよね。良いな~自分で研いでますが☀️習いたいですね。ダブルさん教えて下さい(笑)トマトがスパットきれたら良いですね。
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事