ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

明後日は東京マラソン

2010年02月26日 | マラソン
今日は、オリンピックの女子フィギアスケート一色ですね。
真央ちゃん、よくやったと思います。
銀メダル、おめでとうございます\(^o^)/
美姫ちゃんも頑張りましたね。
鈴木明子さんもよかったです。
選手の皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。

何となくネット応募した東京マラソン。
今回の応募は初めてでした。
競争率が高く、くじ運に弱いのにまさか当るとは思っていませんでした。
何を間違ったのか、それが当ってしまったのです。
過去3回をテレビで見ましたが、自分が東京マラソンに参加するなんて思ってもみませんでした。
今回が初めての応募でしたが、せっかく当ったし次の機会に走ろうと思っても抽選に当るかどうかわからないしね。
それで申込み、往復のチケットや宿泊ホテルも準備できました。
ところが、先日の泉州マラソンで故障を起こしてしまいました。
まだ痛めたところが治っていないし、泉州以降全く走っていない。

結果はどうなるかわからないが、スタートラインに立って走れるところまで走ろうと思っています。
さて、どこまで走れるでしょうか。
歩いてでもゴールに着きたいけど、今の状態では途中でリタイヤでしょうね。
でも、いっぱい楽しんできたいと思っています。
マラソンはファンランで、福知山で走ったサンタの衣装です。
明日の朝、東京に向って出発します。
天気が心配ですが、何とかなるでしょう。

画像は福知山マラソンです。
コメント (4)

今日は休暇で休みました。

2010年02月25日 | その他
午前中に少しだけ用事があっただけで、その他は特に予定はなかったけど、休暇を取って休みました。
年次休暇が年間20日ある。
その休暇を取るのは、毎年10日前後かなあ。
残りは次の年に繰り越されるけど、2年間の有効期間。
いくら休暇を使っていなかっっても、年間に最大40日しかない。
ウチの職員のほとんどが、同じように繰り越して年間40日を持っている。
休暇を自由に取れないという、いろいろな事情があるので、これは仕事柄しゃあないかなって思う。

今日、書こうと思っていたことから外れてしまった。
そんなことで、今日は休みました。
午前中は用事を済ました後、入口脇にある金木犀の剪定をしました。
昨年はしなかったので、だいぶ伸びていたのをばっさり。
見た目にはそんなに変わらないけど、そうとう刈り込んだと思います。
木には、ちょっとかわいそうやったかな。
刈り取った枝の処理も、これまた大変なんですよね(-_-;)

午後は、うちの地方では有名な「枝垂れ梅」を見てきました。
見事なくらい満開の姿を堪能してきました。
この梅の木ですが、個人の家の庭なんです。
そのM上さんのご好意により、この時期に公開しています。
もちろん無料ですよ。
何年か前から、この時期の名所になっており、たくさんの見物の人が訪れていました。
車のナンバーも他府県のが多くありました。
その枝垂れ梅ですが、見事な枝ぶりを見せていただいてきました。
今日は、ちょうど満開のころでしたね。

今日も酔っていますが、明日はちゃんと出勤します。
コメント

小学校の同窓会

2010年02月24日 | その他
昨夜は、今年の5月に予定している小学校の同窓会の世話役が集まりました。
住所録もほぼ出来上がり、案内状の作成や発送と当日の流れなどを話し合いました。
この前の時に会場も決まっていたので、開始時間と終了時間、送迎バスの状況など。
それから肝心な会費なども。
まだまだ準備しなければならないこともいっぱいあるけど、とりあえず案内書の発送までは決まりました。
中心になってお世話する人は、ほんとうに大変だと思いますが」、よろしくお願いいたします。
小学校の同窓生は106人やった。
田舎の小学校だったので、1年から6年まで2クラスだった。
6年間のうちクラス替えは1回だけだったし、みんなが顔見知りで知らない人がいなかったと思う。
その中で9人が、すでに他界されていて1名が連絡が取れない状態です。
残りの96人のうち、何人集まるでしょうか?
できるだけ多くの人が集まってほしいですね。
世話役の一員として、頑張りましょう。

肝心の同窓会の打ち合わせは、脱線しまくり。
昔話であっちへ飛んだりこっちへ飛んだりで、なつかしい話がおもしろおかしく次から次へと出てきました。
このくらいの歳になると、男女とも遠慮もなく楽しかったです。
後2~3回集まりがあると思うけど、当日はもちろんのこと、世話人の集まりも楽しみですね。


画像は、もうだいぶ前になりました。
長居で行われた同業者対抗駅伝大会の、終了後の集合写真です。
コメント

花束ですが。

2010年02月22日 | その他
土曜日にいただいた花束です。
バラの花で、とても立派なものでした。
ありがとうございました。
コメント

今日も痛い(>_<)

2010年02月22日 | マラソン
昨日の痛み、今朝は治っているかなと思って目が覚めたけど、やっぱり痛いのは治っていなかった。
でも、昨日より少しはマシになっているかなと思う。
朝起きてから犬の散歩にゆっくり歩いて行きました。
歩くのはそんなに苦にならなくなったかな。
昨日の帰りは、駅の階段の上り下りに苦労したし、帰ってからも痛かった。
アイシングと湿布の効果が出たのかも知れないですね。

もう2~3日このまま様子をみることにします。
走ることは別にして、生活には困らない程度なのでよかったです。
東京へは行きますが、走るかどうかはその時になって判断しようと思っています。

画像は、土曜日に集まってくれた県下の同業者(アマチュア無線同好会)の皆さんです。
立派な花束(バラの花)もいただきました。
このブログ、無料なので画像は1枚だけです。
有料にすれば何枚もアップできるのですが・・・^^;
コメント

昨日と今日!

2010年02月21日 | その他
昨日は、前の日記にも書いたけど趣味の会の送別会でした。
一流ホテルでの食事会(宴会)で、美味しいお酒と料理をいただきました。
久しぶりの人ばかりだったので、話がはずんでいつの間にか時間が過ぎて、お開きに時間になってしましました。
県下の同業者で、すでに退職された人も何人かいたし、退職後の過ごし方など参考になる話も聞けました。
今後も、この会に呼んでいただけるそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

そして今日、泉州マラソンに行ってきました。
ちょっと二日酔いというより三日酔いでしょうね。
こんな状態では、まともにフルマラソンを走れる訳がありません。
案の定、5Kmを過ぎた時に右足の大腿部の裏側がおかしくなりました。
それからは痛みで走れなくなり、2Kmくらい歩いたけど、これ以上は無理と考えて収容バスに乗りました。
今まで長い間マラソンを走ってきましたが、こんな経験は初めてでした。
情けないやら悔しいやらで、バスのカーテンを閉めて下を向いていました。
バスでゴール地点まで乗って行き、上位のランナーのゴールを見ていましたが、足も痛いし、気持ちも寂しくなってきたので、お先に失礼して帰ってきました。

故障の原因はわからないけど、心身の管理ができていなかったからでしょう。
しばらくは走れないかも知れませんが、できるだけ早い回復を頑張ります。
今は歩いても痛いです(>_<)
コメント (6)

送別会

2010年02月20日 | 仕事
昨夜は、現在の職場の人達に送別会をしてもらいました。
退職まで1ヶ月あまりあるのですが、なかなか日程が取れずちょっと早い送別会になりました。
こうして送別会をしてもらえるって、やっぱり嬉しいですね。
たくさん飲んで喋って、瞬く間に時間が過ぎてしましましたが、想い出の時間となりました。
今は午前9時です。
ちょっと二日酔いです^^;

今晩も送別会があります。
県下の同業者のアマチュア無線を愛好する同好会によるものですが、送別会というより退職お祝い会かな。
明日は泉州マラソンですが、今晩も楽しませていただきます。
コメント

昨日の同業者駅伝!

2010年02月18日 | マラソン
昨日は、朝9時過ぎに出発して長居に向いました。
途中でお昼ご飯を買ったりしたし、阪神高速神戸線がけっこう混んでいて、長居に着いたのがお昼前になってしましました。
駅伝の開会式が12時40分くらいやったかな。
そして駅伝のスタートが13時15分でした。
自分は、スタート前から周回コースをジョギングしながら時間を合わせて応援した。
スタートしてからは、逆方向に周回コースを走りながら、応援した。
ほとんど一人につき、2回すれ違い応援できた。

我チームの成績は45チーム中15位でした。
目標は10位だったけど、ちょっと期待どおりにはいかなかった。
でも、選手の皆さんはよく頑張って走ってくれたと思います。
ほんとうにお疲れさまでした。
駅伝の応援も、力が入るし、周回コースなので順位もわかりやすい。
優勝は、予想どおり柏原羽曳野藤井寺で、第2位は堺市、第3位は伊丹市でした。
伊丹市の健闘は、すごいですね。
神戸市や大阪市、どないなっているのでしょうか。

自分は応援しながら7周あまり走りました。

駅伝が終って、すぐに地元に帰ってきた。
毎年恒例のアフター会でしたが、今回は自分の送別会も兼ねてしてくれました。
職場の走る仲間達に、たくさんの感謝やお礼を言われ、とても嬉しいお酒を飲ませていただきました。
同じ組織に働いていても、所属が違えば普段は顔を合わせることも話すことも少ない若い人達とも、いっぱい話をすることができました。
自分はもうすぐ退職するけど、これからもこの駅伝出場や走ることを続けていってほしい。
そして、来年も長居のこの大会には応援に行くことを約束しました。

昨夜は↑だったので、けっこう飲みました。
帰ってきてからは、ほとんど記憶がありません。
気がついたら布団の中で、今朝の起きる時間になっていました。
いつものことで今日は二日酔いでしたが、こうしたお酒ってほんとうに嬉しいですね。

明日は、今の職場の皆さんが送別会を開いてくれます。
嬉しいですね。
仕事が終わった後、すぐにその会場へ直行です。
コメント

銀と銅!

2010年02月16日 | その他
やりましたねえ\(^o^)/
スピードスケート男子500m、長島選手が「銀」で加藤選手が「銅」を獲得しました。
おめでとうございます。
日本の代表選手は、それぞれの競技で頑張っていますが、結果が伴わないようですね。
それぞれの代表選手、練習を何回も何回も重ね、人に言えないくらい努力をしていたでしょうね。
大会は一発勝負、緊張もするでしょうし、その日の体調もいろいろあるでしょう。
選手それぞれが最大の努力をしての結果だとおもいます。
「日の丸」を付けて競技をするって、ほんとうのプレッシャーがかかるろ思います。
「日の丸」を付けて、スタートラインに立つだけでも立派なものですよ。
すでに競技を終わった選手、お疲れさまでした。
これからの選手の皆さん、精一杯力を出し切ってくださいね。
テレビを見ながら応援しています。

明日は休みをもらっています。
毎年この時期に開催される同業者駅伝大会が、長居の第二競技場を発着、中継点で行われます。
自分はもちろん応援ですが、若い時は何回かこの駅伝も走りました。
大阪と兵庫の同業者対抗ですが、以前は所属代表として出場していました。
しかし、最近の選手達は自分の休暇を取って、自前の経費で出場しています。
60チームくらいの参加があったのですが、最近は40チームくらいの参加でしょうか。
いろいろと難しい時代なので、仕事とは離れ同好会として開催しています。

職場の若い人達を応援するって、楽しいですね。
選手の皆さん、精一杯走って下さいよ。
応援しながら、周回コースを走ろうかな。
土日だったら、長居で走友にもお会いできるかも知れませんが、明日は水曜日ですね。
コメント

冬季オリンピック

2010年02月15日 | その他
競技が次々と行われています。
生中継を見ることはほとんどないけど、録画などでいいところだけ見ています。
日本選手も頑張っていますが、これから出場する選手も頑張ってほしい。
ただ、冬季大会ではあまりなじみがない競技ばかりなので、自分的には夏季大会ほど盛り上がらないですね。
何か遠い世界での大会のように感じます。

といいながら、今もフィギアのペアの録画をやっているのを見ています。
コメント