ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「広島ー長崎リレーマラソン」の最終日(8月9日)・・・

2024年08月14日 | マラソン
今日も暑かった1日、朝からのんびり。
午前中は何もしなかった。
午後のことはまた後日に書きますね。

8月9日「広島ー長崎リレーマラソン」の最終日です。
昨夜は仕事の関係で先に帰った1人、残ったメンバーで1日早い「お疲れさま会」でした。
最終日のコースは眼鏡橋までの前半の12.5Km、後半の11.5Km、メンバーはどちらかを担当します。
結局前半が1人、後半が3人、全部が4人でした。
皆さん、頑張りましたね。
そしてチームの皆さんは眼鏡橋に集合しました。

その前に眼鏡橋に到着したメンバーです。

眼鏡橋前での記念写真です。

同じく集合写真です。

だいぶ少なくなっていました。
しばらくこの眼鏡橋で休憩してから平和公園の爆心地に向かって歩きました。
途中で山王神社へ寄って、お参りです。
この山王神社の鳥居は原爆により、片方だけが残りました。

そして11時前に平和公園の爆心地に到着しました。

8月6日に広島の原爆ドーム前で原爆投下の時間に黙祷をして、8月9日に長崎の爆心地で原爆投下の時間に黙祷をすることができました。
「折鶴チーム」のメンバーも無事に広島から長崎までリレーすることができました。
ただ中継地点では事情で到着前にスタートしたこともありましたが、全コースを走り歩くことができました。
この暑さの中、高齢者ばかりでよく頑張ったと思います。
メンバーの皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。
爆心地での集合写真です。

お世話をしていただいた実行委員の皆さん、今回もありがとうございまし。
黙祷をした後、このリレーマラソンの閉会式でした。
折鶴チームはそれぞれの帰りの予定などがあり、お風呂に行き少しの時間でしたが有志での「慰労会」でした。

お風呂に入ると、ホッとしたのとやれやれでしたね。
その後はバスで長崎空港へ行き、神戸旧港まで、その後高速バスで我家に帰ってきました。
神戸空港へ着陸前に明石海峡大橋の上空を通りました。

この橋を見ると帰ってきたなあって思います。
5日の午後1時から出かけ、9日の午後8時過ぎに帰ってきました。
「折鶴チーム」の皆さん、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。

今年はこれまでの中でも一番暑かったです。
どの日が暑かったかと問われても、4日間雨もなくすべての日が暑かったし、福岡県から佐賀県では38℃だっとという話もありました。
アスファルト道路では40℃を超えていたでしょうね。
今は来年のことを考えることは余裕がありませんが、これだけ暑い日が続くようなら参加の検討が必要でしょうね。
自分的にはとても参加する気持ちが起こりません。
参加のことについては、また来年になってから考えたいと思います。

お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。

「広島ー長崎リレーマラソン」の3日目(8月8日)・・・

2024年08月13日 | マラソン
毎年13日の朝7時にお坊さんが来てくれます。
これはお願いもしていることですが、こうして朝1番の時間だと「いつ来るか?」と思わなくてすみます。
今朝もちゃんと7時に来てくれ、25分くらいお経をあげてくれました。
我家は高野山真言宗ですが、お経の内容はほとんどわからないし、唱えることもできません。
ただ「南無大師遍照金剛」の時だけ一緒に唱えます。
その後30分くらい、お坊さんとの話が弾みました。
次のお宅の時間が大丈夫かなと心配したくらいです。
お墓へは昨日に行ってきていたので、今日は行きませんでした。

昼間は買い物に行ったり、スマホの機種変更の問い合わせに行ったり。
今のスマホは4年前だと思っていたけど5年前でした。
5年間も使っていたらバッテリーの機能低下もしかたがないですね。
ショップでいろいろと説明を受けてから「機種変更は検討します」と帰ってきました。
スマホはなくてはならないので、今度はどの機種にするか、高価なので考えますね。

さて「広島ー長崎リレーマラソン」の3日目です。
鳥栖駅前のビジネスホテルで宿泊、前夜は日が替わった02:00ごろに寝たと思います。
寝ても寝過ごしたら大変と、5時過ぎに目が覚めました。
もう少し寝ようかなと思いましたが、寝過ごしそうでそのまま起きました。
コンビニで買ってきたおにぎりで朝ご飯を済ませました。
この日の担当は佐賀郵便局前~宇津駅までの10Kmと嬉野温泉から彼杵までの11Kmです。
佐賀郵便局前の予定では08:40なので、ホテルでゆっくりとはいきません。
06:30には駅に行き、来た電車に乗りました。
この日も朝から晴天で暑くなりそうです。
佐賀駅で降りて約1.5Km南にある佐賀郵便局前に歩いて行きました。
交差点の南側には佐賀城跡の堀があります。

堀も大きく、鍋島藩の威容を感じますね。
約1時間待った08:18に「折鶴」を引き継ぎました。

このコースは牛津駅近くまで国道の歩道です。
ほとんどが直線で単調なコースを淡々と進みます。
朝の8時過ぎとはいえ、すでに30℃を超えていたと思います。
天気予報では、この日の最高気温は38℃くらいになるって。
とにかく佐賀地方は最高に暑かったです。
10Kmのうち5Kmくらいは何とか走れましたが、その後は走り歩きでした。
10Kmがとても長く感じました。
おまけに駅の手前で右折しなければならないのに200mくらい行き過ぎてしまい、戻って踏み切路を渡って駅に着きました。
牛津駅前でリレーしました。

10Kmを1時間20分くらいかかりましたが、歩いた距離が多かったのでこれくらいでしょう。

次の担当区間の嬉野温泉に電車とバスを乗り継いで行きました。
その乗り継ぎ場所の武雄温泉駅でお昼ご飯です。
お昼ご飯といっても駅のコンビニでサンドウィッチを買って食べました。
武雄温泉駅でも嬉野温泉のリレー場所でも想像以上に暑かったです。
38℃との予想でしたが、ほんとうにその気温だったと思います。
アスファルト道路の照り返しもあって、それ以上だったかも知れません。
嬉野温泉で14:11にリレーをして彼杵に向かいます。
スタートから4.5Kmくらいは上りで、峠を越えてから下りになります。
峠まではほとんど歩きました。
歩いていても汗が噴き出してきます。
何とか峠を越えてから走り出しましたが、しばらくすると足が攣り始めました。
その後は走れなくなり歩いて下ります。
時々走ってみましたが、攣った足が痛くて走れません。
残り3Kmくらいになると熱中症の症状が出てきました。
水分は可能な限り取っていたけど、吸収するより発汗の方が多いようです。
11Kmを2時間近くかかって、やっと彼杵に到着しました。
こんな状況だったので、次のランナーには「リレー予定時間になったらスタートして」と連絡していました。
ですから自分が着いた時にはリレーをするランナーがいませんでした。
これも先のことを考えたら実際にリレーをできなかったけど、事情で仕方のないことでした。

フラフラしながらも1Kmくらい彼杵駅に歩いて行き、そこから電車に乗って諫早駅に行きました。
電車の中はエアコンが効いていて、症状はだいぶ回復しました。
今日の宿泊は諫早駅前のビジネスホテルです。
次の日は最終日なので、ゴールの長崎市の爆心地にゴールした後はそれぞれの予定が違います。
そのため、この日に「お疲れさま会」をしました。
ホテルの一部屋に集まり「折鶴チーム」の皆さんと約2時間ゆっくりしました。

「チームの皆さん、一先ずお疲れさまでした。最終日もよろしくお願いいたします」
ということでお開きになりました。

いよいよ、翌日が最終日です。
そのことは次に書きますね。

「広島ー長崎リレーマラソン」の2日目、8月7日・・・

2024年08月12日 | マラソン
今日も酷暑でした。
最高気温は35.5℃(13:59)で、全く雨が降りません。
先日の豪雨から台風5号の直撃を受けている東北地方、次の台風になりそうな熱低も東北地方へ向かいそうです。
すでに台風被害も出ているようですが、まだまだ雨が降りそうなので東北から北海道の皆さん、十分気をつけてくださいね。
被害を受けそうな地方の皆さん、早めの対策や避難をしてくださいね
不謹慎ですが、少しでもこちらの方へ雨をまわしてほしいなあ。
もう何日雨が降っていないのかな。
その上にこの酷暑続き、この暑さはまだまだ続きそうですが早く終わってほしいなあ。

今日は午前中は親戚のお宅へお盆のお参り、それから我家のお墓へ行ってきました。
午後は電気量販店へ行ったり、家の中で何やかんやのうちに過ぎてしまいました。
明日はジムの定休日なので、ジムへ行きたかったけど、行けませんでした。

「広島ー長崎リレーマラソン」の2日目です。
1日目の走り終わったのが日が替わっていて、シャワーや洗濯が終わって寝たのが朝の4時ごろでした。
2日目の担当区間は北九州市の黒崎駅から直方駅までの15.5Kmと原田(はるだ)駅から佐賀県に入った鳥栖駅までの9.5Kmです。
朝はゆっくりできたのですが、7時には起きて身支度をしてホテルを出ました。
この日も変わらず暑くなりそうでした。
関門人道トンネルを通って九州へ入ろうかなと思ったけど、寝不足と疲れで電車で九州へ入りました。
電車を乗り替え、門司港駅に行きました。

門司港駅は改修工事を終えてきれいになっています。
駅前でリレーをする「折鶴チーム」の状況を確かめてから自分の担当する黒崎駅に向かいました。
電車に乗っている時は快適ですが、電車を降りると日陰でも暑いです。
駅前の日陰で2時間近く待っていました。
このリレーマラソン、走るのもですが暑い中で待つのももう一つの大変なことです。
黒崎駅前をスタートしたのが15時過ぎでした。
この区間はこれまで数回担当しました。
コースは地図を見なくても頭の中に入っていますが、距離を確かめるために確認をしながら走り歩きました。
1日のうちでも一番暑い時間で、おそらく38℃近くあったのでは。
走ったり歩いたりでしたが、何回も給水をしました。
それでも水分が足りないようで、飲んでも飲んでも汗に出て行く感じです。
旧長崎街道を進みました。
路面にはところどころにこのような表示があります。

江戸時代の休憩所の建物が残っています。

おそらく参勤交代の殿様などが休憩したのでしょうね。
復元された階段などもありました。

15.5Kmを2時間で直方駅に着き、次のランナーにリレーしました。
とにかく暑かったです。

リレーをした後、次の担当区間は日が替わる時間帯なので、先に宿泊する鳥栖駅前のビジネスホテルにチェックインしました。
ローカル線なので、とにかく電車の本数が少なく駅での待つ時間が長いです。
ホテルに入ってからまずはシャワーと洗濯、それからコンビニで買ってきた晩ご飯を食べました。
寝不足なので少しでも寝たらいいのですが、寝過ごすと大変なので、ベッドで横になるだけでした。
午後10時前になって落ち着かず、少し早い電車に乗って原田駅に行きました。
駅前で1時間くらい待っていたら、予定よりだいぶ早く頑張った前のランナーきました。

午後11時10分にリレーをしました。
昼間と違いとても走りやすかったです。
といっても続けて走ったのは5Kmくらいかな。
その後は暗い中を地図を見ながら走り歩き、9.5Kmを1時間20分で鳥栖駅前のホテルに到着しました。
到着したことを次のランナーに伝え、コンビニで買い物をしてチェックインしていたホテルに入りました。
このホテルで2回目の洗濯とシャワーをしてから2回目の晩ご飯とお疲れさまの一杯です。
寝たのは午前2時半ごろかなあ。

3日目は次に書きますね。

「広島ー長崎リレーマラソン」の1日目・・・

2024年08月11日 | マラソン
今日は親戚の法事が10時からあったので、10時前に親戚の家に行きました。
普通はお墓などにも行くのですが、この暑さなのでお坊さんに家に来てもらい、お経をあげていただきました。
約30分のお経、その後の話が30分くらいだったかな。
この時期はエアコンの効いた室内が一番ですね。
その後は食事になり午後1時過ぎまでいて帰ってきました。
大好きなビールなども用意してくれていたけど、その後の運転もあったので泣く泣く我慢です。
ビールなどは晩酌の楽しみにします。

「広島ー長崎リレーマラソン」の第1日。8月6日広島市の原爆ドーム前を午前9時スタートをしました。
担当区間のランナーは、この折鶴を持って走ります。

嫁さんのお姉さんが作ってくれたパッチワーク、気持ちのこもったものです。
最初の区間は、参加ランナーのほぼ全員が「西広島駅」までの3Kmを走り(歩き)ます。
早いチームは20分、ゆっくりのチームは25分くらいで西広島駅に到着しました。
ここから本格的なリレーマラソンが始まります。
「折鶴チーム」も区間担当者が次のランナーに「折鶴」を引き継ぐために先に進みました。
他のランナーは自分の担当区間に向かって電車などで先行します。
私は玖波駅に向かいました。
前のランナーが到着するまでは駅前でのんびりと待ちます。
最初の担当区間は玖波駅~錦帯橋までの12Kmです。

13時54分に「折鶴」を引き継ぎスタートしました。
走り始めから暑くて、しばらく行くだけで汗が流れ落ちてきます。
水分補給のためにペットボトル(600cc)を持って走ります。
この区間には二つの峠越えがありますが、最初の上りからとても走る坂道じゃないので歩きます。
歩いていても息切れがするし、足が重たくて「苦の坂峠」をやっとのことで超えました。
この峠はトレイルなので、上りも下りも走ることができませんでした。
アスファルト道路に出てきても、走ったり歩いたりで進みます。
この12Kmはとても長く感じました。
2つ目の峠を超えて下り坂になって走り出すと、両足に痙攣が起こり始めました。
水分補給には十分気をつけていたのですが、心配していたことが起こりました。
足を騙し騙しで走っては歩いて、残り5Kmくらいは歩いて何とか次の中継点の錦帯橋まで辿り着きました。
その前に次の人にはたどり着けないかも知れないので「予定時間がきたら出発してください」と連絡していました。
そんなわけで12Kmを2時間近くかかってしまいました。

その後は錦帯橋の最寄り駅「川西駅」から電車に乗り、この日の宿泊地の新山口駅前のビジネスホテルに入りました。
ホテルで一休みのあと、再び電車で逆戻りして防府駅まで戻りました。
防府駅でのリレーは、日付が替わった0時54分でした。
防府駅から新山口駅までの19Kmを暗い中を進みました。
都会の明かりのあるところではなく、ほとんど真っ暗な歩道をライトの明かりを頼りに走り歩きました。
昨年もこの区間を担当したけど、その時は新山口駅手前の3Kmくらいのところでコースを間違えてだいぶロスをしました。
そんなこともあったので今回は、地図を慎重に見ながら進んだので、間違いなく新山口駅前に到着しました。
着いた時間は午前3時30分でしたので、19Kmを2時間半あまり。
歩いた時間が多いのでこのくらいなのでしょうね。
真夜中でしたが、とても蒸し暑くて自販機で何回か水分補給の水やコーラも買いました。
次のランナーにリレーをした後、夕方にチェックインしていたホテルに入り、汗まみれのウエアの洗濯とシャワーです。
それからコンビニで買ってきた夕食(朝食)を食べてベッドに入りました。
寝たのはおそらく4時ごろだったと思います。
とにかく暑かった初日でした。

2日目(8月7日)は、次に書きます。

今年も暑かった「広島ー長崎リレーマラソン」でした・・・

2024年08月10日 | マラソン
8月5日に出かけ、昨晩に帰ってきました。
これまでも暑い日がほとんどでしたが、今回は雨も全く降らず酷暑連続でした。
「折鶴チーム」の代表として、今回もチームを組むことができました。
参加してくれたメンバーには感謝、感謝です。
結果からいうと、ちーむの皆さんのおかげで広島市の原爆ドーム前から長崎市の原爆爆心地までリレーすることができました。
途中で体調が悪くなった私ですが、一時的なもので最終日までチームの皆さんとご一緒ことができました。
今回の参加は13回目で、2019年に「折鶴チーム」の代表を前任者のコノチャンから引き継ぎ6回目の代表でした。
年々加齢とともに走力も落ちてきてチームの皆さんにご迷惑をおかけしたと思います。
「折鶴チーム」のメンバーは9人で、7人が4日間、1人が2日間、1人が1日の参加です。

スタート前日に広島入りして、午後5時からの受付や説明会に出席しました。
広島まで例年なら「青春19きっぷ」で行くのですが、今回は午前中に欠席しづらい民生委員児童委員の会議があったので午後に出発になりました。
なので、久しぶりの新幹線を利用して広島に向かいました。

私もこの大会の実行委員に名前が並んでいますが、何もしない実行委員です。
約1時間で説明会も終わり、メンバーの有志での食事会です。

翌日のこともあり、飲み過ぎない程度で飲食を楽しみました。
広島は夕方から夜中になっても暑かったです。
ビジネスホテルで休んだ後、翌日の6日の8時にスタート地点の原爆ドーム前に行きました。

ここに入る前、これまではなかった警察官による荷物チェックがありました。
リュックの中のものをチェックされましたが、もちろん怪しきものなど持っていません。
原爆ドーム前には参加チームがたくさん集まっていました。
ここで原爆投下時間に黙祷をした後、リレーマラソンの開会式です。
実行委員の挨拶や事務局長の注意事項などの話があり、その後はチームごとや参加者の集合写真を写しました。

そして9時に長崎へ向かってリレーマラソンがスタートしました。

その後については明日から書きますね。
とにかく酷暑の中のリレーマラソンでした。
2012年の時の写真です。

2013年の時の写真です。

12年前と11年前ですが、やっぱり若かったですね。

マラソン・ジョギングランキング

7月も今日で終わり、今月は383Km走り歩きでした・・・

2024年07月31日 | マラソン
7月の終わりましたね。
暑い日が続きましたが、今月の走り歩いた距離は383Kmでした。
UMML関西のマラニックや夏の夜走りなどがあったので、思った以上に距離が延びました。
383Kmといっても歩いた距離が多かったように思います。
ジムへ行った時は走っていますが、外の時は歩いた距離が多かったですね。
この距離を全て走ったのであれば「頑張ったなあ」って思うのですが、あまり頑張ったという思いはないですね。
明日が75才の誕生日ですが、これからもこのような走り歩きが多いでしょうね。
無理は禁物、無理せずマイペースで走り歩こうと思っています。

昨日は外でのウォーキングでしたが、今日はジムで12Kmを走りました。
もう少しと思ったけど、これくらいでいいでしょう。
思っただけで、終った後はエアコンが効いているにもかかわらず息切れがしてヘトヘトでした。
ここしばらく酷暑日が続いているので、疲れがたまっているのかも知れませんね。
最近は暑くて寝不足気味なのかも。

ジムが終わった後、新スポーツの「モルック」の講習会に参加しました。
これは「すこやかクラブ洲本(旧洲本市老人クラブ連合会)」主催のものです。

モルックは昨年に2回経験していますが、奥が深いですね。
参加者は各地域の老人クラブの代表者たち、約100でした。

発祥の地はフィンランドだったかな。

やっているととてもおもしろいです。
指導者がルールの説明や投げ方などを話してくれました。

体験も兼ねて3~4人の選手が4チーム、6コートに分かれてゲームをしました。
講習会といってもゲームになると、けっこう力が入ります。
成績はあまりよくなかったけど、これも練習して上手くなるしかないですね。
今のところこの「モルック」自分的にはそんなに力が入らないけど、年に何回か楽しむのにはいいかもしれませんね。

「広島ー長崎リレーマラソン」の事務局からこんなのが送られてきました。

これはリュックに付けるもの、小さいものはウエストポーチなどにも付けられます。
「折鶴チーム」のメンバーのも送られてきていますので、原爆ドーム前で行われる6日の開会式でチームの皆さんに渡したいと思います。
このリレーマラソンも近づいてきました。
これまで以上に暑い日が続きそうなので、熱中症などには十分気をつけてリレーをしたいですね。
メンバーの皆さん、よろしくお願いします。

近くの川でカルガモが休んでいました。

炎天下でしたが、カルガモは暑くないのかなあ。
しばらく見ていると、水に入って泳いで行きました。

鳥の羽根って暑さにも寒さににも強いのでしょう。
羨ましいなあ。

明日から8月、暑さに負けないよういっぱい食べて飲んで頑張りましょう。