ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今日で4月も終わりました。

2012年04月30日 | マラソン
今月は、何といってもさくら道ネイチャーラン。
2006年に初参加したこの大会ですが、2005年から自分の1年の中で「第1番」に位置づけしている大会です。
2006年、2007年と自分では納得できる結果でした。
しかし、昨年までの3年間は故障などがあって、思うような結果を残せませんでした。
そして今年の大会です。
大会前は膝と腰に痛みが不安がいっぱいでしたが、大会中は幸いにも痛みは酷くなりませんでした。
両足親指の爪が浮くアクシデントもありましたが、それも何とか乗り越えられました。
結果は、自分の予想以上の記録でゴールすることができました。

さくら道ネイチャーランの公式記録が出ていました。
今の自分では信じられないくらいの記録と順位ですね。
今後、このような記録を出ないと思います。
ですから、この結果を大切にしてこれからも健康で走り続けて行きたいなあって思います。

今日の走行距離は 12km(トレッドミル)でした。
今月の走行距離は 546Kmでした。
さくら道ネイチャーランもあって距離が延びました。

さくら道ネイチャーランが終わって1週間あまりですが、萩往還にもエントリーしています。
スタートが5月2日の午後6時ですから、明後日になります。
まだネイチャーの疲れも残っているし、痛めた足の爪も完治していませんが、スタートラインに立ってゴールをめざしたいと思っています。
どれだけ走られるかわかりませんが、頑張って走ってきます。
今日、NAMIさんからネイチャーのNo.35(178.7Km)かんなかべエイドでの写真をいただきました。
応援、ありがとうございました。



明日から5月、まずは萩往還マラニックです。
5月も頑張りましょう!
コメント

今日は暑かったですね。

2012年04月29日 | マラソン
朝から良い天気だったけど、気温がドンドン上昇した。
午前中は車で出かけたけど、車の中はエアコンを入れなければ温室状態。
屋外のエベントでしたが、日差しも強くて暑かった。

江井の東桃川地区、村おこしイベント。


五色の鮎原天神さんのお祭り。


午後は少しでも走ろうと思ったけど、とても外を走る気がせずジムに行った。
軽い筋トレの後、ジョグペースで10Km走った。
これだけでヘロヘロになりギブアップ。

右足の爪が抜けました。


萩往還まで後3日になりましたが、まだ用意はしていないし、雨対策も考えていない。
何とかなるやろ!ちょっと甘いでしょうね。
リュックを背負って走る予定ですので、最低限必要なものはリュック入れてエイドには何も預けない予定です。

明日は雨みたいですね。
コメント (2)

今日は1日ボランティアでした。

2012年04月28日 | その他
今日は朝から「城下町洲本レトロなまちあるき」のボランティアに行ってきました。
わたしの担当は、主催者側の出店したポップコーンの販売でした。

お天気もよく、たくさんの人たちが来てくれました。
ずーっと立っていたので足が腰が疲れましたが、とても楽しかったです。
このイベントは明日もあるのですが、私のお手伝いは今日だけでした。

今朝の新聞を見ていたら「サラリーマン川柳」人気投票がでていました。

①「宝くじ 当たれば辞める」が合言葉
②女子会と 聴いて覗けば六十代
③妻が言う「承知しました」聞いてみたい
④スマートフォン 妻の同じで 操れず
⑤EXCELを エグザイエルと 読む部長
⑥何気ない 暮らしが何より 宝物
⑦胃カメラじゃ 決して見えない 腹黒さ
⑧立ち上がり 目的忘れ また座る
⑨定年後 田舎に帰れば 青年部
⑩最近は 忘れることより 覚えない

ほんとうに上手いというか、おもしろいですね。
自分にも当てはまるようなところもいっぱいあります(-_-;)
コメント

神戸マラソン

2012年04月27日 | マラソン
今年の神戸マラソンは、大阪マラソンと同じ日の11月25日に開催される。
その0募集が4月20日から始まったが、すでに定員の2倍を超えているらしい。
募集期間が5月21日までだが、何倍になるでしょうね。
大きな都市型マラソンはあまり好きではないが、ウチの県内で開催されるし、昨年は落選しているので今回もネットから申し込んだ。
抽選結果はどうなるかわからないが、当たれば仮装でもして走ろうと思う。
昨年は給水などで不評が多かったが、今年は改善されるでしょうね。

足の浮腫みと爪の痛みはだいぶマシになってきたけど、完治はまだ先になりそうです。
爪が痛かったのであまり感じなかったが、爪の痛みが薄れてくると足の裏の痺れ感が大きくなってきた。
これは長い距離を走るといつものことですが、早く治ってほしいなあ。
萩往還まで後5日になりました。

今日はスタッフをしている地域情報誌の配達に行ってきた。
公共施設や公民館、郵便局など15軒くらい、いつもは車で回るけど、今日はママチャリ回った。
距離は20Kmくらいですが、けっこうしんどかったし、お尻が痛かったです。

明日は「城下町洲本レトロなまちあるき」のボランティアに行ってきます。
時間のある方はぜひお越しくださいね。
コメント (2)

リハビリラン!

2012年04月26日 | マラソン
そろそろ走らなくてはと思い、いつものジムに行った。
軽い筋トレの後トレッドミルで走り始めけど、どうも力が入らない感じで足が重たい。
それもそのはず、足の浮腫みが治っていないし、両足の爪も浮いたままで違和感と痛みがある。
1Km6分あまりで6Km走ったところで止めた。
まだまだ長い距離を走るのは無理みたい。

エントリーしている萩往還マラニックですが、あと6日になってしましました。
スタートラインには立ちますが、どこまで走れるかなあ。
何かネイチャーランで力を使い切ってしまったような気がします。
コメント

ネイチャーランの記録

2012年04月25日 | マラソン
閉会式でもらった公式記録表から自分の記録をみてみました。

スタート 4月21日  06:09
第1CP       16:08 106.9Km  9:59
第2CP       20:21 143.0Km  4:13(36.1Km)
第3CP       23:14 172.6Km  2:53(29.6Km)
第4CP  4月22日  04:10 212.0Km  4:56(39.4Km)
ゴール        08:44 250.0Km  4:34(38.0Km)
                   
 記録26時間35分でした。

第3CPから第4CPまでは五箇山越えがあるものの30分、第4CPからゴールまでもう少し走って30分、合計1時間短縮できれば最高でしょうか。
そうしたら25時間35分でゴールですが、いくらなんでもこれはちょっと無理でしょうね。

今日も走れませんでした。
コメント

さくら道ネイチャーランの結果!

2012年04月24日 | マラソン
金曜日から出かけて、昨日の夜遅くに帰ってきました。
金曜日は開会式など。
土曜日の朝6時00分から6組の別れて、3分ごとに20人のグループがスタートします。
スタート場所は名古屋城の正門です。
私は第4組で6時09分スタートでした。
結果から書くと、日曜日の朝8時44分に金沢の兼六園にゴールしました。
記録は26時間35分で、トップから4番目のゴールでした。
その日のうちに郡上市白鳥に戻り一泊。
昨日の月曜日は白鳥で閉会式やパーティがあり、その後我家に帰ってきました。

昨年は40Kmあたりからゴールまで苦戦の連続でしたが、今回は中間点当たりまではまあまあ走れました。
その後、ひるが野の下りで両足の親指の爪が浮いてきて痛みが激しくなってきました。
このままでは走り切れないと思い、シューズの当たるところをエイドで借りたハサミで切りました。
その後、足の痛みはだいぶマシになってきましたが、180Kmくらいから食べ物が食べられなくなり、上りでは歩くことが多くなってきました。
残り30Kmあたりから食べられないので、ガス欠気味になり平地でも歩きが入るようになりました。
残り10Kmあまりになり、後ろからのランナーが迫ってきたのと27時間を切ってゴールしたいと思い、頑張って走りました。
兼六園までの5Kmくらいが、ほんとうに長かったです。

今回は右膝と腰に不安を抱えながらでしたが、幸いにも酷い痛みも出なかったし、気象にも恵まれていたと思います。
スタートした昼間はちょっと暑かったけけど、夜は気温もそれほど下がらず走りやすかったです。
第1の目標、完走はもとより密かに狙っていた30時間切りを大幅に上回る記録でゴールできたことは、ほんとうにうれしいですね。
これも、たくさんの皆さんの応援のおかげと感謝しています。
ありがとうございました。

閉会式で完走証をいただきました。


桧の板の立派な完走証です。


今回のナンバーカードです。「感謝」「ありがとう」「あきらめない」と書きました。


137.4Km地点のエイドでハサミを借りて、シューズを切りました。


今日の足の状態です。だいぶ浮腫んでいます。足の爪も痛いです。

コメント (10)

四葉のクローバー!

2012年04月19日 | その他
今日の朝、犬の散歩に行った時に何となく道端のクローバーの茂ったところを見ていたら、いっぱいのクローバーの中にちょっと周囲と違う感じの葉っぱが見えた。
よく見ると四葉のクローバーだった。
特に探したわけでもないし、気をつけて見ていたわけでもない。
ただ単なる偶然で見つけた四葉のクローバーでした。

採って帰りました。
今は本の間に挟んでいますが、幸運が訪れるでしょうかね。
さくら道ネイチャーラン、無事に完走できますようにってお願いしておきました。
こんなことで、完走できるほど甘くはないですが。

そういえば京都のタクシーで、なかなか会えない四葉のクローバーのタクシーがあるって聞いたことがある。
ネットで調べてみると、ヤサカグループのタクシーですね。

『ヤサカタクシーは三つ葉のクローバーをシンボルマークとしており、三つ葉タクシーの愛称で呼ばれているが、営業車1400台の内4台のみクローバーのマークが四つ葉になっている。
「三つ葉のマークに落ち葉がくっついて、まるで四つ葉のクローバーのように見えた」という利用者の投書により、四つ葉のタクシーが導入されることになった。四つ葉タクシーは、予約は受け付けず、またタクシー乗り場で待機することもない、流し専門のタクシーである。乗車すると「記念乗車証」をもらうことができる。この四つ葉のタクシーは、幸運のタクシーとされている』

以前、京都に行った時に1回だけ見たことがあります。
乗ってみたいけど、これはちょっと無理かなあ?

ウチの近所の堤防で、この桜が満開です。

品種は知らないけど、とてもきれいですね。

さくら道ネイチャーラン、明日が開会式です。
名古屋のホテルで午後3時からなので、朝のうちに出発します。
そして明後日(土曜日)の朝6時に名古屋城をスタートして250Km先の金沢市兼六園のゴールをめざして走ります。
頑張って、無事に36時間以内にゴールしたいですね。
コメント (2)

あと3日!

2012年04月18日 | マラソン
さくら道ネイチャーランまで、あと3日になりました。

土曜日の朝の6時、6回目のスタートラインに立ち、250Km先のゴールをめざしてがんばりましょう。
途中どんな状況が待っているでしょうね。
天気も心配ですが、参加者全員が同じ条件の中で走るのですから、自分に負けないように!
何か落ち着きませんが、時間が解決してれくれるでしょう。
コメント (10)

準備!

2012年04月17日 | マラソン
さくら道ネイチャーランの準備は、だいたいできたような。
といっても、まだ出して広げただけです。
ウエアなどは決めました。
金曜日の朝に出発するので、バッグに詰めるのは木曜日ですね。
エイドに預ける袋詰めもギリギリになってからにします。
今回は雨の予想なので、雨対策が頭の痛いところです。
飲食の補給は、エイドにあるものを利用させてもらい自分では準備しない予定です。
まだまだ先のことと思っていても、いつの間にか時間が過ぎていき、準備も明日と明後日になってしましました。

準備もですが、肝心な体調も整えなければ。
明日、もう1度鍼治療に行ってきます。

今日の走行距離  10Km
今月の走行距離  226Km

コメント