ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今年もあと1ヶ月

2015年11月30日 | マラソン
11月も今日で終わりです。
今月もいつの間にか過ぎてしましました。
8月から痛めていた坐骨もマシになり、走り始めたのが10月の終わりごろ。
しかし、2ヵ月半のブランクは大きかったです。
その間もジムへ行って、お尻の痛くないステップマシンなどで足は動かしていた。
やっぱり走るのとは違いますね。
そして11月に入り、距離を延ばしていきましたが、せいぜい20Kmくらいまで。
それも9Km/Hくらいが精一杯です。
最近になり10Km/Hを走れるようになってきましたが、やっぱりしんどいですね。
数年前まで12Km/H、10年くらい前まで14~5Km/Hで走っていたなんで考えられないくらいの走力になりました。
これも故障や加齢による筋力低下や体力不足なのでしょうね。
現実を真摯に受け止め、これからも心身ともに気をつけて頑張りましょう。

今月の大会参加は「橘湾岸マラニック」だけでした。
エントリーした時は、坐骨を故障するとは思っていなかったし、もちろん完走するつもりでした。
それが故障により、9月の「村岡ウルトラ」は5Kmしか走れず、その後30Km地点まで歩いてリタイヤ。
10月の「国生みマラソン」はDNSでした。
そして橘湾岸もDNSにしようかとも思ったのですが、故障もだいぶマシになってきていたのと往復のLCCチケットを取っていた。
それから大会後の宿泊や親睦会の予約もしていたので参加することにした。
もちろん完走することなどは考えていませんでした。
どこまで走れるかなとスタートし、途中にだいぶ歩きも入りましたが、173Km地点まで行くことができました。
大会となると不思議な力が出るのものなのですね。

そんなこともあり、11月は今日の11Kmを足して435Kmを走りました。
8月、9月、10月からみても信じられない数字です。
走った日にちは22日でした。
12月も無理せず、300Kmをめざして頑張りましょう。

今日はトレッドミルでの11Kmでした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
コメント

走りたかったけれど・・・

2015年11月29日 | その他
今日はちょっと朝寝坊。
起きたのは7時30分を過ぎていました。
犬が生きていたころは夜明けが遅くなった時期でも、必ずといっていいほど6時には起きて散歩に行っていた。
今は特に予定でもないかげり6時には起きられない。
朝ランでもすればいいのだけれど。

先日壊れたシャワートイレですが、買ってきていたのを朝食後に付け替えた。
箱を開け、部品を確認しながら付け替える準備。
まずは水道の元栓を閉め、古いのを外した。
そして新しいのを、取り付け説明書を見ながら配管などを付けていたら部品が足りない。
古いのとは水道の配管がちょっと違った。
急いでホームセンターへ行き、足りない部品を買ってきた。
ホームセンターの開店時間のすぐ後で、配管部品がすぐに見つかりよかった。
ついでに、花の苗なども買ってきた。
配管も上手くできて、無事にシャワートイレが新しく使えるようになりました。

配管も上手く取り替えることができました。

これでトイレも快適に使えるようになりました。

ついでに買ってきた花の苗も植え替えました。
今までは夏の花のベゴニアだったのですが、春の花は我家の定番のビオラです。

安くて寒さに強いし、よく咲くのがいいですね。
それからイチゴの苗も植えました。

美味しいイチゴができるかなあ。

午後は「ポケットあわじ」の取材でした。
取材先で、話が弾み長居させていただきました。
とても楽しかったです。

帰ってきてから走ろうと思ったのですが、思っただけで終わりました。
そんなことで、今日1日が終わってしまいました。
日の暮れるのが、ほんとうに早くなりましたね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
コメント

今日は「牛スジカレー」

2015年11月28日 | その他
今日の午前中、昨日買ってきた「牛スジ」でカレーを作りました。
牛スジを湯がいてアクを取り、それを適当な大きさに切ります。
タマネギ、ニンジン、ジャガイモを炒めます。
玉ネギはもちろん「淡路玉ネギ」ですが、たくさん使いました。
牛スジは1時間炊いて、それから炒めた野菜を入れて30分で、市販のルーを入れて出来上がり。
たくさん作りましたが、約3時間かかりました。
晩ご飯にいただきましたが、牛スジのコクが出て、とても美味しかったです。
残りは4~5回分あるかなあ。
カレーが大好きなので、残りの半分を冷凍して後は適当に食べたいと思います。
写真を撮ったらよかったですね。

夕方から南あわじ市にある、ある会社前のイルミネーションを見に行ってきました。
毎年、この時期になるとその会社の前の街路樹などに飾り付けています。
年々飾り付けも増えているようで、今年も見事なものでした。

写真は上手く写っていないのですが、肉眼で見るととても素晴らしかったです。




クルマから降りて見ていましたが、寒さを忘れるくらいでした。
その会社の好意で飾り付けていますが、たくさんの人が見物の来られていました。

今日、郵便で「個人番号カード」が送られてきました。

申請をすると写真入りのカードを作ってくれるらしいです。
そのカードを作ったら身分証明書にもなるとのことですが、今のところ運転免許所もあるしね。
我家では、今すぐそのカードも必要ないので、しばらくはこのままにしておきます。
夫婦ではよく似た番号かなと思っていましたが、全く違う番号でした。

午後はジムへ行き、トレッドミルで10Km走りました。
10Km/hでしたが、お尻の痛みがなかったです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
コメント

来春の「さくら道ネイチャーラン」

2015年11月27日 | マラソン
申込みをしていた来年4月に開催される「さくら道ネイチャーラン」の参加決定の案内が届きました。

今年の4月の大会では記録はもう一つでしたが完走していたので、おそらく大丈夫だろうとは思っていました。
しかし、これが届くまでは安心できません。
申込書が紛失していたり、郵便が届いていなかったりということもあるしね。
今日の郵便の中身を見て、やれやれです。
まだまだ大会は先のことですが、またあのコースを走れると思うとやっぱり嬉しいです。
といっても長汀場の250Kmですので、覚悟をして取り組まなければあきません。
時間設定も厳しいし、生半可なことでは完走はできないでしょう。
幸いにも、今までスタートラインに立った時はすべて完走できました。
エントリーをしていながらDNSが3回あります。
来春の大会もちゃんと調整してスタートし、完走をめざしてがんばりたいと思います。
12月28日まで参加登録票や診断書など、そして参加費を振り込まなければなりません。
参加費は都市型フルマラソン5回分と高額ですが、それに見合う価値が十分あると思っています。
参加の皆さん、よろしくお願いいたします。

今日もジムの帰り、これを買ってきました。


今流行の洋菓子や和菓子のような上品さはありませんが、昔ながらの素朴な味です。
甘さを押さえ手作りのつぶあん、生地も昔から変わっていません。
けっこうずっしりしていますが1個100円です。
「ロケット焼き」の由来を聞きました。
特に意味はないそうです。
先代が、商売を始めた当時に世界ではロケットがよく打ち上げられていました。
ロケットには犬が乗ったりしていた時期です。
そんな時「ロケットのように飛ぶように売れたらいいなあ」って名づけたそうです。
神戸に「UFO焼き」とは全く関係がないそうです。

今日の午前中は老人クラブ関連の行事に出席した。
午後はジムへ行き、トレッドミルで20Kmを走りました。
ほぼ10Km/Hで走ることができました。
特に痛いところもないのですが、脚力が落ちたなあって実感しています。

明日は早くも土曜日、明日も寒そうですね。
なので明日もジムかな。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
コメント

不思議なこと

2015年11月26日 | マラソン
今日も午前10時過ぎにジムへ行った。
急に寒くなったためか、いつもより少なかったような。
平日の昼間は中高年の人が多いので、寒くなると出にくいのかも。
トレッドミルも空いていた。
まずは、いつものように軽いストレッチとマシンによる筋トレ。
11時ごろから1時間あまりトレッドミルに乗った。
最初は9.5Km/Hで走り始め、10分ごとに0.1Kmづつ上げていった。
3ヶ月ぶりに10Km/Hで2Kmを走ったが、お尻の痛みはなかった。
走った距離は11Kmでした。
橘湾岸へ行く前は痛かったのに、全く痛みがなくなった。
不思議なことがあるものですね。
あれだけ痛かったお尻なのにどうなったのでしょうか。
でも10Km/Hを2Km走っただけでしんどくて息切れがした。
これで完治したとは思えませんが、痛みなく走ることができるってやっぱり嬉しいです。
といっても、いつ痛みが出てくるかわからないので今のところ無理はできないでしょうね。
いつ壊れるかわからないガラスの右膝や腰にも爆弾を抱えているし。

午後は「ポケットあわじ」の編集会議でした。
12月号も取材して記事を載せていますので、淡路島の方はぜひ手に取って見てくださいね。
次は1月号ですが、近いうちに取材します。
ほんとうに月日の過ぎるのが早いなあ。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

コメント

あ~あ臨時出費

2015年11月25日 | マラソン
昨夜から急に寒くなった。
まあ例年のこの時期ならこれくらいの気温なのでしょうね。
今年は気温が高過ぎたようです。
昨年の11月18日に写した近所の神社のイチョウの木です。
見事な黄色になっていました。

今年のこのイチョウの木、昨日写した写真です。
1週間遅いのにまた緑色の葉っぱも残っていました。

これだけ今年は暖かったということなのでしょうね。

今日からの寒さは体に堪えます。
橘湾岸マラニックもこれくらいの寒さだったら、ウエアも違い結果はどんなことになっていたでしょう。
夜の寒さも相当なものなったでしょうし、エイドスタッフも大変だったと思います。
今回のリタイヤ、何回か書いた練習不足ですが、今日8月からの走行距離をみてみました。
8月16日に走っている途中にお尻が痛くなり、それからしばらくは痛いのを我慢して走っていましたが、痛みは増すばかりで治りません。
そんなことで8月下旬から走れなくなってしまいました。
8月の後半は50Km、9月はたったの25Km、10月は後半から少しづつ走り始め96Kmでした。
そして11月に入ってからお尻の痛みも少しマシになり、ジムでのトレッドミルを主にゆっくり走りました。
橘湾岸の大会まで、11月は190Kmを走りました。
こんな状態で2昼夜273Kmの完走はとても無理なことでした。
リタイヤは妥当なところでしょうね。

我家の2つの電化製品が壊れました。
1つはシャワートイレです。
なくてもいいようなものですが、今まで使っていたのでなくなると不自由を感じます。
やっぱり温水でお尻を洗ってくれると気持ちがいいですからね。
もう1つはケーブル電話の子機がダメになりました。
これは1ヶ月くらい前に壊れてしまいました。
機種が20年以上前なので修理はできないでしょう。
親機だけでもいいのですが、やっぱり今まであったものがなくなると不便を感じます。
シャワートイレと電話機、2つとも普及品を近くの量販店で購入しました。
臨時出費ですが、しゃあないですね。

今日は午前中にジムへ行ってきました。
トレッドミルで9~9.5Km/hで10Km。
少し筋肉痛があったものの今のところお尻の痛みは感じませんでした。
このまま治ってほしいですね。
あれだけ痛かったお尻、痛みがほとんど感じなくなると何か不思議な感じがします。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

コメント (2)

橘湾岸スーパーマラニックと耳鼻科

2015年11月24日 | マラソン
長崎から昨日の午後3時過ぎに帰ってきました。
洗濯ものをだし、バッグの中の片付けをしていたらいつの間にか夕方に。
帰ってきてほっとしたのか、一気に疲れが出たようでお風呂入って晩ご飯を食べたらダウン。
晩酌もいただきましたが、あまり美味しくなかったです。
けっこうダメージもあり、階段の上り下りが辛い。
幸いにも、これまで痛かったお尻の状態は大丈夫みたいです。
このまま治ってくれたら最高なんですがね。

今回の橘湾岸、今年の5月に続いて2回目の参加でした。
結局5月の時と同じコースを走っただけで、その後の100Kmは行けませんでした。
今さらながら、リスタートしたかったですね。
以前、萩往還で宗頭でリタイヤした時と同じような心境です。
宗頭に到着したのが午後8時、今回の小浜に到着したのが午後6時でした。
どちらも時間がたっぷりありました。
リタイヤ宣言は数時間休んでからの状態で決めてもよかったかなって思います。
皆さんがきついと言われている雲仙の上りを経験したかった。

5月に走った時とは時間が違うので、全く景色が違っていました。
まずは稲佐山の夜景を見ることができました。

天気もよくて、評判どおりのすばらしい夜景でした。
人出も多く、外国人も多かったですね。
その後、5ヶ所でコースミスをしました。
稲佐山から路面電車通りに出るまで、そしてあぐりの丘へ曲がるところです。
スタート時間は午後6時に変更してもらっていたのですが、飛行機の遅れでスタート地点に着いたのが午後6時でした。
とてもスタートできません。
スタッフにお願いして6時30分にスタートしたので、45Kmの女神大橋まで誰にも会えませんでした。
その後はポツリポツリランナーに会いますが、ほとんどが単独走です。
水仙の里を過ぎてからコースミス、そして樺島灯台に向かう脇津と灯台への上り口でもコースミス。
それからは間違わずに進めました。
昼間の明るい時間なら大丈夫だと思うのですが、暗くて地図も見にくいし、土地勘もないので難しかったです。
星はよく見えましたので、何回も夜空をみました。
朝焼けもきれいでしたね。
かすかに見えているのは、五島下島です。

肉眼で見るとよく見えました。
明るくなるとやっぱり走りやすいです。
上りは歩き、下りと平坦なところは走るようにしました。
しかし、150Kmくらいから下りも走れなくなってしまいました。
これが限界かなあと思い、やっと173Kmの小浜温泉に到着してリタイヤとなりました。

そして耳鼻科です。
10日くらい前から、左耳がおかしいのです。
何がおかしいというと、鼓膜のところでカサカサと乾いた音が聞こえます。
じっとしていれば何も聞こえないのですが、動いたり耳をさわったりすると音が出ます。
耳垢がたまっているのかなと思い、何回も耳掃除をしました。
一向に治る気配がないので、今日耳鼻科医院へ行ってきました。

その耳鼻科は商売繁盛でたくさんの患者さんがいました。
11時前に行ったのですが、診てもらったのが12時30分くらいでした。
先生に耳を診てもらったら、10秒後に「長い間待ってもらって申し訳ありませんが原因はこれです」と。
何と、それは自分の髪の毛でした。
耳かきでは取れにくいところにあったそうです。
おそらく10日くらい前、散髪にいった時に入っただと思います。
こんなことってあるのですね。
原因が細い髪の毛1本、病気でなくてよかった。
やれやれでした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
コメント (2)

長い1日でした

2015年11月22日 | マラソン
今日は朝からゴールでのお手伝い。
ゴールテープ係りです。
朝8時過ぎから午後5時過ぎまで、ゴールするランナーをむかえました。
途中でお腹が空いてくるし、いつゴールするランナーがいるかもしれないので、食べにも行けず。
結局ほとんで食べずにゴールにいました。
誰かに任せばよかったのですが、皆さんが忙しいみたいだったので、交代も言えずでした。
いつもはランナーの立場ですが、こうしてお手伝いをすると大変だなあって思います。
これからも感謝を忘れずに大会に参加したいですね。
今回の大会スタッフは全てがボランティアで運営しているそうです。
ほんとうに頭が下がります。
お世話さまでした。

大会コースはアップダウンが厳しですが、とても温かい大会です。
長崎という少し遠いところですが、格安航空券や夜行バスを使えば負担が少ないかも。
今、春の大会の募集をしていますので、いかがでしょうか。
春は50キロと80キロ、そして173キロです。

さっきお風呂にはいってきました。
もちろん、湯量の豊富な温泉です。
これから参加者やスタッフの希望者による懇親会です。
明日の朝、出発しなければならないので、飲み過ぎないようにしなけれれば。
この大会の273キロ、次回に参加することがあれば、今度は完走したいですね。
今回は練習不足やお尻に痛みから、50キロくらいが精一杯かなと思っていました。
これだけの距離を走れたのが不思議な感じがします。
村岡の時とは、全く違いました。
少しづつ 治っているのでしょうね。
でも前屈やストライドを伸ばすとやっぱり痛いです。
完治はまだまだ先になりそうですね。
コメント (2)

橘湾岸273スーパーマラニックの結果

2015年11月22日 | マラソン
結果から書くと、前半の173キロをゴールしました。
後半の100キロのリスタート までの時間はたっぷりあったのですが、ここでリタイヤすることに決めました。
皆さんから、なんで?もったいない?などいっぱい言われました。
原因は、練習不足から疲労が大きく、走っていても左へ左へと寄っていきます。
夜間走行、初めてのコース、それと疲労困ぱいなど、リスタートをする気力もなくしたからです。
お尻の痛みは何とかなりましたが、8月9月はほとんど走っていなかったのに練習不足の中、273キロの超ウルトラをというのは甘いですね。
今回はやっぱり無理でした。
エントリーしていたし、飛行機のチケットも確保していたので参加しましたが、普通ならDNSですね。
咲夜は前半のゴールをしてからリタイヤを決め、素泊まりの宿を確保して泊まりました。
まだその旅館にいます。
今日は、最終ゴールを迎え、夜は主催者の親睦会に参加します。
今度参加する時は、体調を整え、ぜひとも後半も完走したいですね。
コメント

神戸空港から長崎へ

2015年11月20日 | マラソン
今は神戸空港で搭乗待ちです。
15時発のスカイマークに乗ります。
長崎空港へは16時過ぎかな。
それからバスで長崎市内へ行きますが、バスの時刻はわかりません。
その時のバスに乗ります。
18時スタートを予定していますので、たぶん間に合うでしょう。
スタートすれば、最初に長崎の夜景が見える稲佐山山頂へ。
夜景も楽しみです。
どこまで行けるかわかりませんが、夜の長崎を楽しみます。
コースは田舎道ばっかりですが・・・。
明日はどないなっているのでしょね。
観光をしているか、温泉に入っているか、ランナーの応援やエイドのお手伝いをしているかもですね。

ほんとうにいい天気です。
練習ができていて、足の調子がよければ、最高の大会参加になったと思います。
言い訳をしてもしかたがないのですが、こんないい大会にいい状態で出たかったですね。
さっき、か缶ビールを1本だけいただきました。
今日のお酒はこれで終わりです。
また明日、美味しいお酒を飲みたいですね。
間もなく搭乗が始まりそう。
席は窓側の方がいいのですが、翼の上ではないところが1席だけ空いていました。
ラッキー!
では行ってきます。
コメント