台風接近中。
天候悪化の前に、どうしてもウレタンを塗装しておきたかったのです。
今日塗るか、塗らないかで、時間の調整が面倒になります・・・。
四六時中、塗装ができる環境であれば、困らないのですが、そうもいかないので、強行突破でございます。
結果は、ご覧のとおりで、良い艶です。
今のところ、トラブルなく定着しているようですが、ウレタンは2液反応しあって、空気中の湿気との関係などで、硬化していきますから、これからこのまま、安定した状態で完全硬化してくれば良いと思います。
このウレタンを使い出してから、トラブルが少ないので、安心していますが、何が起こるか分からないので、様子を見ましょう。
今後、硬化が進み、磨き頃を見計らって、コンパウンドで仕上げます。
実車用の塗料と、実車用のコンパウンドですので、一見よさそうに思えますが、磨き時を誤ると、手作業での艶だしは困難になりますし、場合によっては、塗装が硬すぎて傷がやうねりが取れにくく、艶戻りがしない時もあります。
では、並行して違うキットに取りかかります。
こちらは、残念ながら未公開です。
天候悪化の前に、どうしてもウレタンを塗装しておきたかったのです。
今日塗るか、塗らないかで、時間の調整が面倒になります・・・。
四六時中、塗装ができる環境であれば、困らないのですが、そうもいかないので、強行突破でございます。
結果は、ご覧のとおりで、良い艶です。
今のところ、トラブルなく定着しているようですが、ウレタンは2液反応しあって、空気中の湿気との関係などで、硬化していきますから、これからこのまま、安定した状態で完全硬化してくれば良いと思います。
このウレタンを使い出してから、トラブルが少ないので、安心していますが、何が起こるか分からないので、様子を見ましょう。
今後、硬化が進み、磨き頃を見計らって、コンパウンドで仕上げます。
実車用の塗料と、実車用のコンパウンドですので、一見よさそうに思えますが、磨き時を誤ると、手作業での艶だしは困難になりますし、場合によっては、塗装が硬すぎて傷がやうねりが取れにくく、艶戻りがしない時もあります。
では、並行して違うキットに取りかかります。
こちらは、残念ながら未公開です。