はぐれ遍路のひとりごと

観ながら歩く年寄りのグダグダ紀行

明けましておめでとうございます

2011-01-03 15:23:43 | ウォーキング
明けましておめでとうございます

初日の出ウォークに静岡市と焼津市の境にある満観峰に登ってきました。



去年と打って変って風も無く暖かくて穏やかな日の出でした。
山頂の日の出時間の温度は0℃。これは去年の11月10日に富士山一周で車内泊した河口湖の道の駅と同じ温度です。
いかに静岡が暖かい所かと再認識しました。

富士山も雲一つかかって無くすっきり見えています。今年も去年と同様充実した年になりそうです。

どうです。これなら初日の出を見に満観峰へ登ってみたくなる人はいませんか------
駐車場から汗をかかないようにユックリ登って1時間45分。
帰りは少し急いで(お酒を少しでも早く飲みたいため)50分の手頃なコースです。
一般的な登り口は焼津の花沢観光駐車場に車を置いて5時ごろ出発すると山頂に丁度良いころ到着します。
歩く距離を短くしたい人は静岡市の小坂から林道の終点まで車で行けばたった25分で山頂に立つ事も出来ます。
詳細はHPを参照にして昼間一度歩いてから初日の出にいってください。

花沢観光駐車場 → 法華寺 → 鞍掛峠 満観峰 (ユックリで上り1時間45分)
小坂集落 →<農道>→西小坂口 → 西小坂分岐 →満観峰 (ユックリで上り30分)

-------------------------------------------------------------------------------------

昨年の有言実行の成果

1、体重を60kgに減少してメタボ脱出を図る → ◎
   最高体重63.3kg 最少体重57.0kg 年間平均体重59.4kg 12月平均体重58.7kg 
2、年間歩行距離3650km(1日平均10km) → ○
   1年間の歩距離は3650kmとドンピシャリノ距離となった。
3、「テーマあるのウォーク」 → ◎
  ・駿河一国33観音廻り256km → ○ 
  ・遠江33観音廻り185km → ○ 
  ・遠州33観音廻り288km → ○
  ・0mから剣ヶ峰へ41km → ○
  ・富士山麓道一周172km → ○

以上全て達成できました。
これも正月にこのブログの上で公言した成果と思っています。
そこで今年もここで再度公言して有言実行を図りたいと思います。

今年の有言実行

1、平均体重59kgを維持する。
2、年間歩行距離を300km以上とする。
3、「テーマあるのウォーク」 →
  ・静岡県内の旧東海道
  ・  〃  東海自然歩道
  ・富士箱根トイレル
  ・秋葉古道
  ・0mから剣ヶ峰へ(お鉢巡りをする)
  ・富士山花の麓道

以上3項目を全て実行することを誓います。 平成23年1月元旦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿