準備編 ― 計 画
・コースと旅行期間の決定
見学場所を抽出しておよその時間(日数)を算出した。
見学場所はこれに拘るわけでなく、現地で臨機応変に追加削除するつもりだ。
トレッキングコースはどうしても行きたい所を抽出した。
ただ天候の状態により左右されるので、予備日を含め余裕を持った日程にしなければならない。
今まで調査した立寄地・見学場所・トレッキングコースを加味して下記のコースを策定した。
※1日の走行距離はなるべく350Kmを越さないようにした。
※走行距離4050kmは計画段階の距離で実際の走行距離は4200kmだった。
※泊数の左は最低必要日数。右は下記理由等を加味した日数。
・オークランドは交通事情やニュージーランドそのもに慣れるため3連泊とした。
・トンガリロ、マウントクックの連泊はトレッキングの予備日を考慮した。
・クライストチャーチはロングステーの気分を味合うため、飛行機のチケット有効期間一杯の7連泊とした。
・12,13番のテ・アナウはミルホードサウンドに宿を求めると、前後の走行距離が400kmを越えて
しまうのでテ・アナウで2泊することにした。
※19番のアーサーズパスの往復は山岳列車を予定したので車は使わない。。
検討の結果、周遊期間は最低20日、余裕を見ても25日もあれば良い事が分かった。
そこで飛行機の料金を調べると、20日も25日も30日も同じ金額だったが、1ヶ月を越すと高くなっていた。
ならば有効期間を全て使ってニュージーランドに滞在しようと、滞在日数を30日間とした。
・予 算
※予算は余裕を持って算出したので必ず 150万円 以下にする。
この計画は2008年5月現在でNZ$換算は1$=¥90と見てある。
(2018年6月現在 1NZ$=¥78)
ニュージーランド・ドライブ旅行メニューへ
・コースと旅行期間の決定
見学場所を抽出しておよその時間(日数)を算出した。
見学場所はこれに拘るわけでなく、現地で臨機応変に追加削除するつもりだ。
トレッキングコースはどうしても行きたい所を抽出した。
ただ天候の状態により左右されるので、予備日を含め余裕を持った日程にしなければならない。
今まで調査した立寄地・見学場所・トレッキングコースを加味して下記のコースを策定した。
※1日の走行距離はなるべく350Kmを越さないようにした。
※走行距離4050kmは計画段階の距離で実際の走行距離は4200kmだった。
※泊数の左は最低必要日数。右は下記理由等を加味した日数。
・オークランドは交通事情やニュージーランドそのもに慣れるため3連泊とした。
・トンガリロ、マウントクックの連泊はトレッキングの予備日を考慮した。
・クライストチャーチはロングステーの気分を味合うため、飛行機のチケット有効期間一杯の7連泊とした。
・12,13番のテ・アナウはミルホードサウンドに宿を求めると、前後の走行距離が400kmを越えて
しまうのでテ・アナウで2泊することにした。
※19番のアーサーズパスの往復は山岳列車を予定したので車は使わない。。
検討の結果、周遊期間は最低20日、余裕を見ても25日もあれば良い事が分かった。
そこで飛行機の料金を調べると、20日も25日も30日も同じ金額だったが、1ヶ月を越すと高くなっていた。
ならば有効期間を全て使ってニュージーランドに滞在しようと、滞在日数を30日間とした。
・予 算
※予算は余裕を持って算出したので必ず 150万円 以下にする。
この計画は2008年5月現在でNZ$換算は1$=¥90と見てある。
(2018年6月現在 1NZ$=¥78)
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