はぐれ遍路のひとりごと

観ながら歩く年寄りのグダグダ紀行

ニュージーランド・ドライブ旅行3

2018-06-19 08:49:54 | NZ・ドライブ旅行
   準備編 ― 計 画

・ガイドブックと地図の購入

ガイドブックは、より詳しい物をと思い少々高かった(¥2700)がロンリープラネット社のガイドブックを購入した
さすがにこのガイドブックは地方都市の宿や食事、見所まで詳しく載っていて調べるには最良だった。
ただ翻訳調の文章は読みにくかったが・・・・・・

NZではこの本を片手に持って歩いている白人を何人も見かけた。勿論日本語版ではなかったが、厚さが3CMもあり
重たくて私は宿で見るだけだった。

この本は「e-hon」で購入しました。
書名欄に 「ロンリープラネット ニュージーランド」 で検索できます。

結局いつも購入する 「地球の歩き方」 も購入した。 中でも 「旅の準備と技術」 のページは何度も読んで参考にした。

この本は街歩きでも持ち歩き、一番利用したガイドブックで、 有名観光地観光地へ立ち寄るだけなら、
このガイドブック1冊で支障はないと感じた。

NZの地図の購入では苦労した。
インターネットで色々検索したが販売している所が分からず、E-honやアマゾンも覗いたが分からなかった。
そんな時インターネットで偶然見つけて購入出来たのがこの地図で、販売価格は3,000円だった。

この地図が無ければ今回の旅はとても無理だったので、見つける事ができた偶然に感謝です。

・インターネット
  ニュージーランドに憧れていた頃は様々なHPを見たが、観光案内が多く旅のノーハウを書いた物は少なく
あっても内容が本格的で私のような旅の素人には余り参考にならなかった。
そんな中で 「NZ観光局公式サイト NZ旅行情報」 は、計画を立てる時や日程表を組む時は欠かせない
HPでした。

中でも一番利用した機能は、道路案内とその距離と時間を表示するものです。
使用方法はHPのトップの 「出発にあたって」→「各地域の案内・地図」→「ニュージーランドマップ」 の項目で、
例えば 「オークランド」 から土ボタルで有名な 「ワイトモケープス」 には、どの道を走りどのくらい走れば
行けるのか調べるとします。

「ニュージーランドマップ」 を開くとNZの地図が表示されます。
しかしオークランドは出てますがワイトモは出ていません。
そこでズーム機能の虫眼鏡の 「+」 をクリックすると、ワイトモが出できます。

次は出発地のオークランド到着地のワイトモケープスをクリックします。
すると右側に 「走行距離195km」 とか 「ドライブ時間 最大2時間50分」 と表示されます。
地図にはその間のルートが太い赤線で表示されています。

しかしこれではワイトモ周辺の道がはっきりしません。更にズームをすると、出てきました。
ナルアワヒアで1号線と別れ39号線に入ります。次にオトロハンガの町で3号に入り、その先のワイトモへの分岐点で
37号線に入ります。そしてしばらくするとにワイトモに到着することが分かります。

この機能で分かったことを更にNZの地図で細かいことを確認して、次のような表を作りました。

この表をバインダーに貼り、運転席に置いて眺めながら走りました。
おかげで国道を走る限り何の支障もありませんでした。

インターネットで情報を探せば、幾らでも出てくるが、余り見すぎて余計な知識やら、変な不安が生じてきたので、
後半は旅行記の類は見ないようにした。

宿やアクティブの予約のインターネットはそれぞれの項目で紹介してあります。

・立寄り地の選択

※抹消してある所は下記の理由でコースから除きました。
 ダウトフルサウンド→ ミルホードサウンドと同じフィヨルドで料金が高い一人$250
 インバーカーギル → 南島の最南端。見る所も少なく一ヶ所だけ離れている。
 ネイピア      → トンガリロに行くとコース取りが大変になる。

・旅行時期の検討
  どの季節に行くかの旅行時期と、何日くらいにするかの旅行期間の検討をした。
NZの魅力を満喫すため 1・緑の牧場 2・残雪の残った山 3・庭園の花 を必要条件として
Ⅰ・降雪期  Ⅱ・混雑する時期 は避けることにして下記のような星取表を作った。

得点数 ◎= 3点 ○=2点 △=1点 ×=-3点
 ・旅行日程は11月から12月上旬に決定!!