ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

6・15 梅干し・梅酒

2019年06月15日 | 暮らしと思い
今年の梅干しは3kgで由とすることにした。

一昨年と昨年の分がまだ残っていたから。
その梅干し30個を使って「練り梅」を一瓶作った。

梅干しの種に醤油150mlと三河みりん15mlを加えて梅醤油も作った。
白身魚に合いそう。

梅酒も残っていたので、貯蔵瓶から出し、4合瓶等に移した。

いつも飲んでくれる人が滅多に来なくなり、自分達もほとんど飲まないのでなかなか減らない。
差し上げてばかりなのも考えものだから、梅酒も今年はひと瓶にしておこうと思う。

朝 ・スムージー・コーヒー・フライドチキン
昼 ・焼きビビンバ・刺身こんにゃく・キムチ
夕 ・ゴーヤチャンプルー、なます、コールスロー、枝豆、ひじきとあげのシソドレ炒め・ところてん・納豆汁・梅酒



この記事についてブログを書く
« 6・14 酢飯リメイク | トップ | 6・16 ひき肉でスパイシ... »
最新の画像もっと見る