ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

10・10 義弟の通夜

2018年10月10日 | 暮らしと思い


義弟の通夜。
甥が車で連れて行ってくれる。

二時間かけて斎場につくも、義弟の家族は誰もいなかった。
先着の甥と焼香。

割と盛大な式だった。
参列者多いが、ほとんど知らない方々。

菩提寺の方丈さんは、式のあと義母の時とほぼ同じ話をされたが、初めての方々は熱心に聞いておられた。

佐藤愛子さんの本の話や義弟の戒名のこと、きっと初めての体験だったと思う。
(仕事でかかわり趣味でもあるゴルフにちなんで芝の文字が入っていた。)

仏経を身近に感じたのではないかと思う。

通夜振舞いのあと、高速を使って帰宅。
甥っ子を泊め、私は自室にもどった。
明日は早く出なければならないから。


朝 ・スムージー・コーヒー・あん食パントースト
昼 ・おにぎり(車中で)
夕 ・通夜振舞い(寿司、煮しめ、フライ)
夜食・カップ麺

この記事についてブログを書く
« 10・9 休みで正解 | トップ | 10・11 告別 »
最新の画像もっと見る