今、大事故が起こっている。ちょっとした脱線なんてものじゃない。死者も出ている。そんな時のボーリング。「あの~、尼崎でかなり大きな事故が今朝起こって死者も出ているらしいんですけど、休暇中とはいえ出社しなくてもいいんでしょうか・・・」このくらいのことさえ、言うのをためらう社内の雰囲気って、いったい何なんだろう。そんなに風通しが悪いの? 内部コミュニケーション5.5.3の不適合?
かと思えば、みんなして宴会、さらに二次会、まとまって行動できているじゃん。この矛盾。「尼崎で、死者も出るほどの脱線事故が起っているらしいんですが、ご存知ですか?」こんなふうにも切り出せないの?
ボーリングや飲み会への無神経さをあきれる発言は多いけど、上司へ進言が出来ない異常さに目を向けるコメントが少ない気がするんだけどな。自分の会社は、この点は大丈夫だな、とひと安心。
かと思えば、みんなして宴会、さらに二次会、まとまって行動できているじゃん。この矛盾。「尼崎で、死者も出るほどの脱線事故が起っているらしいんですが、ご存知ですか?」こんなふうにも切り出せないの?
ボーリングや飲み会への無神経さをあきれる発言は多いけど、上司へ進言が出来ない異常さに目を向けるコメントが少ない気がするんだけどな。自分の会社は、この点は大丈夫だな、とひと安心。
モノを言える、言えないはその人の性根であり、行事に行きたくないのに行かされて困ってる後輩達がたくさんおられます。「何とか避けれないでしょうか?」など相談もされます。しかし、モノを言う方たちに「絶対に関わるな」などとも言ってるのです。そしてそれを守らなければ村八分なのです。
各職場がひとつの会社のように存在し、現場長は絶対なのです。現場長は社員をまとめる事を仕事としており、それが評価になるのです。日ごろは何もしていません。挨拶くらいでしょうか。
どんな意見を上げようとも、それがコストのかかることならば上に上げません。だから上は意見を知りたくとも知れないのです。
この機に吐き出すものは吐き出して変わってもらわねば多くの方たちが困ります。
民営化したとは言え国鉄時代の人間が多く占めているのでまず、その世代がぬけるまでは相当困難が予想されます
運転士は今、「回復運転するな」と言われています。惨事が起こってから、どうかと思います。
事故とは直接関係ない報道の多さやマスコミの過剰なツッコミに対し、非難が増えています。JR西のために、というよりJR西の社員のために、なぜマスコミがそこまで体質を罵倒するのか、行き過ぎに見えて、実は理由があるんでしょうね。そこを衆目にさらすことがいわば“膿みを出す”ことなのでしょうか。
本当に社員がまとまってないのです。自分だけ甘い蜜を、という人が多いのです。何度も挑みましたが相手の絶対体制に驚きました。ほとんどが“○○とコネがある”などなんです。
調べた結果、民営化をするときもモノを言う人は大変な経験をされてます。本当に民営化の下地が出来ていなかったと思います。ですから自分は今、きちんとした民営化が出来ているとは思ってません。
今回を機に、本当の民営化をしていただきたいと心底願います。そして次代を担う方たちを潰させやしません。
人間なんて弱いものですから、トンデモないことを言いながらも、心のどこかで葛藤している人も少なくないでしょう。
あまりにも自分と同じような者が少なくて、やりきれないこともあるでしょうが、必ずや陰で見て評価してくれる人もいると信じています。