凡そ半世紀程前、転勤で当地に赴き、10年程してこの町を終の棲家と
決め、家を建て住み着いた。廻りに小高い山が連なり、間を小さな川が
流れ、豊かに実る田圃や、ブドウ・桃畑が広がる長閑な地で、災害も比
較的少ない住みやすい町である。
乱舞するホタル、蛙の合唱、自然のキジ、曼珠沙華の畦道、桃の開花時
期の美しさを、初めて知ったのはこの地に来てからだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3d/f0361f2de7bef0ff19954567455d28a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ad/fe3e90bedb85f35e9dfce8f2827efa6f.jpg)
人口が1.5万人程ながら、国鉄幹線の駅が二つあり、市の中心駅までに
一駅有るものの、15分程と交通至便なところで、当時は毎時2本、朝夕
はそれ以上の運行本数があった。
その後平成の合併で隣接する市に吸収され東外れとなったが、ベット
タウンとして住民は増え、この間に幹線には新駅が三つも出来たものの、
それでも20分とかからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2a/a9bba6f005ecbd1b822fce220f86687e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/86/a56afa50b9539102ced10839da8fcc55.jpg)
駅には出札窓口があり、改札口には改札鋏をカチャカチャと鳴らし切
符を切る駅員の姿が見られ、案内所も兼ねたみどりの窓口や、キヨスク
も設けられていた。
そんな駅から駅員の姿が消えて久しい。窓口は板で締め切られ、変わっ
て無機質で使いにくい券売機が据えられ、改札口には融通の利かない改札
機が居座り、キヨスクも自動販売機や駅前のコンビニが役代わりし、気が
付けば昼間は1本に減っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/96/7730fed1dbd8c3adaae41c5826abe8d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ad/21c78d47ec6ed0a9c7762b3474964d3e.jpg)
町に人口が増えたとは言え、期待するほど鉄道の利用は増えてはいな
いらしい。周辺道路が慢性的な渋滞で時間がかかるのも厭わず、多くが
車移動をしているからだ。
鉄道なら早いが、駅までと駅からの足の確保がいる。場合によっては
駐車場に金がかかる。渋滞に巻き込まれるのは路線バスも同じで、車以
上に時間がかかる、ならばドアツードアの方が便利というわけだ。(続)
(写真:旧JR三江線 本文とは無関係)
「東海道歩き旅・伊勢の国編」間もなく連載開始します。 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/new_color.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c5/608a98fcd1340cbecac4921275227ec4.jpg)
にほんブログ村
決め、家を建て住み着いた。廻りに小高い山が連なり、間を小さな川が
流れ、豊かに実る田圃や、ブドウ・桃畑が広がる長閑な地で、災害も比
較的少ない住みやすい町である。
乱舞するホタル、蛙の合唱、自然のキジ、曼珠沙華の畦道、桃の開花時
期の美しさを、初めて知ったのはこの地に来てからだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3d/f0361f2de7bef0ff19954567455d28a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ad/fe3e90bedb85f35e9dfce8f2827efa6f.jpg)
人口が1.5万人程ながら、国鉄幹線の駅が二つあり、市の中心駅までに
一駅有るものの、15分程と交通至便なところで、当時は毎時2本、朝夕
はそれ以上の運行本数があった。
その後平成の合併で隣接する市に吸収され東外れとなったが、ベット
タウンとして住民は増え、この間に幹線には新駅が三つも出来たものの、
それでも20分とかからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2a/a9bba6f005ecbd1b822fce220f86687e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/86/a56afa50b9539102ced10839da8fcc55.jpg)
駅には出札窓口があり、改札口には改札鋏をカチャカチャと鳴らし切
符を切る駅員の姿が見られ、案内所も兼ねたみどりの窓口や、キヨスク
も設けられていた。
そんな駅から駅員の姿が消えて久しい。窓口は板で締め切られ、変わっ
て無機質で使いにくい券売機が据えられ、改札口には融通の利かない改札
機が居座り、キヨスクも自動販売機や駅前のコンビニが役代わりし、気が
付けば昼間は1本に減っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/96/7730fed1dbd8c3adaae41c5826abe8d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ad/21c78d47ec6ed0a9c7762b3474964d3e.jpg)
町に人口が増えたとは言え、期待するほど鉄道の利用は増えてはいな
いらしい。周辺道路が慢性的な渋滞で時間がかかるのも厭わず、多くが
車移動をしているからだ。
鉄道なら早いが、駅までと駅からの足の確保がいる。場合によっては
駐車場に金がかかる。渋滞に巻き込まれるのは路線バスも同じで、車以
上に時間がかかる、ならばドアツードアの方が便利というわけだ。(続)
(写真:旧JR三江線 本文とは無関係)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/new_color.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/new_color.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c5/608a98fcd1340cbecac4921275227ec4.jpg)
![にほんブログ村 旅行ブログへ](http://travel.blogmura.com/img/travel88_31.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます