TheProsaicProductions

Expressing My Inspirations

kusazoushi:edo gesaku-zoushi

2010-12-31 | bookshelf
 年末のばたばたしてる時に注文していた本が届きました。
2000年小学館刊 校注編者:棚橋正博教授 
 悪玉ぁ~~~~!いっぱいついてる。踊ってるし。
 内容は、山東京伝の戯作5作(解説・注釈・現代語訳付き、勿論画付き!)と京伝と京伝戯作・浮世絵のカラー掲載&解説で、なんといっても『人間一生胸算用』が載っているのが嬉しいです。まだパラパラっとしか見てませんが、一発目が蔦重の「まじめなる口上」で始まる『箱入娘面屋人魚(はこいりむすめめんやにんぎょう)』京伝作/北尾重政画1791年寛政3年刊。うわっ、すごいことになってます。江戸時代の人魚は西洋の人魚のように美しくないのだ。でも、私はこっちのが好みです。ストーリーも浦島太郎のパロディーから始まって…エグイ、良い子は読まないほうがいいんでしょうね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿