TheProsaicProductions

Expressing My Inspirations

Tsutaju will appear in NHK Tiaga drama!

2023-04-29 | Koshodo
2025年の大河ドラマ「べらぼう」の主人公はなんとあの”つたじゅう”こと蔦屋重三郎。
NHK大河といえば、日本史の教科書に名前が載るような歴史的人物を主人公にしてきたと思いますが、ついに蔦重が登場しますか!
蔦重の生きた時代は、江戸文化が大きく花開いた時代です。
葛飾北斎、十返舎一九、曲亭馬琴を世に送り出してやった裏方的存在の人です。
蔦重自身も興味深い人物ですが、彼を取り巻く人々にも個々に面白い物語があるので、どのような構成になるのか楽しみです。

蔦重役は横浜流星さんと発表されましたが、随分イケメンすぎやしないかと思います。
蔦重がこんな若いイケメン青年ならば、一九センパイなんか背の高い更にイケメンでなければ(笑)。
北斎もドラマだとジジイ姿が多いですが、この時代は黄表紙(お話)が下手くそで画の方へ転向したトホホな青年、誰が扮するのでしょうか。
大田南畝、平秩 東作、山東京伝、朋誠堂喜三二、(悲劇の)恋川春町、親友石川雅望・・・
名古屋の永楽屋 東四郎も登場するでしょうか。
永楽屋東四郎との絡みがあれば、重三郎の野望に迫れるのですが。

今年の大河「どうする家康」で注目の駿府。
その城下町に一九センパイのご実家がありました。現在は立て看板が立っています。
蔦重の耕書堂跡にも説明看板があります。
日本橋、銀座、吉原界隈は彼ら所縁の地が点在していて、何も残っていませんが思いをはせると見えてきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« warm-up | トップ | who killed Nobunaga? "I",sa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Koshodo」カテゴリの最新記事